各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

耶馬渓に行ってきました

こんちワ。

母が急に耶馬渓に行きたいというので、今日行ってきました。
どうやら母は青の洞門付近だけを耶馬渓と思っていたそうですが、実際には、
青の洞門周辺の「本耶馬渓」(本耶馬渓町)、
一目八景などがある「深耶馬渓」(耶馬渓町)、
猿飛の甌穴群などがある「奥耶馬渓」(山国町)、
他には「裏耶馬渓」(耶馬渓町)等、広範囲に渡っています。
いづれも紅葉の名所として有名です。

今日は本耶馬の青の洞門と羅漢寺、深耶馬の一目八景に行きました。

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青の洞門。
車で中を通過できますが、幅員が小さいため、信号機付きの片側交互通行となっています。

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羅漢寺。
本堂は撮影禁止となっているため撮影していません。
登山道も一応ありますが結構険しいようなので、駐車場からリフトで登ります。
リフトが津和野城跡のような感じです(笑)

一目八景。
一地点から八つの景色が眺められる場所ですが、現在樹木が繁茂していて幾つかは見れない状況になっています。
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鳶巣山。

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群猿山。

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夫婦岩。

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仙人ヶ岩と烏帽子岩。

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一目八景近くの食堂のだんご汁定食。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

地図から消えた鉄路~三江線後編~

こんちワ。

地図から消えた鉄路~三江線前編~の続きで、今回は潮駅~三次駅編です。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-860.html

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潮駅(潮払い)。
平均乗車人員1人。
駅前の国道が桜並木になっているので、桜の名所にもなっています。

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石見松原駅(戻り橋)。
平均乗車人員2人。

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石見都賀駅(髪掛けの松)。
平均乗車人員3人。
盛り土された上に駅舎があります。

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宇津井駅(塵倫)。
平均乗車人員1人。
他の駅同様に立入禁止になっているため、階段ダッシュが出来なくなってます。

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伊賀和志駅(鈴合せ)。
平均乗車人員0人。
広島県の飛び地駅になっています(笑)

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口羽駅(神降し)。
平均乗車人員3人。
2年前はここまで来たので、ここより先は未踏の地(笑)となります。

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江平駅(五龍王)。
平均乗車人員1人。

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作木口駅(胴の口)。
平均乗車人員7人。

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香淀駅(羅生門)。
平均乗車人員7人。
ここから終点までは広島県の駅です。
六角形のログハウス調の特徴ある駅舎です。

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式敷駅(滝夜叉姫)。
平均乗車人員6人。
ここもログハウス調の駅舎です。

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信木駅(子持山姥)。
平均乗車人員2人。

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所木駅(玉藻の前)
平均乗車人員2人。

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船佐駅(悪狐伝)。
平均乗車人員2人。
駅舎とホームが妙に離れていました(笑)

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長谷駅(鐘馗)。
平均乗車人員0人。

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粟屋駅(曽我兄弟)。
平均乗車人員0人。

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尾関山駅(紅葉狩)。
平均乗車人員5人。

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終点三次駅(土蜘蛛)には16:30前に到着。
平均乗車人員595人。
芸備線の駅ですが、三江線の終着駅であり、福塩線の車両も乗り入れている主要駅です。
2015年供用開始の新しい駅舎です。

江津駅から三次駅まで約6時間の旅でした。

そのあと、ハイタッチ!DriveのCP巡りで結構寄り道しました。
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2018年4月22日06:10~23:18、
641.85㎞、17時間5分走行。

下記リンクはJR東海とJR貨物を除く2016年度のJRグループ5社の輸送密度です。
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2017_08.pdfJR西日本 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2016年度)
https://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/2012-2016.pdfJR東日本 路線別ご利用状況(2012~2016年度)
https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/com_03.htmlJR北海道 平成28年度 お客様のご利用状況
http://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/company/kukanheikin.pdfJR四国 区間別平均通過人員(輸送密度) および 旅客運輸収入(平成28年度)
https://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/pdf/2016rosen.pdfJR九州 路線別ご利用状況
三江線の2015年度の平均通過人員(輸送密度)は58人、2016年度は83人で、廃線が正式決定したための影響がみられます。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

地図から消えた鉄路~三江線前編~

こんちワ。

先日、2018年3月をもって廃線となった三江線跡地をハイタッチ!Driveのメンバーで巡ってきました。
自分は、2016年4月に江津駅から口羽駅までの区間は既に行ってます(笑)
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-455.html

今回は巡ったと言っても、江津駅から三次駅まで、廃線路沿いをひたすらドライブしただけですが(笑)、山間を蛇行する江の川に沿っていた三江線なので、沿線の道路も各所で『険道』や『死道』、『兆道』っぷりを発揮してくれてましたwww


特に文章は無いですが、写真ばかりダラダラ続いて記事を作る気力がうせてしまったのと、ここ最近仕事がかなりの多忙期に突入してしまったので、長文記事を作る気にもなれず、前編と後編に分けました。


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2018年4月25日の時点で、国土地理院の地図からも消されていました…

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三江線廃止を通知する掲示。

国道9号線で江津へ向かうので、途中に幾つかの「関所」があります(笑)
よって今回は益田市の後藤商店本店「関所」で朝ご飯の自販機ラーメンを食べます。
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三江線には各駅に愛称として、石見神楽の演目が割り振られています。
その愛称を括弧内に記載しています。
1日平均乗車人員の出典は「三江線沿線地域公共交通網形成計画」の図16(P11)で、2015年度の1日平均乗車人員の数値です。
http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/region/access/tetudo/jr.data/moukeiseikeikaku.pdf

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10:30過ぎ江津駅(八十神)スタート。
平均乗車人員369人。
山陰本線との分岐駅だったので立派な駅です。

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江津本町駅(恵比寿)。
平均乗車人員0人。
駅名表示板が外されています。

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第二江津踏切。
線路側はバリケードが設置されており、踏切は廃止されているので、一旦停止をする必要はないですが、写真撮るためにあえて停まってみました。

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千金駅(日本武尊)。
平均乗車人員0人。

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川平駅(大江山)。
平均乗車人員7人。

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川戸駅(鈴鹿山)。
平均所車人員32人。
旧桜江町の中心駅なので、江津と三次を除いたら最多の乗車人員でした。

田津駅(羯鼓・切目)。
平均乗車人員7人。
諸事情により画像はありません(笑)

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石見川越駅(頼政)。
平均乗車人員7人。

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鹿賀駅(道返し)。
平均乗車人員2人。
駅名表示板が外されています。
2枚目は近くの橋から撮影。

鹿賀駅の川向いにある、コインレストランかわもとにて昼休憩。
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何故かここまで来て原宿ドッグなる物を購入(笑)
あまい物が食べたかったという事でwww.

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因原駅(剣舞)。
平均乗車人員7人。
「道の駅インフォメーションセンターかわもと」がありますが、駅舎と道の駅は線路を挟む格好になるので、道の駅側より撮影。

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石見川本駅(八幡)
平均乗車人員22人。
川本町の中心駅で、駅員配置駅(業務委託)でもあり、島根中央高校の最寄り駅でもあるので利用者数は多いです。

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木路原駅(天神)。
平均乗車人員1人。

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竹駅(鹿島(国譲り))
平均乗車人員4人。

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乙原駅(帯舞)。
平均乗車人員4人。

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石見簗瀬駅(岩戸)。
平均乗車人員8人。

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明塚駅(黒塚)。
平均乗車人員2人。

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粕淵駅(神武)。
平均乗車人員25人。
美郷町の中心駅で、駅員配置駅(業務委託)でもあるので、駅舎は立派です。

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浜原駅(大蛇)。
平均乗車人員6人。

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沢谷駅(猿丸太夫)。
平均乗車人員1人。

前編(江津駅~沢谷駅)はここまでです。
潮駅~三次駅は後編に続きます。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

なんとなく写真33

こんちワ。

2月以降マイカーと社用車の両方で自爆事故を起こしたり、5年半ぶりに風邪をひいたり、俄かに多忙になったりで、いつの間にか2017年度の大晦日(?)になっていました。
来年度もよろしくお願いします。

2か月分の『なんとなく写真』のはずなのですが、ネタにできるものが余りありませんでした(笑)

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コカ・コーラピーチ。
味は… 忘れた(爆)

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デミオの半年点検時にディーラーにいた移動メロンパン屋。
やはり焼きたては美味いですね。

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ウミウ?が止まっている岩に大波。

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財布を新調したので、御守り代わりの百円紙幣も移動。

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なが~いさけるグミ。
結構切れやすかったので、案外食べやすかったです。

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星のカービィポンタカード。

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セブンイレブンと平成の薩長土肥連合の明治維新150周年記念キャンペーン商品の山口県版。
・サンドむすび美東ごぼうのチキンチキンごぼう
・長門ゆずきちの果汁入り豆腐サラダ
・きらら牛乳とマイルドなコーヒーのホイップパン
・ティラミスういろう

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山口県立美術館に
重要文化財「防長土図」驚愕!250年前の3D巨大地図
これを観に行きました。
大学で一応地理学専攻だった、地図好きにはたまりませんでした(笑)


それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

検測車撮り鉄

こんちワ。

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昨日(3月2日)は満月でした。
前回の満月は1月31日の皆既月食でしたが、結局曇りだったので観る事はできませんでした。
報告し忘れてました…(汗)


満月だったので何故かいてもたってもいられなくなり、思わず検測車両を撮影しに行きました(笑)

先ずは厚狭駅で「ドクターイエロー」こと、新幹線電気軌道総合試験車900系923形3000番台(T5編成)を撮り鉄。

昨日2日はこだま下りダイヤでの運行でした。
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電光掲示板には、非営業車両なので、回送989と記載されているだけです。

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ドクターイエローについては、運行日や時刻の予測をされいてるサイトが幾つかあるので、そちらを参考にしてください。
山口県だと、夕方にかけて岡山以東での目撃情報を確認しながら…、というのができるので、ダイヤに乱れが無い限り極端に外す事は無いです。
実は先月も撮り鉄をしようと試みたのですが、時刻の読みが甘く撮影しようと駅に行ったら既に通過後だった、という事があったのですが…(苦笑)
今回はその時のリベンジ成功という事でしたwww

自分の他にも撮影者が何名がいらっしゃいました。
さすがは知名度が高いドクターイエローですね。


そこから小野田駅へ移動して、もう一つの検測車撮り鉄を敢行。
自分的にはこちらの方がメインです。
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在来線用の電気検測用試験車両の「クモヤ443系」と「クモヤ442系」で、架線や信号の検測をする車両です。

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在来線検測車両は少ない編成でかなりの路線の計測を行うため、決まった路線を概ね決まった時間で運行するドクターイエローよりも、見かけるのはかなりレアだと思います。
知名度がほぼ無いお陰?か、こちらは他に撮影者はいませんでした(笑)

なお443系も1975年製造と年数を結構経ているので、そんなに長くは見られない可能性が高いです。

自分が容易に行動できる範囲内で、他に見られる検測車両は、JR西日本が所有する「ドクターウエスト」と呼ばれているキヤ141系とJR九州が所有するマヤ34系の2タイプがあります。
いづれはそれらも撮影したいですね。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

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