各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

ダム活~前編~

こんちワ。

前回の自販機巡りの「麺活」編に続きまして、今回はダムカード収集の「ダム活」編です。
記事を作成していたら、無意味に長くなり作る人間の集中力が切れてしまったので、前編後編の2部建てにしますwww.

先週末のダム活は土曜昼に動いて、夕方に一旦家に帰って数時間ほど寝て、夜から日曜の朝にかけて麺活をして、そこからまた東部のダム活を再開させました。

土曜はまず厚東川ダムからスタート。
ダム本体の写真は撮ってないのでダムカードのみ。
IMG_3851.jpg
ダム管理事務所にてダムカードを貰う時に、「発電所カードはご存知ですか?」と聞かれました。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a40100/denki/torikumi/hatudensyoka-do.html
発電所カードの存在自体は知っていたのですが、配布日時がほとんどの箇所が平日なのであまり興味を持っていなかったのです。
が、幸いにして、直ぐ近くの丸山ダムが土日でも配布しているので、ついでに貰いに行きました。
IMG_3852.jpg
丸山ダム発電所カード表面
IMG_3853.jpg
裏面

宇部丸山ダムの本堤
IMG_3855.jpg

続いて、長門市油谷の大坊ダム
IMG_3859.jpg

IMG_3858.jpg
ダムカード

土曜の昼はこの二か所の訪問。
他の西武と北部のダムは、既に下関市豊田町の木屋川ダムと長門市三隅の湯免ダム、萩市阿武川ダム、見島ダムは貰っており、下関市菊川町の湯の原ダムは配布が平日のみなので今回はもらえません。

その後麺活をして、再開後最初のダムは、岩国市美川町生見川ダム。
IMG_3915.jpg
IMG_3918.jpg
ダムカード
IMG_3917.jpg
配布が9時からなので10分前にダムに着いたら、既に同志の方がいらっしゃいました(笑)
その方は中四国のダムカードはほぼコンプリートされており、今回は山口県内でこの1年で新たに配布開始となった箇所(除く見島)を攻めて行くと言ってました。

そこから自分は広島県に一度入り、小瀬川ダムへ。
IMG_3920.jpg
IMG_3921.jpg
ダムカード
IMG_3919.jpg

そこから小瀬川を下り、弥栄ダムへ。
IMG_3922.jpg
ダムカード
IMG_3924.jpg

さらにそこから周防大島に渡り、屋代ダムへ
IMG_3928.jpg
ダムの堤体、ロックフィルダムです。
山口県内のロックフィルダムはここと、後で行く末武川ダムと、下関市豊浦町の舟郡ダムの3ヶ所です。
IMG_3927.jpg
ダム管理事務所ですが、ここでダムカードは配布されていないため、下流の日本ハワイ移民資料館へ行かないといけません。
IMG_3929.jpg
日本ハワイ移民資料館。
ここでダムの写真を見せればダムカードがもらえます。
IMG_3931.jpg
ダムカード。

そこから柳井市の黒杭川ダムと黒杭川上流ダムへ。
ダムカードは両方とも黒杭川ダムの管理事務所で貰えます。
IMG_3934.jpg
ダムカード

IMG_3932.jpg
IMG_3933.jpg
黒杭川ダム。
IMG_3935.jpg
黒杭川上流ダム。

この後末武川ダムへ行ったのですが、後編に続きます(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

島根県西部の麺類自販機巡りの旅

こんちワ。

この週末で島根県西部の麺類自販機と山口県内のダムカード収集をしてました。
記事は自販機巡りとダムカード収集の2本に分けます。

麺類自販機については何度か書いたことがあるので、過去の記事と重複しているところもあります。
車の比較的少ない夜間に決行しました。

途中、山口市阿東でリンゴ園の防蛾灯が目についたので撮影。
IMG_3862.jpg

やはりカメラの限界か…
この前の虹ケ浜の渚のライトアップと言い、夜景を取るにはカメラを買い替えを考えた方がいいのかもしれない…

IMG_3866.jpg
津和野の大鳥居

一杯目は益田市安富町の国道9号線沿いにある『後藤商店支店』。
IMG_3867.jpg
ここは麺類自販機は1台です。
IMG_3871.jpg
IMG_3869.jpg
ラインナップは天ぷらうどんとデラックスうどん。
値段はいづれも350円
IMG_3870.jpg
デラックスうどんを食しました。
揚げと肉のダブルでお得感満載。

そこから数百m益田市街地方面に行くと、後藤商店本店とオアシスが隣接してあります。
オアシスについては以前書いているので今回は省略します。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-411.html
後藤商店本店
IMG_3895.jpg
外観

IMG_3897.jpg
ここは麺類自販機が3台あります。
ラインナップは、
右側が肉うどんと天ぷらうどん
中央がきつねうどんとスタミナうどん
左側がラーメンと肉そばです。

IMG_3899.jpg
手前が後藤商店本店、奥の明るいところがオアシスです。
オアシスは以前食べたことがあるし、先ほど支店で食べたばかりなので、本店では食べてませんでした。

二杯目は浜田市西村町の国道9号線沿いの『ドライブイン日本海』。
IMG_3879.jpg
写真が暗くて看板が良く見えません…

IMG_3880.jpg
ここの自販機は1台で、木目調です。
ラインナップは天ぷらうどんと肉そばです。

天ぷらうどんのボタンを押してみたのですが…
IMG_3883.jpg
麺しかないです(笑)
IMG_3884.jpg
自販機の張り紙を見たら
『具は麺の下に入っています』
とあるので、底から具を救出したら、えび天でした。

IMG_3885.jpg
別の自販機の上で物音がするので何事かと覗き込んでみたら、子猫がいました。

三杯目は益田市大谷町の国道191号線沿いの『自販機の店 風花』。
IMG_3894.jpg
IMG_3891.jpg

IMG_3889.jpg
ここは麺類自販機が1台でその隣にカップめんの自販機が設置されています。
以前はハンバーガーの自販機もあったそうです。
ラインナップはラーメンと肉うどん。

IMG_3892.jpg
肉うどんを食しました。

そこから移動して、道の駅シルクウェイにちはらへ着いたのが2:30過ぎ。
そこで久しぶりの車中泊。
夏場なので途中起きることなく、丁度良かったです。

3時間弱寝て、外が明るくなった5:30に起床。
四杯目は、ここの道の駅です。
IMG_3902.jpg

IMG_3900.jpg
ここは飲料自販機に紛れて1台ひっそりと設置されています。

IMG_3903.jpg
ラインナップはラーメンと天ぷらうどん。

IMG_3905.jpg
うどんが続いていたので、ラーメンを食しました(笑)
学校給食のラーメンを思い出させます。

五杯目は、吉賀町柿木村の国道187号線沿いにある『ふるさと村 大谷屋』。
IMG_3906.jpg

IMG_3907.jpg
ここは2台あるのですが、うち1台は故障中でした。

IMG_3908.jpg
ラインナップはきつねうどんとラーメンです。

IMG_3910.jpg
きつねうどんを注文したのですが、自分が想像していたきつねうどんとはちょっと違うものが出てきました。
具がさつま揚げのようなものでした(笑)
それでも、美味しかったので自分としては問題無かったです。

とりあえず今回は7店舗で5杯食しました。
島根西部では、あと川本町の国道261号線沿いにある『コインレストラン かわもと』もありますが、そちらは、今年のゴールデンウィークに行ったので、今回は行っていません。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

面白い地図その2.2

こんちワ。
前回の「面白い地図その2」に載せ忘れていたものがありましたので別記事にさせて紹介します。

http://www.demap.info/tetsudonow/ 鉄道NOW
railwaynow.jpg
地図上に列車の現在位置が表示されています。
時間の経過とともに列車のアイコンも動きます。

サイトによると、時刻表のデータを元にマッピングしているため、実際の位置とはずれていることがあるそうです。
画像は8月22日21:42:16時点の広島市内です。
地元の画像を載せてみたかったのですが、あまりにも列車の本数が少ないので、路面電車が走っている広島市内をプリントスクリーンしました。

記載されている情報は、
列車種別、行先、前停車駅→次停車駅、状態。


さすがにこれだけのために単独記事を作成するのも物足りないので、いろいろ探していたら、もう一つ面白いものを見つけました。
http://r113.web.fc2.com/p/viewer/ 列車在線ビューア
trainviewer.jpg
こちらも列車の現在位置を表示してくれるものですが、地図ではなく横軸上に駅名が表示されており、どの区間で列車が走行しているのかがわかるようになっています。
画像は8月22日21:47:46時点の鹿児島本線の門司港~水城です。
こちらも、地元の画像を載せてみたかったのですが、あまりにも列車の本数が少ないので、鹿児島本線をプリントスクリーンしました。

それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

面白い地図その2

こんちワ。

お盆休みは初日の山の日に光の虹ケ浜海水浴場で渚のライトアップを見て、次の日に大牟田に住んでいる弟の引っ越し手伝いに行って、あと4日間はひたすら家でごろごろしていました。
よってペルセウス座流星群の予告を書いておきながら、結局行っていませんでした(暴言)。

以前面白い地図として、「今昔マップ」や「地図蔵」を書きましたが、
また面白い地図を見つけました。

https://planefinder.net/ Plane Finder
http://jp.shipfinder.com/Monitor/Index Ship Finder
planefinder.jpg
Plane Finderはリアルタイムでの飛行機の位置情報を表示してくれるサイトです。
ADS-B (Automatic Dependent Surveillance - Broadcast)というもので位置情報を表しているようで、ADS-Bは人工衛星(GPS)をベースに、より精度の高い航空機の位置通報や管制が行える装置だそうです。

飛行機のアイコンをクリックしたら、その航空機の情報、
使用機材、フライトナンバー、機体番号、出発地と到着地(経由地)、飛行距離、高度、速度、進路、目的地到着予定時刻、
が表示されます。

上の画像を例にすると
便名:ANA921便
機体番号:JA624 A
出発:成田国際空港
目的地:上海浦東国際空港
航行距離:全1116マイル中534マイル
高度:11582m、
速度:881.5㎞/h、
進路:248°(南から西の方向へ68°)の方角、
到着予定時刻20:47、
定刻20:55
といった感じです。

shipfinder.jpg
Ship FinderはPlane Finderの船版です。
上の画像を例にすると
船名:ニューくにさき
コールサイン:JM6235
タイプ:旅客船
状態:航行中
全長:67m
幅:12m
位置情報:N33°57′060″、E131°43′406″
進路:209°
速度:25.93㎞/h
目的地:JP TMI(津久見)となっていますが、正しくは竹田津だと思います。

自分も物好きではないので、わからない項目は飛ばしています(笑)

それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

SLやまぐち号撮影オフ

こんちワ。

前回のブログの予告通り、今回はSL撮影オフです。
時系列的には、SL撮影の方が先なのですが(笑)

みんなのカーライフ(みんカラ)のお友達(みん友)の方に、
『今度SLを撮影しませんか?』
と誘われて、三連休の頭の日に決行しました。
個人的には、昨年12月のクリスマス編成時に撮影して以来です。

撮影個所は、当初は道の駅長門峡だけでしたか、長い時間停車する地福駅も追加しました。

集合場所はドライブインみちしお、
朝食でみちしお名物の貝汁をいただきました。
IMG_3602.jpg
7月8日放送の「たけしのニッポンのミカタ」に出ていたそうです。
自分は視ていませんでしたが…
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/160708.html

そこから長門峡へ移動して、国道を挟んだところにある踏切で撮影。
IMG_3605.jpg
IMG_3606.jpg
カーブの内側に山が迫っているので、ワンチャンスでの撮影という難易度が結構高いです。
ですが道の駅の駐車場が使えるので、車は気にせず止めることができます。

そこからさらに地福駅へ移動。
ここは、昨年12月に撮影したところですが、みん友さんはここは初めてだったそうで、停車しているSLにおさわりされていました(笑)
ただし、この日は8分遅れでの到着だったので撮影時間はいつもよりやや短めでした。
IMG_3607.jpg
IMG_3610.jpg
C57形蒸気機関車1号機とレノファラッピングされたキハ40系気動車2072番

IMG_3612.jpg
IMG_3614.jpg
しゅっぱ~つ、いってらっしゃ~い。

そこからお昼ご飯を食べに徳佐のうどんや加登多へ。
みん友さんはうどんにこだわる方らしいので、ビクビクしていましたが、お気に召されたようです。
一安心(笑)

ここに来たらいつもはわさびてんこ盛りのわさびうどんを頼むのですが、今回はこの後にママチャリレースがあったので別のものにしました。
IMG_3617.jpg

以前行った時のわさびうどん。
IMG_0318.jpg
IMG_0317.jpg
薬味皿に盛られたわさび(笑)

この後前回のブログに書いたママチャリレースにつながります。
先に書きましたが、諸事情によりブログの順番と時系列が逆になってしまいました。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad