FC2ブログ

各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

地図から消えた鉄路~三江線後編~

こんちワ。

地図から消えた鉄路~三江線前編~の続きで、今回は潮駅~三次駅編です。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-860.html

IMG_6236.jpg
IMG_6237.jpg
潮駅(潮払い)。
平均乗車人員1人。
駅前の国道が桜並木になっているので、桜の名所にもなっています。

IMG_6238.jpg
石見松原駅(戻り橋)。
平均乗車人員2人。

IMG_6240.jpg
石見都賀駅(髪掛けの松)。
平均乗車人員3人。
盛り土された上に駅舎があります。

IMG_6241.jpg
IMG_6242.jpg
IMG_6244.jpg
宇津井駅(塵倫)。
平均乗車人員1人。
他の駅同様に立入禁止になっているため、階段ダッシュが出来なくなってます。

IMG_6245.jpg
伊賀和志駅(鈴合せ)。
平均乗車人員0人。
広島県の飛び地駅になっています(笑)

IMG_6246.jpg
口羽駅(神降し)。
平均乗車人員3人。
2年前はここまで来たので、ここより先は未踏の地(笑)となります。

IMG_6249.jpg
江平駅(五龍王)。
平均乗車人員1人。

IMG_6252.jpg
作木口駅(胴の口)。
平均乗車人員7人。

IMG_6254.jpg
香淀駅(羅生門)。
平均乗車人員7人。
ここから終点までは広島県の駅です。
六角形のログハウス調の特徴ある駅舎です。

IMG_6256.jpg
式敷駅(滝夜叉姫)。
平均乗車人員6人。
ここもログハウス調の駅舎です。

IMG_6259.jpg
信木駅(子持山姥)。
平均乗車人員2人。

IMG_6260.jpg
IMG_6261.jpg
所木駅(玉藻の前)
平均乗車人員2人。

IMG_6262.jpg
IMG_6264.jpg
船佐駅(悪狐伝)。
平均乗車人員2人。
駅舎とホームが妙に離れていました(笑)

IMG_6265.jpg
長谷駅(鐘馗)。
平均乗車人員0人。

IMG_6267.jpg
粟屋駅(曽我兄弟)。
平均乗車人員0人。

IMG_6268.jpg
尾関山駅(紅葉狩)。
平均乗車人員5人。

IMG_6269.jpg
終点三次駅(土蜘蛛)には16:30前に到着。
平均乗車人員595人。
芸備線の駅ですが、三江線の終着駅であり、福塩線の車両も乗り入れている主要駅です。
2015年供用開始の新しい駅舎です。

江津駅から三次駅まで約6時間の旅でした。

そのあと、ハイタッチ!DriveのCP巡りで結構寄り道しました。
Screenshot_20180425-211937.jpg
2018年4月22日06:10~23:18、
641.85㎞、17時間5分走行。

下記リンクはJR東海とJR貨物を除く2016年度のJRグループ5社の輸送密度です。
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2017_08.pdfJR西日本 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2016年度)
https://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/2012-2016.pdfJR東日本 路線別ご利用状況(2012~2016年度)
https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/com_03.htmlJR北海道 平成28年度 お客様のご利用状況
http://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/company/kukanheikin.pdfJR四国 区間別平均通過人員(輸送密度) および 旅客運輸収入(平成28年度)
https://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/pdf/2016rosen.pdfJR九州 路線別ご利用状況
三江線の2015年度の平均通過人員(輸送密度)は58人、2016年度は83人で、廃線が正式決定したための影響がみられます。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/861-01b748fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad