各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

10回クイズ

こんちワ。
今日は13日金曜日仏滅です。


唐突ですが、「10回クイズ」を知ってますか?
簡単な例として、
「ピザ」と10回相手に言わせた後に、「ではここは?」と言って肘を指差すと、相手はうっかり「ひざ」と言ってしまう言葉遊びの一つです。
小学生の時よくやったなあ。
この前ラジオ番組でやっていたので自分もやってみるとほいほい引っ掛かってしまった・・・

探してみるとこんなにあるんですね・・・
なお予測される回答と正解は次の日記にて。


Q1:「シャンデリアって10回言って」
「じゃあ、リンゴを食べて死んだのは誰?

Q2:「金太郎、桃太郎って10回言って」
「かめをいじめていたのは誰?」

Q3「孫と10回言って」
「おじいちゃんの子は?」

Q4:「カシオと10回言って」
「サザエさんのタラちゃんのお兄さんは?」

Q5:「ね耳に水を10回言って」
「つりのとき、えさをつけるのは何?」

Q6:不死身なネコを10回言って。
では、ルパン3世の恋人は?

Q7:恐竜を10回言って。
では、オホーツク海に流れてくるものは?

Q8:1+1=2を10回言って。
では、1+1×2は?

Q9:ブルドーザーを10回言って。
では、胴の長い犬は?

Q10:カバを10回言って。
カバが逆立ちしたら?

Q11:土星を10回言って。
太陽系で一番大きな星は?

Q12:ピンクの卵を10回言って
では、うさぎの卵の色は?

Q13:キンカンを10回言って。
アメリカの初代大統領は?

Q14:ポットを10回言って。
手紙を入れる物は?

Q15:みりんを10回言って。
鼻の長い動物は?

Q16:ヒラヤマを10回言って。
世界一高い山は?

Q17:大事を10回言って。
あんこの材料は?

Q18:りすを10回言って。
シャンプーの次にかけるものは~?

Q19:しかを10回言って。
サンタさんが乗っているものは?

Q20:金太郎を10回言って
川から流れてくるものは何?

Q21:つめ切りを10回言って。
電車が止まるところは?

Q22:東京コーヒーを10回言って
学校を休むことを何て言うでしょう?

Q23:キャンパスを10回言って。
じゃあ、角度をはかるのは?

Q24:針を10回言って
イタリアの首都は?


ここからは変形版を

*1 「「コーヒー」といったら「ココア」、「ココア」といったら「コーヒー」と言って。」
(何度かくりかえす…)
「こんどは、ピザを10回言って」
「じゃ、ココア?」(といって、ひじをゆびさす。)
「ひじ」
「ココア」といったら、「コーヒー」です。

*2 きりんを10回言って
ぞうって10回言って
ゴリラって言って
ゴリラ、ゴリラ、ゴリラ・・・
ゴリラは1回でいいのに

*3 THATを10回
では、「これはペンです」と言って?
「This is a pen.」
日本語でそのまま言えばいいのに。

*4 車椅子と10回言ってみて
では、私が何を言っても車椅子と言って
私の・・・・・・・・・車椅子
あなたの・・・・・・・車椅子
誰かの・・・・・・・・車椅子
大人の・・・・・・・・車椅子
子供の・・・・・・・・車椅子
メリー・・・・・・・・ 
 クリスマスって言った?

*5 ゴメンナサイを10回言って
そこまで言うなら許してやろう!

*6 ねえ、♪ちいさい秋 ちいさい秋♪って歌、知ってる?
うん、知ってる
じゃあ、はじめから歌ってみて
♪ちいさい秋 ちいさい秋・・・
ブー!最初は♪だーれかさんが だーれかさんが♪でしょ

*7 「口」の中に横棒を1本書いて、それの上に「ノ」を書いてください
その上に横棒を1本加え、更にその上に「ハ」を引っ繰り返したものを書き加えると?
「首」にはなりま・・・・せん

参考ページ
http://c.ashitane.net/15
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321439323
http://www.occn.zaq.ne.jp/balloon-flower/newpage20.html
http://www3.tky.3web.ne.jp/~masakats/index.htm

  ~~池田かづやです。~~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/76-c8f64fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad