各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

七夕伝説

こんちワ。

http://www.news-gate.jp/2010/0705/9/ 織姫と彦星の関係や職業…意外と知らない“七夕”エピソード

たなぼたではありません、七夕です。
案外七夕で誤解されている事って多いのですね。
織姫と彦星の関係が夫婦だというのは僕も意外でした。
自分を含め、多くの人は恋人だと思っていたようです。

職業は知っていたので一安心できました、織女星と牽牛星と言いますからね。
だとすると彦星は単身赴任・・・、いや牛飼いだから単身赴任でもないか(笑)・・・
織姫星(こと座ベガ)と彦星(ワシ座アルタイル)と天の川にあるはくちょう座アルタイルの3つで夏の大三角は有名ですね。

星を見に行きたい・・・


棚ボタで思い出したけど、ぼた餅とおはぎ、違い分りますか?
ご存知の人は多いでしょうが、違いは無く同じ物です(地域によっては粒餡と漉し餡の違いなどはあるようですが)。
春の彼岸の頃に咲く牡丹より春は「ぼたもち」、秋の彼岸の頃に咲く萩より秋は「おはぎ」と言い分けられています。

http://www.yumis.net/tanabata/ 七夕伝説

  ~~池田かづやです。~~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/65-b79d6577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad