FC2ブログ

各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

恵方

こんちワ。

今年の恵方は北北西、という事になっていますが、厳密にいうと345度の方角が今年の恵方になります。
北北西の方角は337.5度なので概ね北北西という事ですが、細かくこだわる人は北北西から7度5分ほど北の方角(真北から15度西を向いて)食べることになります。
Screenshot_2017-02-01-21-15-15.jpg
方位磁針アプリをインストールすれば、簡単にどの方角を向けば良いかがわかります。


恵方とは「歳徳神(としとくじん)様」がいる方角で、歳徳神様がいる方角を向いて物事を行うと良いとされ、明治時代までは正月に恵方の方角の寺社に参詣する「恵方詣り」という習慣があったようです。
なお「歳徳神様」は「歳神様」とも言われています。

正月以外にも節分もに恵方詣りを行う地域もあり、大阪ではそこに「節分に太巻きを食す」という江戸時代からの習慣が結び付き、20世紀後半頃より全国的に普及した、という説があるようです。
他にも諸説ありますが、かつての恵方詣りが形式を変え全国的に復活したと言えるのかもしれません。


学生の時の先輩で、
「節分に大豆を友人から部屋中にばらまかれ、それを掃除せずに放置していたら発芽していた」
という人がいました。
鬼を追い払ったあとの豆が発芽すると縁起が悪いそうです。
なお恵方は、
西暦年の1の位 が
4・9の年が 75°(概ね東北東)、
0・5の年が 255° (概ね西南西)、
1・3・6・8の年が165°(概ね南南東)、
2・7 の年が345°(概ね北北西)
となっています。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/512-5f2c0bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad