各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

ブレーキランプ交換

こんちワ。

自分の車でDIYをする事がまずない自分ですが、ブレーキランプを自力で交換してみました。
先日、信号待ち時に後ろの車の人に「ブレーキランプが切れている」と指摘され、確認してみると、本当にランプが点灯していなかった…
後ろの車の人が指摘してくれなかったら、しばらく整備不良の状態で走っているところでした。
整備不良だと、罰金7000円、1点減点になってしまいます。

ブレーキランプ交換をカー用品店などでやってもよかったのですが、調べたらワゴンRだと結構簡単にできるようなので、自分でやってみました。

IMG_4404.jpg
左側のブレーキランプが点いていません。

IMG_4407.jpg
テールレンズの取り外し。
プラスドライバーかレンチ類があれば取り外せます。

IMG_4408.jpg
外しました。
電球ソケットから古い電球を取り外します。

IMG_4411.jpg
新(左)と旧(右)電球の比較。

IMG_4412.jpg
新しいブレーキランプを取り付けて、テールレンズを戻し、作業終了。

IMG_4415.jpg

費用、電球代237円、工賃タダ(笑)。
所要時間10分程度。
自分の場合、途中でビスが転がって行方不明になってしまい、無駄に時間がかかってしまいましたが(笑)

ウインカーランプだと点滅が早くなるので気づけるのですが、ブレーキランプ切れを自分一人で気付ける方法は無いものでしょうか。
コンビニなどの店舗のガラスで確認するか、トラックなどが後続の時にルームミラーで確認するか、くらいでしょうか…

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/509-99832e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad