各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

キーボードの掃除

こんちワ。

日々お世話になっているキーボードですが、以前キーボードが便器よりも汚いという記事を見つけ、早いうちに掃除をしようと思っていたのですが、うっかり忘れてしまい、2017年が明けて、今日してみました。

キーボードの汚れがたまっていると
便器の数倍は汚く、場合によっては大腸菌やサルモネラ菌なども見つかることもあります。
そう考えると恐ろしいですね…

IMG_4392.jpg
掃除前のキーボード。
汚いです…
実はこの画像が後で重要になります。

IMG_4393.jpg
キートップ引き抜き工具という便利な道具があるのですが、今回は調達できませんでした。
よってピンセットを使って、てこの原理を利用してキートップを外していきましたが、「Enter」や「スペース」等の大きなキーの裏には針金が入っています。

IMG_4394.jpg
キートップをすべて外したキーボード。
埃やら毛髪がや皮脂の塊やら溜まっていて凄い事になっています(笑)
家はPCしながらの飲食はしてないのですが、飲食をしているのならもっと恐ろしいことになっているかも…

IMG_4395.jpg
外したキートップは洗濯ネットに入れて、ぬるま湯にてこすり洗いをします。
中性洗剤を使うとよりいいです。

キートップ乾燥中にキーボードをエアダスターやブラシ、綿棒を使って掃除。

IMG_4396.jpg
キーボード掃除後の写真。

キートップ乾燥後、キートップをキーボードに戻します。
一番最初の画像がないとキーが元の位置に戻せなくなります…

IMG_4398.jpg
終了。
きれいになった!(笑)
マウスも分解掃除をしておいた方が良いのでしょうが、今回はしていません。

気になる人はもっと詳細に画像を載せているブログなども多数ありますのでそちらを参考にされてください。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/508-c449c4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad