各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

回文とぞろ目

こんちワ。

今日12月21日は、回文の日だそうです。
回文とは文頭から読んでも文末から読んでも同じ音になる文章のことです。

例えば…
アニマルマニア、鯛焼き焼いた、鍋食べな等は結構有名です。

後程、ユニークな回文達を羅列します。
また、「12321」等も回文数といいます。
走行距離がきり番やぞろ目になる時はSNSに画像をアップする人もいますが、回文数や「12345」のような連番を狙うのも面白いかも知れないですね。

そんな今日、社用車のアルトが33333kmとぞろ目になりました。
IMG_4253.jpg
10ヶ月と20日(325日目)での達成ですので、日平均100kmは越えています(笑)。


ではユニークな回文達です。

馬とヘラ空へと舞う、
絵筆まで増え、
傘多い大阪、
唐草か桜か、
関係ない喧嘩、
啄木鳥突き、
筋肉人気、
グッバイバッグ、
椎茸大使、
茂る葉もかざして石間闇くだく深山はいでし坂もはるけし、
新幹線電線監視、
セミよく鳴く夜店、
象君パン食うぞ、
相談とはとんだ嘘、
炊いた蛸叩いた、
鯛に烏賊に鮭が今朝二階にいた、
力試せ攻めたら勝ち、
鉄火丼今度買って、
飛びこめ小人、
にわとりと小鳥とワニ、
永き世の遠の眠りのみな目覚め波乗り船の音のよきかな、
農家も芋買うの、
八人こんにちは、
ボク笑顔がえくぼ、
マカオに密輸、積み荷オカマ、
ミカンどんどん噛み、
ムードのあるあのドーム、
名刀に疎い目、
桃西瓜でかいスモモ、
焼いた鴨固いや、
洋服は工夫よ、
ラバの子のこのバラ、
リスさんポンポン擦り、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=807496578&owner_id=12993399
昔、mixiに掲載させた物の一部を転載させたのですが(笑)


動画は「かいぶん21めんそう」です。


それでは、お先に勉強させていただきました。

池田和弥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/502-74318408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad