FC2ブログ

各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

緑山ダムCPアタック

こんちワ。

ハイタッチ!Driveネタです。
山口県内で取り残していたCPである緑山ダムを攻略を、ついに企てました。
IMG_4202.jpg

既に攻略している方のレポートと、国土地理院のウォッ地図を参考にし、
Screenshot_2016-11-27-10-53-50.jpg
西側の錦川に沿って、そこから赤矢印の沢登りルートが第1案、南側の松尾集落から青矢印の峠越えが第2案で決行。
登山口は他にも複数あるのですが、結局地形図上の点線道にたどり着きます。

まず第1案から攻めていきますが、
IMG_4193.jpg
①の地点で舗装が切れています。
さすがにワゴンRでは突入できないので撤退。

第2案へ変更。
IMG_4194.jpg
入り口に看板があります、道もしっかりしているので期待できます。

ただし等高線の間隔が狭いのでわかると思いますが、かなり傾斜はキツいです。
息を切らしながら、30分かけて最高地点の②に到達しました。
IMG_4196.jpg
緑山周回コースに合流。

そのすぐ近くに鉄塔があり、そこまでは道があるのですが、そこから先の道がありません…
道がしっかりしていたのは鉄塔の維持管理のための作業道で、そこから先は廃道化しているようです。
おおよそ同じルートで攻略した人はどうにか木をかき分けて進んだようですが、そこまで無茶はしなくていいかと思い頂上で休憩し、下山。

この日の攻略はあきらめましたが、いづれは再攻略するので、下見を兼ねて東側の若山集落→③→赤矢印のルートへ突入。
こちらはアスファルト舗装はされていますが、落ち葉に覆われて路面が見えません。
③の地点まで進むと、
IMG_4200.jpg
幹は太くはないですが倒木によるバリケード。
鋸など、木を切る道具をを持って行かなかったのでここでUターン。

Screenshot_2016-11-26-13-20-46.jpg

次回挑戦するときは最後のルートで鋸や鎌を持っていきます(笑)

そこから道の駅「潮彩市場 防府」で昼ご飯。
IMG_4203.jpg
ここ数年でエビに対するアレルギーが発症したにもかかわらず、海鮮丼(笑)
昨日は舌が痒くなる程度で済んだので良かったですが…
とはいえ美味かったです。
ここはつい最近、道の駅CPに追加されたので初ゲット。
Screenshot_2016-11-26-14-34-42.jpg

帰りに山口宇部空港周辺の上空でスヌーピーが描かれた飛行船を見つけました。
IMG_4206.jpg


それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/494-f79d6d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad