各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

ダム活~前編~

こんちワ。

前回の自販機巡りの「麺活」編に続きまして、今回はダムカード収集の「ダム活」編です。
記事を作成していたら、無意味に長くなり作る人間の集中力が切れてしまったので、前編後編の2部建てにしますwww.

先週末のダム活は土曜昼に動いて、夕方に一旦家に帰って数時間ほど寝て、夜から日曜の朝にかけて麺活をして、そこからまた東部のダム活を再開させました。

土曜はまず厚東川ダムからスタート。
ダム本体の写真は撮ってないのでダムカードのみ。
IMG_3851.jpg
ダム管理事務所にてダムカードを貰う時に、「発電所カードはご存知ですか?」と聞かれました。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a40100/denki/torikumi/hatudensyoka-do.html
発電所カードの存在自体は知っていたのですが、配布日時がほとんどの箇所が平日なのであまり興味を持っていなかったのです。
が、幸いにして、直ぐ近くの丸山ダムが土日でも配布しているので、ついでに貰いに行きました。
IMG_3852.jpg
丸山ダム発電所カード表面
IMG_3853.jpg
裏面

宇部丸山ダムの本堤
IMG_3855.jpg

続いて、長門市油谷の大坊ダム
IMG_3859.jpg

IMG_3858.jpg
ダムカード

土曜の昼はこの二か所の訪問。
他の西武と北部のダムは、既に下関市豊田町の木屋川ダムと長門市三隅の湯免ダム、萩市阿武川ダム、見島ダムは貰っており、下関市菊川町の湯の原ダムは配布が平日のみなので今回はもらえません。

その後麺活をして、再開後最初のダムは、岩国市美川町生見川ダム。
IMG_3915.jpg
IMG_3918.jpg
ダムカード
IMG_3917.jpg
配布が9時からなので10分前にダムに着いたら、既に同志の方がいらっしゃいました(笑)
その方は中四国のダムカードはほぼコンプリートされており、今回は山口県内でこの1年で新たに配布開始となった箇所(除く見島)を攻めて行くと言ってました。

そこから自分は広島県に一度入り、小瀬川ダムへ。
IMG_3920.jpg
IMG_3921.jpg
ダムカード
IMG_3919.jpg

そこから小瀬川を下り、弥栄ダムへ。
IMG_3922.jpg
ダムカード
IMG_3924.jpg

さらにそこから周防大島に渡り、屋代ダムへ
IMG_3928.jpg
ダムの堤体、ロックフィルダムです。
山口県内のロックフィルダムはここと、後で行く末武川ダムと、下関市豊浦町の舟郡ダムの3ヶ所です。
IMG_3927.jpg
ダム管理事務所ですが、ここでダムカードは配布されていないため、下流の日本ハワイ移民資料館へ行かないといけません。
IMG_3929.jpg
日本ハワイ移民資料館。
ここでダムの写真を見せればダムカードがもらえます。
IMG_3931.jpg
ダムカード。

そこから柳井市の黒杭川ダムと黒杭川上流ダムへ。
ダムカードは両方とも黒杭川ダムの管理事務所で貰えます。
IMG_3934.jpg
ダムカード

IMG_3932.jpg
IMG_3933.jpg
黒杭川ダム。
IMG_3935.jpg
黒杭川上流ダム。

この後末武川ダムへ行ったのですが、後編に続きます(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/483-cc42c60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad