各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

プラ「レア」リウム

こんちワ。

http://dot.asahi.com/dot/2016070100278.html 全国33カ所の“レア”なプラネタリウム「プラ“レア”リウム」とは?
http://www.am12.jp/event/other/other_h27/pla-rare33.html 全国プラ「レア」リウム33箇所巡り

http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-178.html 自分の過去の記事

プラネタリウムについては以前書いたことあるので、上記リンクより見てください。

今回はレアなプラネタリウム『プラ「レア」リウム』を紹介する記事に地元から山陽小野田市青年の家天文館と宇部市勤労青少年会館視聴覚教育センターの2か所も入っていたのでブログにしてみました(笑)ですが、この2か所が国産投影機の最古と2番目の古さだそうです。
山陽小野田市青年の家の投影機は1966年4月に製造された国産メーカーの投影機で国内で現存する最古のもので、宇部市勤労青少年会館のものはその1年後に製造された、2番目の古さのものです。
他にレアなプラネタリウムでは寺に併設されたり船にあったりとい色々面白いプラネタリウムが紹介されています。

青年の家の天文館は、自分が小学4年の時に1年間星の教室に家族で通った事があり、それがきっかけで星に興味を持った思い出があります。
その年が百武彗星やヘールボップ彗星の接近した年でもあるのですが… かれこれ20年も前です。

IMG_3577.jpg
山陽小野田市青年の家天文館
IMG_3573.jpg
宇部市勤労青少年会館
ここの最上階の視聴覚教育センターにプラネタリウムがあります。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/469-5ecdb3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad