各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

久々の連休、特別なトワイライトエクスプレス撮影編

こんちワ。

これで久々の連休三部作(笑)の最終回です。

トワイライトエクスプレスとは、1989年7月から2015年3月まで大阪駅 と札幌駅での間の訳1500㎞を22時間半程度で運行されていた臨時寝台特別急行列車でした。
その後2015年5月より『特別な「トワイライトエクスプレス」』として、大阪駅と下関駅の間を旅行会社に貸切って団体列車として運行させていましたが、2016年3月21日下関駅発の山陰ルートを以て、『特別な「トワイライトエクスプレス」』としての運行も終了となりました。

この情報自体は結構前から知っていたので、惣郷川鉄橋付近での撮影を計画しました。
DSCF1316.jpg DSCF1793.jpg
DSCF1431.jpg
普段の惣郷川橋梁
普段でも数名は撮り鉄の方がいらっしゃる撮影ポイントです。

当日は11時の時点でまだ広島県福山市。
山口県阿武町の惣郷川橋を通過する予定時刻は18:20頃なので、寄り道をしなければ充分に間に合うのですが、やはりハイタッチドライブアプリのチェックポイント巡りをしながら西進し、広島市内が通過が15時になっていました。
流石にちょっと寄り道をしすぎてしまった感があるので、R191を只管ギリギリ捕まらないであろう速度で走行し、18時過ぎに到着したのですが、既に数百人は陣取っており、警察が出動し周辺の交通整理などをしているあり様でした。
みんな考える事は同じでしたwww.

この場所ので撮影は不可能と判断して、国道沿いに撮影ポイントがあるのでそちらへ移動。
そちらにも数十人ほど陣取ってはいましたが、車を停めるスペースはまだ余裕があったので、そちらでの撮影を決行。
IMG_3194.jpg

数分後、『特別な「トワイライトエクスプレス」』の登場です。
IMG_3196.jpg
IMG_3197.jpg
IMG_3200.jpg
IMG_3201.jpg
IMG_3204.jpg
IMG_3206.jpg

以下は別日に撮影したものです
IMG_2683.jpg IMG_2686.jpg
昨年10月に長門市只の浜で撮影したもの
IMG_3118.jpg IMG_3121.jpg
IMG_3122.jpg
最終運行日の2週間前に東萩駅で撮影したもの。

特別なトワイライトエクスプレスは、1年間改修工事を施して2017年春に「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」としてリニューアルされる予定です。


2日間の走行ログ
Screenshot_2016-03-22-19-50-04.jpg
2016年3月20日04:55-21:23、
289.85㎞、15時間49分、16ハイタッチ。
Screenshot_2016-03-22-19-51-11.jpg
2016年3月21日05:45-21:11、
469.02㎞、15時間15分、7ハイタッチ。

2日間よく走った(笑)
長々とおつきあいいただきありがとうございました。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/452-7b9e257f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad