各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

漢字の画数とローマ字表記

こんちワ。

かねがね思っていたことで、山口県は漢字で書くと、「山」も「口」も共に小学1年で習う簡単な漢字なのですが(「県」は3年生)、ローマ字表記にすると「Yamaguchi」と長ったらしくなってしまいます。

他の都道府県はどうなっているのかちょっと気になってみたので、ランキングにしてみました。
pref_01.jpg
漢字の画数(都道府県を付けない版)
pref_02.jpg
漢字の画数(都道府県を付ける版)
pref_03.jpg
ローマ字表記(都道府県を付けない版)
pref_04.jpg
ローマ字表記(都道府県を付ける版)

注意:北海道の扱いですが、
都道府県を付ける版では「北海道、Hokkaido」
都道府県を付けない版では「北海、Hokkai」
としています。

画数の最多は新潟(県)と鹿児島(県)の28画(付けて37画)
最少は山口(県)の6画(付けて15画)

ローマ字表記の最多は福島(県)、山梨(県)、広島(県)、山口(県)、徳島(県)、鹿児島(県)の9文字(付けて12文字)
最少は三重(県)の3文字(付けて6文字)でした。

鹿児島は2冠達成ですが、山口はローマ字最多の画数最少と面白い結果が出てきました。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥


散布図にしたものをここに載せました。
pref_05.jpg
pref_06.jpg
相関性は無さそうです…
スポンサーサイト

コメント

エクセルで横軸に漢字の画数、縦軸にローマ字の画数、とかいう分布図描いたら面白いかもね。

>>幻日殿

続きを読むの所に分布図を追記してみたよ。
相関性は見出せないかなぁ…

  • 2016/01/27(水) 22:05:04 |
  • URL |
  • KZY #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/443-5858f832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad