各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

燻製をつくんせい

こんちワ。

今日は友人と燻製を作ってみました。
自分も友人も燻製作りは初めてだったので、段取りができずグダグダになってしまいましたが、燻製したものについてはまずまずの出来でした。

IMG_2931.jpg IMG_2939.jpg
段ボールから作った自作の燻製器(左)と市販の燻製器(右)
IMG_2933.jpg
用意した食材。
肉まん、ウインナーソーセージ、鮭、ホタテ、豆腐、味付け卵、ちくわ、かまぼこ、プロセスチーズ、ブロックベーコン、味付けされた鶏肉、刺身用マグロ切り身。
この中から燻製できた物はウインナーソーセージ、ホタテ、味付け卵、かまぼこ、プロセスチーズだけ。
IMG_2942.jpg
燻している様子、手始めに蒲鉾を薄く切った物を燻製している途中ですが、煙が少な過ぎた。
IMG_2943.jpg IMG_2945.jpg
市販燻製器で作ったチーズと味付け卵。
両方とも美味でした。

ただ、初の燻製なので反省点が多数。
その中でも一番大きい事柄が、途中で段ボール燻製器が強風にあおられて倒壊し、その時燻製していたホタテと鮭が灰まみれになり廃棄処分することに…

次回する事があれば今回の反省事項を改善し、もっと段取り良くしないといけないなぁ…

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/438-428731aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad