各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

蜂刺

こんちワ。

今日仕事で蜂に刺されました。
外で一人で作業していたら、後ろから急襲されるような恰好になり、慌てて逃げたら、ズッコケてしまい、その時に右薬指、左腕、右頭部の3ヶ所を刺されてしまいました。
とにかく車まで逃げ切り、蜂の襲撃はかわせたものの、スズメバチの可能性が高いので、直ぐに病院に行き処置をしてもらいました。
幸い、刺されたのが浅かったようで、腫れあがったり等の症状はありませんでした。

重篤な場合、刺されて30分経てばこの世にいられなくなるし…
刺されて自分で車を15分ほど運転して、それでいて先生に説明できているから、痛み止めと痒み止めの注射だけで済んだけど、「ただし次刺されたら、生命の危険になる可能性があるから、気を付けて」と恐ろしい事を言われた。
確率としては一般の人では数%ではあるものの、自分の体質を考えるとかなり怖いな~

病院で2時間半休んで同僚に迎え来てもらい、そのまま自宅へ強制送還となってしまいました。
右手と左腕を刺されて激痛でハンドル握れないし、かつ頭部も刺されてそっちも激痛だったので、仕事にならないし。

家帰って調べたら、刺されたのは「キイロスズメバチ(ケブカスズメバチ)」らしい。
後ろからの急襲で自分自身が蜂を見てないので何とも言えませんが…

そして正しい応急処置としては、刺されたらすぐに流水で洗い流してから、病院へ直行です。


皆さんも外に出る時は気を付けてください。そして正しい対処方法を知識として身につけましょう。

それでは、おあとがよろし… くないか…(笑)

 池田和弥です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/339-02f81b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad