各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

121212

こんちワ。

本日は2012年12月12日で、12が並ぶ一日でした。
DSCF3012.jpg
写真は2012年12月12日12時12分12秒の瞬間です。
西暦から秒までがぞろ目になるのは次回は2101年1月1日1時1分1秒とあと87年強も待つことになります。

そんな日の朝、通勤中に路面が凍結していて、山影や橋ではブラックアイスバーンに近い現象が発生し、あちこちで事故が起こっていました。
自分は事故は起こさなかったものの、カーブで2回ほどスリップしてハンドルが利かなくなってしまいました。
あ~あ、怖かった。


最近仕事中に面白いスポットを見つけました。

長門市の俵山温泉にある麻羅観音。
文字でお察しが付くと思いますが、ようは男性のアレ、つまり男根です。
元々「麻羅」とは、日本神話に出てくる鍛冶の神「天津麻羅」が由来となっている説があります。

石碑を読むに、麻羅観音の由来は…
大内義隆が家臣の陶晴賢に攻められ、義隆やその子は自刀及び惨殺されたが、末子だけは女装して山中に潜んでいたものの、翌年発見され、現在の麻羅観音がある地で殺され、その際、男児の証拠として、男根を切り取られてしまい、里人がこの出来事に憐れんで、この社を建てた。
以来、子宝に恵まれない人や健康増強を祈願する人たちが参詣している、
だそうです。

いわゆるパワースポットという場所でしょうか…
DSCF8449.jpg DSCF8450.jpg
DSCF8451.jpg DSCF8452.jpg
何本あったか数えてなかったけど、結構な数がありました。

お後がよろしいようで、それでは。

 池田和弥です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/305-6883aa00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad