各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

立体地図+中秋名月+SL

こんちワ。

先日、山口博物館で「名宝展」の最終日と「中秋の名月を見る会」が重なっていたのと、「SLやまぐち号」重連運転実施日だったので、山口方面に出かけました。

夏休みに県立美術館でやっていた「防長の絵図展」を見に行けなかったので、今回は見に行こうと考えていたものの、忙しい+体調不良で結局行けなかったので、今回はぎりぎりセーフで間に合った。
DSCF2851.jpg

個人的には江戸時代に藩の絵師が製作した山口県の立体地図「防長土図」が凄く気になっていたので、どんなものかと実物を見ると、思った以上のデカさだった。3m×5mとラジオで言っていたけどそれ以上の大きさに見えた。
撮影禁止だったので写真はありません。


実はその2日目前に、現場で測量に使う会社の備品を放置してしまい、SL撮るついでに備品を回収しに行ったら、2日前のまま放置されていた。
もし紛失となったら2万を自腹で切らねばならなかったので、冷や冷やした。
無事回収して、SL重連運転の撮影へ。
阿東町某所にて
DSCF2856.jpg DSCF2858.jpg
DSCF2859.jpg DSCF2860.jpg



場所を変えて山口の市街地で
DSCF2862.jpg DSCF2864.jpg
 

いづれ乗ってみたいけど、いつになるやら…


その後、夕飯を済ませ、もう一度山口県立博物館へ、今度は「中秋の名月を見る会」に行きましたが、台風の影響で曇天。
一瞬だけ月が雲の隙間から顔を出す程度で、望遠鏡から眺めさせてくれる暇を与えてくれませんでした。
DSCF2871.jpg DSCF2874.jpg


DSCF2875.jpg DSCF2876.jpg
月見ならでは?の物。

おまけ
途中寄った店で見つけた。
DSCF2865.jpg

風味豊かにしあげまし…

「た」が抜けてる

それでは。

 池田和弥です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/293-70bbfbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad