各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

メイストーム

こんちワ。

九州南部 夕方から大雨警戒を
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042001091

メイストームとは4月~5月にかけて、温帯低気圧の急速な発達によって起こる気象現象です。ちなみに和製英語。またの名を『爆弾低気圧』
…であってるのか確証がない…


今回は、3週間前ほどの急激な発達はなさそうですが、朝から強風、夕方前から雨が降り出したので、会社から帰る時に何度かハンドル取られそうになった。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1204/06a/20120406teikiatsu.html


プロ野球では開幕直後はスロースターターで、5月になって活躍する選手の事を「ミスターメイ」を言う事があります。
古くは秋山幸二、最近ではイチローや杉内俊哉などがそう言われています。
花粉から解放されるのが一番大きいのだろうけど、5月が一番過ごしやすいし。
沖縄では梅雨入りだけども…

明日は1日中家でじっとしておいて、嵐が過ぎ去るのを待っとくかな。


動画はDreams come true 晴れたらいいね。
それでは。

 ~池田和弥です~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/258-8a35003e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【メイストーム】

こんちワ。九州南部夕方から大雨警戒をhttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30

  • 2012/04/21(土) 20:31:36 |
  • まとめwoネタ速suru

FC2Ad