各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

ダイヤ改正を機に思った事

こんちワ。

■40年余の歴史に幕、「日本海」終着の青森駅に
(読売新聞 - 03月17日 18:16)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120317-OYT1T00609.htm
新幹線の100系と300系の廃止は色々と出てるけど、日本海はあまり出てきてなかった。

更にマニアックになると、寝台急行「きたぐに」(大阪~新潟)も同日を以て廃止になりました。
よって現存する急行は「はまなす」(青森~札幌)のみ。
それも北海道新幹線の開業に伴って無くなるだろう…

寝台特急は「北斗星・カシオペア」(上野~東北線経由~札幌)と「あけぼの」(上野~羽越線経由~青森)の2本の2.5往復。
何故あけぼのが残っているか不思議で仕様が無い…
母は、「300系の2階建車両」と言っていた
多分300系車両廃止のニュースの時に100系2階建て車両が出てきたので混ったのだろう。


この前、時刻表関連のサイトを彼是漁っていて、面白い物を見つけました。
まだ山陽本線が特急街道だった、1974年度(翌年に博多延伸)の山陽本線~九州方面の物を少し整理させてみると、
なんと、少なくとも寝台特急が26編成・昼間特急が23編成も走っていた。
急行まで含めたらその倍はあるので諦めました。

昼間特急も現在みたいな短中距離ではなくて、殆どが関西・岡山~下関・九州という長距離ばかり。
まあ短中距離は急行が担っていた事もありますが

やはり新幹線延伸に加え、国鉄民営化・分社化が長距離列車(鈍行列車を含め)が一気に衰退したのでしょう。


貨物では札幌~福岡(北陸経由、約2150㎞)等、超長距離が結構あるから、時刻表見てると、案外面白そう。
海外の時刻表も見たいけど、図書館で扱っているのかな?


今日休み、明日出勤、明後日休みで来週1週間は体がずっとボケそう。
明日と水曜は気合い入れて仕事にかからねば。
そして、少ない休みを有効に使いたい。
それでは。

 ~池田和弥です~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/248-e859e205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad