各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

一人称

こんちワ。

「ぼく」か「おれ」かで悩む瞬間
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1324444966406.html

「俺」を24年11か月全く使ったことない人間です。
大体小学校中学年で、男子は「ぼく」から「おれ」にシフトするけど、その時に「おれ」は似合わないと悟り、暫くは「ぼく」や「おいら」、荒業で一人称を使わない事をしていたものの結局どれも馴染まないので中学入ったあたりから専ら「自分」で今まで通しています。
社会人になっってからは、年上には「ぼく」、同期以下は「じぶん」、まれに冗談で「わし」、対外的な場合はほとんど「わたくし」なんですがね。

「おれ」⇔「ぼく」よりも「じぶん」⇔「ぼく」の切り替えの方が違和感なくできるから、便利と言えば便利かな。

「おれ」にシフトしなかったその時から、周りに流されず、マイペースにわが道を突き進む性格ができていたのかもしれん。


ちなみに実況パワフルプロ野球4のサクセスモードでは何故か自称が選べた。「おれ」「ぼく」「わたし」「あたい」「みー」「まろ」「おいどん」…
選んだ一人称によってセリフの語尾が変化する、ちょっとしたネタがあって面白かった。

今思えばニンテンドー64辺りまでは、バグを他の誰よりも先に探すという楽しみがあったな。

http://www.youtube.com/watch?v=GREib5oyC5Q
パワ4のOP


それでは。

 ~池田和弥です~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/225-d49fe310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad