各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

山陰旅行 ~コナン・鬼太郎編~

こんちワ。

予告通り、今回は鳥取県出身の代表的な漫画家である、水木しげる氏の出身地の境港市と青山剛昌氏の出身地の北栄町(旧大栄町由良宿)についての日記です。



まずは北栄町の「名探偵コナン」から

DSCF1846.jpg DSCF1852.jpg
コナンに会えるまち

DSCF1853.jpg DSCF1857.jpg
青山剛昌ふるさと館
http://www.gamf.jp/

DSCF1858.jpg DSCF1892.jpg
コナン通り(青山剛昌ふるさと館~由良駅)にあるプレートと銅像
プレートは23枚、銅像はちゃんと数えてはいないけど10体前後はありました。
北栄町はコナン以外にスイカと長芋が特産品となっています。


続いて境港市とJR境線
DSCF1921.jpg DSCF1927.jpg
境線米子駅(愛称:ねずみ男駅)

DSCF1925.jpg DSCF1936.jpg
米子駅にある「シーサー」と、馬場崎町駅(愛称:キジムナー駅)

DSCF1934.jpg DSCF1930.jpg DSCF1933.jpg
「ねこ娘列車」のシート・天井・外装

DSCF1971.jpg
この日は「鬼太郎列車」も走らせていました
よって「目玉のおやじ列車」と「ねずみ男列車」はお休み

DSCF1942.jpg
街灯から目玉おやじが見ています。ちょっと怖い

DSCF1946.jpg
めだまの福助

DSCF1948.jpg
妖怪食品研究所、和菓子を目玉のおやじに見せて作っていました。

DSCF1949.jpg DSCF1953.jpg
水木しげる記念館の庭は妖界だそうです。

DSCF1969.jpg
境港駅前にある鬼太郎とねずみ男に囲まれながらも執筆中の水木氏の銅像

境港はドラマや映画の影響で人が多いけども、コナンの方は人がかなりまばら…
面白いのだけど、PRあまりしていないのが原因なのかも

乗り物編も一応あります

 ~池田和弥です~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/202-1b97b016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad