各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

山陰旅行 ~本編~

こんちワ。

やっと写真が整理できたので数回に分けて先週旅した、奈良・京都・鳥取・倉吉・境港・出雲・大田の旅行の事を書いていきます。

奈良は大学のサークルの友人を訪ねに4年ぶり4回目
京都は幼馴染に会いに5年ぶり3回目
鳥取は当初は地理学の後輩を訪ねる予定だったけど、向こうが諸用の為、その期間に鳥取にいないことが判明したけど、若干予定を変更し一人で徘徊することに、で11年ぶり2回目
島根は現役の時に島根大の後期試験を受けて以来の5年ぶり5回目

移動手段はここではなく乗り物編で書くことにします。
ほぼ鉄道・バスでした。



9/23
奈良では友人に会って奈良の東大寺周辺を散策することに。
元興寺、興福寺、二月堂・三月堂、奈良公園と見て回りました。
DSCF1838.jpg
近鉄奈良駅のせんとくん
DSCF1832.jpg
元興寺
201109231442000.jpg DSCF1835.jpg

興福寺、中金堂の復元工事期間中で平成30年に完成だそうです。

201109231558000.jpg 201109231533000.jpg
屋根の葺替工事中の二月堂と大仏殿裏の坂道

その後京都に行き、幼馴染と会い夕飯をし、そいつの家に泊まり,翌日朝早くには京都を離れてたため、京都では何処も観光していません。
DSCF1840.jpg
京都タワー

9/24
京都から新大阪経由で鳥取の由良まで行きました。
そちらは次の日記に「コナン・鬼太郎編」で書きます。

北栄町の特産品「すいか」にちなんでスイカソフト
DSCF1850.jpg

倉吉に移動して、20世紀梨記念館「なしっこ館」へ
http://1174.sanin.jp/
DSCF1898.jpg DSCF1901.jpg
梨の食べ比べがあったけど、いまいち違いが判らなかった…
梨ソフトは思ったほど梨の味がしなかったです。

鳥取のビジネスホテル
DSCF1906.jpg
シングルで予約していた筈がどう言う訳か、ツインの部屋になってた
値段はシングルと同じ値段で泊まれたから良かったけど、落ち着かなかった
貧乏性か…

9/25
この日のルートと9月28日放送された「いい旅夢気分」の鳥取のルートがかなり似ていました
http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/backnumber/thisweek/#054

鳥取砂丘、2010年10月に世界ジオパークに選定されました。
DSCF1917.jpg DSCF1908.jpg

ラクダもいましたが、撮影料がかかる為撮ってません。
それに1時間しかいられなかったので、第二砂丘列しか行けませんでした

その後米子駅経由で境港に移動しましたが、それは「コナン・鬼太郎編」で

米子駅で買った「かにちらし寿司」
DSCF1932.jpg

夕方は「道の駅 あらえっさ 安来」で食べたどじょうから揚げとどじょうせいろ飯
DSCF1977.jpg
結構ドジョウ料理を頼んでいる人が多かったです。
ちょっとしたブームなんかな?

9/26
出雲大社
今、本殿大遷宮中で平成25年に新本殿が完成します。
よってまたもや工事中
DSCF1983.jpg DSCF1992.jpg

2007年に世界文化遺産に登録された「石見銀山」
DSCF2006.jpg DSCF1996.jpg DSCF2019.jpg

銀山をほうふつさせるものは製錬所跡と坑道くらいでした。
坑道はヒンヤリしていて涼しかった。
DSCF2042.jpg DSCF2035.jpg

仁万サンドミュージアム
http://www.sandmuseum.jp/
1年砂時計で有名な砂や鉱物に関する博物館です。
1年砂時計はデカかった。

「コナン・鬼太郎編」と「乗り物編」と続きます。

それでは。

 ~池田和弥です~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/201-9e58eac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad