各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

発酵と腐敗の違いは何?

納豆に卵を入れる派?入れない派?
http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/a552e5eb922f2609cd7dd7617f7c8aaf

こんちワ。
自分は卵入れ派ですな、もっと言えば卵かけごはんに納豆をのせるに近いかもしれません。

でも最近、納豆食べてない
他にご飯にのせて旨い物としては「オキアミの塩辛」が良かった。


先日「こども科学電話相談」を聞いていて、
「ヨーグルトの菌とカビの菌はどう違うのですか?」
と言う質問に
回答する先生が
「発酵は人のためになり、腐敗はためにならない」
と言っていて、さらに
「納豆なんか人によっては発酵にもなったり、腐敗にもなったりするよ」
と言っていて、思わず笑ってしまった。
確かにチーズもそうだし、シュールストレミングなんかはほとんどの人が腐敗と受け取れてしまうかも…

それでは、しゃらば~い。

~池田和弥です~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/190-42bf47eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad