各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

詐欺まがい

こんちワ。

http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000001107070002
2011年07月07日
◆60代女性が1800万円被害
金鉱山の開発会社の社員券を高値で買い取るとの名目で、山陽小野田市の60代の無職女性が、1800万円をだまし取られる被害に遭った。山陽小野田署が6日、発表し、詐欺事件として調べている。
県警によると、女性宅に6月14日、二つの証券会社から「金鉱山の開発会社の社員券を高値で買い取っている」とそれぞれ電話があった。数日後、女性宅に、金鉱山開発会社の社員券の購入を勧誘するパンフレットが別の会社から届いた。
その後、前回電話してきた証券会社2社から「社員券の購入を仲介している。買ってくれれば、高値で買い取る」と電話があった。女性は、先にかけてきた会社に2日間で計約200万円を振り込み、後からかけてきた会社は断った。すると、断られた会社が「あなたが情報を他社に漏らしたせいで損害が出た。もっと社員券を買い取ってくれ」と電話があり、さらに1600万円を振り込んだという。
女性が署に相談して、発覚した。女性は一人暮らしだった。県警は、6月以降、50~80代の男女宅6軒に似たような電話があったことを確認していて、注意を呼びかけている。
(高田正幸)
-----
とつい先日地元でこんな事件があった矢先、ついに自分にもこれに似た事が起こってしまいました。
自分の携帯に局番から電話があり、その日の昼に郵便物を送っていたので「郵便局からかな」と思い、電話に出たら、かなり不可解な電話に遭遇してしまった。
以下は電話のおおまかな内容です。

自分(以下:自)
おじさん(以下:お)
()は自分の内なる声
お:『わたくし自販機の業者の者ですが、今日の昼、KZYさんの入れた1000円札が受け付けなかったので、その1000円をお返ししたいので住所を教えてくれませんか』
(ん?、身に覚えがない…、これが詐欺電話っていうやつか…)
自:『あの~、身に覚えがないのですが…』
お:『KZYさんと名乗る人がこの電話番号を書いたのですが、KZYさんですよね?』
(なんで、電話番号と名前が知られているんだろうか…、そういう業者から名前と電話番号のリストが出回っているんだろうか…)
自:『そうですが、身に覚えがないので、そのようなお金は受け取れません』
 暫くそんな問答が続いて…
お:『住所を教えていただけない場合は、そちらに直にお届けしなければならないのですが、今どちらにいるのですか?』
(相手が局番で、福岡からの電話と言う事が分かっているので)
自:『福岡県外です』
お:『と言う事は山口県にいらっしゃるのですか?』
(…!! なに!そこまでわかっているのか、と焦ったけど、まあ市町村までわかってないようだし…)
自:『ええ、まあそういうことですけど、僕自身、そのようなことは身に覚えがないため、そのようなお金は受け取れません』
 また暫くそんな問答が続く…
お:『そうですか、どうしても受け取られないというのであれば、仕方無いですね、それではお元気で』

とこんな内容でした。
相手が滑舌悪いおじさんだったからその筋の人かと思って、少し怖かった。
実際多分そうだろうけど…
こういう怪しい電話は強気に出ることですね。
あやふやにする程、相手の術中に嵌っていくと言うし。
ただ、ずっと荒っぽい口調だったのに、最後だけ不気味なまでに丁寧だったのが笑えた。

で、今日一応警察に行って、こんなことが起こりましたと話を聞いてもらい、警察の人は「また似た事があれば言ってください」とのこと。
まだ被害が出てないみたいなのでよかったけど、実際にこんな詐欺が本当にあるんだと、身をもって知りました。

皆さんも身に覚えのないお金がらみの電話やDM、メールには凄く注意してくださいね。
不審な電話番号やメールアドレスには返信しない事がベストです。
本当に必要なことだったら再度かけ直すから、それまで待てばいいし。
年配の人が被害にあう事が多いですが、案外社会に出て間もない、もしくは学生のような若い人もかなり被害にあっているようです。



すこし凹んでいるので「このろくでもない素晴らしき世界」を堪能してみます。
まあCMで有名なあれです、『宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ』
トミー・リー・ジョーンズさんも「メン・イン・ブラック」で宇宙人を捕まえたり、自身が宇宙人になったりと忙しい人ですね

http://www.youtube.com/watch?v=7ZpfYIdH_HM1登場~24人類史
http://www.youtube.com/watch?v=Q62zIKjWbHE25サンタクロース
http://www.youtube.com/watch?v=0A7ZWUY4SDc26桜
http://www.youtube.com/watch?v=BA23V-kjUA427二つのタワー
http://www.youtube.com/watch?v=KImGqGs62wo28鵜飼い
http://www.youtube.com/watch?v=C9RFt2AC21U29タクシー(カセーフ)
http://www.youtube.com/watch?v=3O0jXU25_-830タクシー(ガッツ)
http://www.youtube.com/watch?v=LZa8aWUCEMk31タクシー(とある老人)
http://www.youtube.com/watch?v=l2_EqKPxwRs322011年特集編
http://www.youtube.com/watch?v=s7P4GgeG35s33駅員
http://www.youtube.com/watch?v=dQ9dURSzzJk34教師

ただたんにこれを載せたかったと言われたら、それまでなんだけど…
ちなみに『鵜飼い』は岩国の「錦帯橋の鵜飼」の映像です。

それでは、このろくでもない素晴らしき世界に乾杯~

変な閉め方ですけど気にしない、それではしゃらば~い。

PS:タイトル変えました(2011年07月10日16:25)
 ~池田和弥です~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/183-bb2b4ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad