各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

牛の島~萩市見島~

こんちワ。

今日、仕事で萩市見島に行ってきたので、そちらのレポート?です。
アイランディクショナリー(「Island」+「Dictionary」)~Page16~

ただし、今回は仕事の関係上、島の主要施設がある本村地区ではなく、宇津地区周辺のレポートです。

見島は山口県萩市沖45km沖にある島である。
人口1000人程度、面積7.73平方km、見島牛とマグロで有名。

見島-2
位置図

見島 DSCF1526.jpg
牛の島 <左>地図、<右>見島牛
島の形まで牛。
見島牛は和牛の原種に近いらしいので国の天然記念物です。なので食用で出回ることはありません
が、見島牛とホルスタインの交配種は食用として出回ることがあるらしい、でも物凄く高価らしい。

 
DSCF1552.jpg DSCF1510.jpg
<左>島に行く唯一の交通手段、高速船「おによーず」
<右>見島(本村)港にある、鬼ヨーズ(大凧)の看板


DSCF1514.jpg DSCF1513.jpg
<左>見島北灯台 <右>長尾の鼻
ここが山口県最北端の地です。
全国的にも珍しい場所で、日の出と日の入が同じ所で見られます。
視界のいい日は朝鮮半島まで望めるみたいです。
ちなみに釜山までは190km、対馬まで220km、隠岐島まで220kmあります。


DSCF1521.jpg
宇津漁港鮮魚直売所、マグロで有名なので壁にもマグロの絵ですが、よく見るとなぜかトビウオが紛れてる。


DSCF1533.jpg
たばこ乾燥場
離島でよく栽培されている葉タバコの加工場、でももう廃墟でした。


DSCF1539.jpg
そろそろこいのぼりの時期です。

DSCF1540.jpg
露兵漂流地の碑
日露戦争時、この奥の浜にロシア兵士が打ち上げられ、地元の人に救助されたことを記念して建てられた碑らしいです。

ということで国境の島のレポートでした。
それでは。

 ~池田和弥です~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/156-eeaa0f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad