各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

年頭

1日遅くなりましたが、あけましてお早うございます(笑)。
今年は我家では喪中の為、新年の挨拶が出来ませんので。

今年も訳の判らない自己満足日記を書きますが、そこは我慢して読んで戴けると幸いです。


新年早々ボヤキです。
「1月1日=元旦」に違和感を覚えるのは自分だけでしょうか?
「旦」は文字通り地平線から日が昇ってくるので「元旦は1月1日の朝」だと聞いた事があります。
細かいけども、そんな事で恥を掻くのも情けないですし。

言葉は時代によって変化するから正しい間違いは無いので(明らかに見当違いなものは別として)、あまり目くじらをたてても仕様が無い訳で。


と言う事で年頭に日本語について少し考えてみました。
今年は日本語を少し掘り下げてみたいという年頭の所感でした。

 ~池田和弥です~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/125-8eaaccf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad