各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

1000円札と幻日?暈?

こんちワ。

DSCF1227.jpg DSCF1228.jpg

先日、仕事から帰ってきて、親が見せてくれました。
伊藤博文の1000円札。
財布の中に板垣100円札(1953年12月1日~1974年8月1日)は常にお守りとして入れてますが、さすがにこの1000円札は初めて見ました。

↓は1000円札の遍歴です。
初代:日本武尊と建部神社(1945年8月17日~1946年3月2日)
2代目:聖徳太子(1950年1月7日~1965年1月4日)
3代目:伊藤博文(1963年11月1日~1986年1月4日)
4代目:夏目漱石(1984年11月1日~2007年4月2日)
5代目:野口英世(2004年11月1日~)


今日午後4時頃、仕事の移動中に久々みました、幻日か暈かどっちか分らないけど…ケイタイカメラで撮ったので尚分り難くなってますが
201010221610000.jpg

そういえば昨日今日明日でハートレー彗星の接近とオリオン座流星群の極大で空は賑わっているようですが、ここ数日曇っていてなかなか見れそうに無いですね。
台風13号は885hPaになるし、名瀬では1日に622mmも雨降るし、来週火曜以降は最低気温7℃の予想らしいし。
この週末で冬用タイヤ調達しようかな、広告入ってたし。

 ~池田和弥です~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzyx.blog109.fc2.com/tb.php/101-1d206be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad