各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

ハイドラ限定バッジ&大分でのダム活

こんちワ。

ここ最近、仕事が立て込んでいて、なかなかブログの作成まで手が回っていない状況が続いています。
とはいえ流石にもう9月が終わってしまうので、月内に何とか書かないと…
という事で、いつも通り急拵えで作成しましたwww

今回はハイタッチ!Driveネタになります。
先週の日曜24日に大分方面に行きました。
理由は大分県日田市上津江町にあるオートポリスでハイパーミーティングが開催され、その際にハイタッチDriveのハイパーミーティング限定バッジが獲得できるというわけでした。
http://hypermeeting.jp/

そのついでに、道中に幾つかダムカードが配布されているダムを通過するので、ダム活もきっちり行いました(笑)

IMG_5430.jpg
大山ダム。

IMG_5427.jpg
管理事務所にまさかの「ダムマンガ」のポスターが(笑)
その上の張り紙に小さく書いている、
「ウォールオオヤマを防衛せよ」て何なのでしょうか?www

IMG_2304.jpg
我が家にある「ダムマンガ」の単行本。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-410.html

IMG_5432.jpg
松原ダムのカード。
堤体の写真はありません。

IMG_5433.jpg
IMG_5434.jpg
下筌(しもうけ)ダム。

IMG_5435.jpg
目的地であるオートポリス。

Screenshot_20170924-144203.jpg
ハイパーミーティング2017inオートポリスの限定バッジ。
このバッジを獲得する事が目的なので、オートポリス内に入らず、帰ります(爆)

IMG_5436.jpg
道の駅せせらぎ郷かみつえにて、ソフトクリームを食べる「ソフ活」。
わさび味、わさびが利いていておいしかったです。

IMG_5438.jpg
IMG_5439.jpg
更にダム活、耶馬渓ダム。
カード配布終了時刻が17時なのですが、ここに着いたのが16時50分とちょっとヤバ系でした(謎)

IMG_5440.jpg
IMG_5441.jpg
帰宅時に、中津からあげのお店でお土産を買う事に。
黒毛和牛専門店ですがからあげも扱っていました(笑)
味は大変美味しかったです。

走行ログ。
Screenshot_20170928-211952-1.jpg
2017年9月24日8:20~14:39、
271.07㎞、6時間3分走行、
20ハイタッチ。
行き。

Screenshot_20170928-212015-1.jpg
2017年9月24日14:43~20:16、
226.34㎞、5時間33分走行、
12ハイタッチ。
帰り。

Screenshot_20170924-110912.jpg
行きの途中で、トータルのハイタッチ数が2000回に到達したので、ウルトラハイタッチのバッジも獲得できました。

それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

日記の移転

こんちワ。

2007年7月~2010年3月分のmixi日記をFC2ブログに移転させました。
しかし日記のデータを転送する際に、文章や画像の脱落が多数ありました。
よってそれらの加筆修正が終わり次第、順次公開させようと思います。

それらの作業が終了しだい、mixiを退会する予定です。
現時点でほとんど使っていないので、名前だけ残すくらいなら、退会した方が手っ取り早いと思いましてww
ただしその作業が一体いつ終わるのかは未定ですが(笑)

―――――

「なんとなく写真」にするには枚数が足りなかったので、ここで数枚アップ(笑)
IMG_5344.jpg
会社の駐車場に落ちていた柿にオオスズメバチ。

IMG_5343.jpg
走行可能距離0㎞。
ちょっと挑戦しすぎました(笑)

IMG_5346.jpg
防府市消防本部の消防カード。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

撮り鉄と山口ゆらめき回廊

こんちワ。

今週は色々と立て込んでしまいだいぶ遅れてしまいましたが、この前の日曜(9/10)に、友人とSLやまぐち号と山口ゆらめき回廊の撮影をしに行きました。

9月より、幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン(山口DC)の一環で新型客車が導入され、11月25日(土)よりD51-200が導入されます。

まずは篠目駅で撮り鉄。
IMG_5366.jpg
志乃め駅。

IMG_5349.jpg
マナーは守りましょう。

IMG_5358.jpg
給水塔とSL。

IMG_5361.jpg
この日はC57-1の牽引。
C57型のトップナンバーで、JRグループが動態保存(営業運転)しているSLで2番目に古い機体(1937年3月22日落成)です。
なお最古はJR九州所有で「SL人吉」として運行されている、8620形の58654号機(1922年1月落成)です。

IMG_5362.jpg
新型客車(オロテ35 4001)
「ロ」「テ」なので展望デッキ付きのグリーン車です。

IMG_5364.jpg
最後尾(津和野寄り)車両(スハテ35 4001)
「ハ」「テ」なので、展望デッキ付きの普通車です。

撮り鉄後は篠目駅の近くにあるぞうすい屋「純味」へ。
IMG_5367.jpg
IMG_5368.jpg
鮭と牛肉のぞうすい。
あっさりしておいしいのですが、見かけによらずボリュームは結構ありました(笑)

そこから、香山公園の山口ゆらめき回廊へ。
http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/15806
瑠璃光寺のある香山公園を1000個のキャンドルでライトアップさせるイベントです。
IMG_5370.jpg
IMG_5371.jpg
IMG_5406.jpg
IMG_5408.jpg
IMG_5411.jpg
IMG_5413.jpg
IMG_5420.jpg
IMG_5425.jpg

IMG_5415.jpg
狂言も上演してました。
「千鳥」という演目をしていましたが、僕はほとんど見てませんでした(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

新たなるカードの蒐集

こんちワ。

先日山口県内のダムカードをコンプリートをして(発電所カードは小瀬川が残っていますが…)、ついに全国消防カードとマンホールカードの蒐集も始めました(笑)

全国消防カード:
2015年に一般財団法人全国消防協会が創立50周年記念に作成したカードで、全国の消防本部ごとに1種類ずつのカードが作成されています。

マンホールカード:
2016年4月1日より配布を開始したマンホール蓋の写真・位置情報・デザインの由来などが記載されたカードです。
http://www.gk-p.jp/mhcard.html

マンホールカードに関しては、上記のようにポータルサイトがあるので情報は得られやすいのですが、消防カードは全国レベルで約750種類あるにも関わらず、情報を一元的に扱っているサイト等は存在していない様子で、個人の方によるページや各消防本部及び消防局による紹介ページが散発的にある程度です。
そして横浜市のように既に予定枚数の配布を終了した箇所もあります。

自分も今日巡って、職員の方に聞いてみたのですが、大体の消防本部では24時間365日職員が駐在しているので、緊急時でない限りは貰える事ができるようです。
つまり、
担当の職員が居れば土日でも深夜でも貰える
そうです。

そう考えると、時間制限のある「ダムカード」や「道の駅切符」よりはハードルは低いと言えます。

IMG_5318.jpg
宇部・山陽小野田消防局のカード。
IMG_5316.jpg
庁舎。

大体は1階の玄関脇に受付があり、受付の人に「消防カードが欲しい」と言えば貰えるのですが、たまたま受付に人が不在で中に入って総務課に行ってもらえました。

続いて山口市消防本部。
IMG_5324.jpg
一般的には宇部山陽小野田のように庁舎と車両がカードに描かれているのですが、山口市はSLやまぐち号が描かれています。
IMG_5323.jpg
庁舎。

IMG_5327.jpg
消防カードの裏面。
基本情報に所在地、管轄面積及び人口、消防署及び分署の数及び職員数、所有車両数、
管内紹介と本部紹介が記載されています。

IMG_5337.jpg
萩市消防本部のカード。
IMG_5336.jpg
庁舎。

IMG_5339.jpg
長門市消防本部のカード。
IMG_5338.jpg
庁舎は2016年12月に運用を開始したばかりなので、カードの庁舎は古い建物です。
ある意味レアです(笑)

IMG_5341.jpg
美祢市消防本部のカード。
ここは秋吉台の山焼きの写真です。
IMG_5340.jpg
庁舎。
――――

続いてマンホールカード。
山口市のマンホールカードは2種類あります。
IMG_5321.jpg
配布場所の新山口駅新幹線口。
IMG_5320.jpg
新幹線改札脇の観光案内所で貰えます。
IMG_5328.jpg
IMG_5329.jpg
新山口駅で貰えるマンホールカード。

カードの見方について解説されているページが幾つかありますので、そちらを参考にされてください。
ただし、表面右下のピクトグラムの意味については公表されてないようです…

IMG_5330.jpg
配布場所の山口駅。
IMG_5331.jpg
こちらも改札脇の観光案内所で貰えます。
IMG_5334.jpg
IMG_5335.jpg
山口駅で貰えるマンホールカード。

山口県内ではあと下松市上下水道局でももらえますが、順次追加されているので次回の第6弾には県内でも増えるかもしれません。

あと全国レベルでやっているのはジオパークで配られている「ジオカード」もあります。
http://geocard.geopark.jp/
いつ美祢が追加されるのか楽しみに待っているのですが…(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

高塔山からの夜景

こんちワ。

北九州市若松区の高塔山公園に夜景を撮影しに行きました。
昨日は小倉のアルモニーサンク北九州ソレイユホール(旧九州厚生年金会館)で行われた郷ひろみのコンサートに母が行くので、そのついでとして高塔山公園の夜景を観ることにしました。

去年も似たことをしてますが(笑)
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-479.html

八幡の皿倉山も考えたのですが、山頂滞在時間を考慮すると、皿倉山は厳しかったです(笑)

IMG_5283.jpg
河童の隠した宝石箱や~(違)

日本夜景遺産に認定されています。

IMG_5284.jpg
18:27の小倉方面
IMG_5285.jpg
同時刻の関門海峡方面。

IMG_5290.jpg
18:47、日没後の西の空。

IMG_5292.jpg
停泊中の貨物船。

IMG_5300.jpg
皿倉山方面。

IMG_5301.jpg
19:09、だいぶ暗くなってきました。

IMG_5306.jpg
停泊中の船と関門橋と海峡ゆめタワー。

IMG_5307.jpg
シャッタースピード1秒(笑)
僅かばかりですが、車のヘッドライトが尾を引いてますwww
自分のカメラではそれ以上シャッタースピードを長くするとISO感度が落ちてしまいます(笑)

IMG_5311.jpg
19:18、これ以上遅くなると母から呼び出しを喰らう事になるので、この時間で終了させました(笑)

IMG_5313.jpg
展望台。

車を換えた時に三脚を積み替えるのを忘れていたので、今回は三脚無しで無謀にも挑戦しましたが、
まあ悪くはないと思います(爆)

それでは、お先に勉強させていただきました

 池田和弥

FC2Ad