各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

なんとなく写真29

こんちワ。

最近また暑さがぶり返してきて、日々ボーっとしてる具合が増しています(笑)
以前、熱中症と脱水症状から風邪が2か月近く完治しなかったことがあったので気を付けますwww
今回はキャプション(説明文)がやや多目です。

IMG_5096.jpg
高温で燃費基準達成車ステッカーが簡単に剥がせるようになってしまいました。
ただこの後を雑に剥がしてしまったので、シール跡が残ってしまいました…

IMG_5127.jpg
PC本体内部に埃がかなり溜まっていた様で、うまく放熱ができなくなり、このような高温警告画面が表示されました。
この時は掃除機で簡易処置を施しましたが、後日、お店でメモリー増設を兼ねてPCのクリーニングもしてもらいました。
おかげで動きがだいぶスムーズになりました。

IMG_5129.jpg
萩市にある光圀本店の夏ミカン丸漬け。
以前から友人に郵便を送る時に一緒に送っていたにも拘わらず、自分自身はまだ食べた事が無かったwww
甘すぎることなく、大変美味でした。

IMG_5134.jpg
元之隅稲成神社周辺こんざつを知らせる電光掲示板。
夏休み時期は平日でもこの表示がされることもあります。
数年前まで誰も見向きする事のなかった場所ですが、俄かに人気が出てきました。
仕事でその周辺に行く事があるのですが、休みの日に迂闊に近寄ると時間帯によってはえらい目にあいます(笑)

IMG_5135.jpg
社用車のアルトが55555㎞、1年半弱で達成。

IMG_5174.jpg
牛乳とオロナミンCを混ぜてみたらどうなるか?
丁度いい分量だと、炭酸の利いたミルクセーキですが、分量を少しでも間違えると、量の多い方が勝ってしまいます。
いづれにしろ飲めますが、美味しい物ではありません(笑)

IMG_5180.jpg
沖縄の友人より、「byLoftの糊を大量に送ってくれ」と指示があり、いろんな店舗でかき集めどうにか40個送りました。
IMG_5181.jpg
前習え!(笑)
40個もあると壮観です。

IMG_5184.jpg
その友人(二児の母)に嫌がらせとして(笑)、これも送り付けることにwww

IMG_5187.jpg
それらをこの段ボールを使って送る。
着いて早々お子さんのおもちゃと化したそうです。

IMG_5189.jpg
一見普通の案内表示板の裏側ですが…
IMG_5190.jpg
よく見たらスズメバチの巣。
これはそこまで大きい物ではないのですが、後日別の場所で同じような光景を見ましたが、そこのはかなり巨大化してました…

IMG_5188.jpg
2007年9月以来使っていた時計の樹脂ベルト部分が切れて、交換に行ったのですが、ベルトの留め具であるばね棒が固定化していて、交換が難しいといわれました。
液晶自体は生きているのでまだ使えるのですが、腕時計として使う事ができなくなりました。

地元厚狭の花火大会。
三脚を使ってないのでブレまくりです。
IMG_5155.jpg
IMG_5156.jpg
IMG_5159.jpg

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ダムカード山口県コンプ編

こんちワ。

新車に慣れる事を兼ねて、山口県内でまだ回収できていないダムカード&発電所カードの回収をしました。
残りが湯の原、水越、平瀬が平日のみの配布で回収できず、宇部丸山は発電所カードはすでに入手しているのですが、ダムカードは発電所カード入手後に配布を開始したための取り忘れでした(笑)
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-483.html
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-484.html

先ずは湯の原ダム
IMG_5229.jpg
IMG_5228.jpg
湯の原ダム本体。

IMG_5227.jpg
隣接している山口県西部利水事務所で湯の原ダムのカードと、木屋川発電所のカードがもらえます。
木屋川発電所は離れているので、職員の人に発電所かダムの堤体の写真を提示する必要があるのですが、ダムカードを見せただけで貰える場合もあります。

IMG_5232.jpg
佐波川発電所カード。
発電所は佐波川ダムの少し下流側ですが、カードの配布は防府市内の佐波川工業用水道事務所です。

IMG_5263.jpg
徳山発電所と末武川発電所。
山口県東部発電事務所で配布。

一旦水越ダム管理所に行って水越ダムカードと菅野、水越、生見川、本郷川の各発電所カードを貰おうとしたのですが、本郷川発電所だけは証拠写真を持っていなかったので、それを撮影しに片道40㎞弱を運転。
IMG_5233.jpg
事務所自体がダムの上に建っています。

途中で道中にある平瀬ダムのダム&発電所カードを回収へ。
ただここは現在ダムの建設工事中で配電所及び本堤はまだないため、工事中の写真を見せてカードを貰う仕組みになっています。
IMG_5235.jpg
本来ならもっと近い位置で撮影できるようなのですが、お盆休みのためか、ゲートが閉鎖されており、国道沿いの駐車場よりかなり遠巻きな画像しか撮影できず…

IMG_5236.jpg
発電所カードは、錦川鉄道の錦町駅で、
IMG_5238.jpg
ダムカードは錦川総合開発事務所で配布されています。
IMG_5237.jpg
(建設中)となっているので、ダムが完成したらヴァージョンが変わるのかもしれません。

IMG_5240.jpg
IMG_5241.jpg
本郷川発電所の証拠写真。

再度水越ダム事務所に行き、証拠写真を見せてカードを獲得。
IMG_5242.jpg
この時点で配布終了の17時を過ぎていたのですが、先に一度行っていたので、職員の方の計らいにより、何とかいただくことができました(汗)

この日では回収できなかったので、宇部丸山ダムカードと新阿武川発電所、相原発電所カードを次の日に回しました。
IMG_5231.jpg
宇部丸山ダム。
IMG_5245.jpg
ダムカード。

IMG_5249.jpg
阿武川ダムと新阿武川発電所。

IMG_5253.jpg
IMG_5254.jpg
相原発電所。

この二つの発電所は萩市内の新阿武川発電管理所で貰えます。
IMG_5255.jpg

なお阿武川ダムの下流側にもう一つ発電所がありますが、そっちは中国電力佐々並川発電所なので気を付けてください(笑)
IMG_5250.jpg
IMG_5251.jpg


今回で山口県内のダムカードは現時点ではコンプリート、発電所カードは小瀬川発電所を残すだけになりました。
IMG_5261.jpg
IMG_5262.jpg

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

納車の儀

こんちワ。

先日12日に新車の納車の儀が無事済みました(笑)
IMG_5218.jpg
こんな車です。
IMG_5226.jpg
IMG_5225.jpg
外観。

IMG_5260.jpg
前列
IMG_5259.jpg
後列。

IMG_5258.jpg
IMG_5257.jpg
運転席前面。

IMG_5220.jpg
6速MTです。

何も伝わってないですが、ざっとこんな感じの車です(爆)
自分の語彙力があまりにも乏しすぎるので、これが限界ですwww

その前に軽自動車限定免許の解除しないとというジョークを書き込もうとしたのですが、実際に1968年までは「軽自動車限定免許」と言う物が存在していたそうです。
https://response.jp/article/2005/12/15/77387.html

とりあえず、これからどんな車なのかを色々と試して楽しんでゆきます(笑)。


先代のワゴンRは、
2010年3月30日納車時:8584㎞、
2017年8月12日引渡時:112357㎞。
7年4ヶ月半で103773㎞走っていました。

最後1年間の月別の走行記録は、
2016年08月、2212.8km走行。
2016年09月、 950.5km走行。
2016年10月、 899.2km走行。
2016年11月、1951.9km走行。
2016年12月、1537.5km走行。
2017年01月、1623.1km走行。
2017年02月、1180.5km走行。
2017年03月、1102.9km走行。
2017年04月、2399.1km走行。
2017年05月、1503.1km走行。
2017年06月、1031.4km走行。
2017年07月、1049.7km走行。
2017年08月、 519.7km走行。
合計     17961.4㎞走行。
よく走ってくれました。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ワゴンRラストドライブは険道へGo

こんちワ。

新車、デミオへの乗り換えが明日12日になりました。

よって今日はワゴンRでのラストドライブをしてきました。
山口県道308号明木美東線の東半分(明木~木間)です。
その区間の見定~野戸呂の5㎞は幅員1.7mの規制がかかっている険道です。
幅員1.7mなので軽自動車でないと進入困難なので、ワゴンRに乗っているうちにドライブしました。

Screenshot_2017-08-11-09-51-16.jpg
地図。

IMG_5195.jpg
見定側の入り口。
IMG_5196.jpg
ヘキサマーク。
IMG_5197.jpg
IMG_5199.jpg
規制看板。

IMG_5200.jpg
ガードレールがある場所。
IMG_5202.jpg
ガードレールが無い場所。

IMG_5205.jpg
左手は川、右手は崖。
IMG_5208.jpg
開けた場所。

IMG_5204.jpg
全線が中国自然歩道。

IMG_5201.jpg
途中にある女屋敷集落。

IMG_5213.jpg
野戸呂側の入り口

Screenshot_2017-08-11-11-51-41.jpg
走行ログ。

対向車は見定入り口の直後で、離合がどうにかできる箇所での1台だけでした。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

新車へ乗り換え

こんちワ。

この度、車を乗り換える事になりました。
MAZDA デミオ XDTouring 2WD SKYACTIVE-D 6MTです。
つまり、こんなのです。
Screenshot_2017-07-26-14-59-25.jpg
色はエターナルブルーマイカです。

先日ディーラーに届いたと連絡はありましたが、自分側の諸手続き(保険等)が済んでいないため、納車日が未定です(笑)
なのでまだ実車は見ていませんwww

我が家では初のMAZDA車で初のディーゼル車。
MTは学生の時に乗っていたワゴンR以来の7年5ヶ月ぶり。
社用車でたまにMTには乗っていましたが(笑)

DSCF0879.jpg
今乗っているスズキワゴンRが、山口に戻って来た2010年3月末から乗っているので7年4ヶ月で103000㎞強。
自分が乗っていた車ですが、名義は住民票を沖縄から山口に移すのが間に合わなかったので、父の名義でした。

DSC00994.jpg
こっちは学生の時に沖縄で乗っていたスズキワゴンR。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=770787868&owner_id=12993399
1994(H6)年製で、2008年4月のサークルの先輩からもらい、2010年3月にサークルの後輩へ引き渡しました。


おかげで、財布や口座に居たほとんどの福澤さんが旅立たれてしまわれましたwww
カーポートの計画もあるのですが、資金が集まるのか不透明です…

また納車したら、こちらにて報告しますね。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad