各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

レノファ山口-Vファーレン長崎 20170429

こんちワ。

レノファ山口の今期初観戦をしました。
https://www.jleague.jp/match/j2/2017/042902/live/

結果は、
レノファ山口 0-3 Vファーレン長崎
2年目のジンクスでしょうか?(笑)
今期は苦しんでいます。

IMG_4808.jpg

IMG_4809.jpg
昨オフ取り付けられたスプリンクラー。
IMG_4811.jpg
連休に入ったので、アウェイゴール裏にも結構人が入っています。

IMG_4813.jpg
13:03試合開始。

IMG_4816.jpg
本日の入場者数5503人。
ホーム6試合のうち2番目の客の入り。

IMG_4817.jpg
試合終了。

レノファの観戦は今日で5試合目ですが2勝3敗となってしまいました。
特にJ2昇格後は0勝3敗。
相性が悪いです(爆)

それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

なんとなく写真26

こんちワ。

この週末からカレンダーのうえでは連休に突入します。
自分の職場もカレンダー通りの休みなので、さて何をしようかと思案中です。

IMG_4643.jpg
登山靴。
ハイタッチDriveの英彦山神宮CP用に購入した物ですが、なかなか英彦山に行く予定が立てられない状況です(笑)
先日、長崎へフルーツバス停巡りに行った時も、当初は英彦山に登る予定でしたが、天候が安定しなかったためバス停巡りに変更しました。

IMG_4676.jpg
フルーツバス停に行く前に寄った佐賀県鹿島市の祐徳稲荷。
ちょうどソメイヨシノが満開の時期でした。

IMG_4766.jpg
萩市の菊ヶ浜海水浴場。
この日は穏やかでした。

IMG_4777.jpg
こちらは阿武町の漁港。
菊ヶ浜とは別の日でしたが、高波が防波堤を乗り越えていました。 

IMG_4774.jpg
夕焼けと飛行機雲とゲンゲ畑。

IMG_4781.jpg
大根脚(笑)

先日、仕事でお昼休みをとる場所を探し求めっているときに、東萩駅に「トワイライトエクスプレス瑞風」が停車しているのを見かけ、何枚か撮影してみました。
IMG_4782.jpg
IMG_4783.jpg
IMG_4784.jpg
IMG_4786.jpg

社用車で使っていたスマホホルダーを支えていた粘着シートが弱くなって、ホルダーが大暴れしていたので、前々から気になっていたマグネット式に交換してみました。
IMG_4790.jpg
IMG_4788.jpg
マグネットがスマホ本体に影響を与える事は現時点では無いですが、磁石が強力すぎて取り外しが面倒です(笑)
何か良い対策を練らないとwww

それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

тундра

Здравствуйте!

こんちワ。
タイトルと冒頭のこんちワをロシア語にしてみましたが、合っているのでしょうか?
果たして自分にはわかりません(爆)
なおタイトルは「ツンドラ」だそうですwww.


という事で前回の続きです。
長崎のフルーツバス停巡りのあとに、福岡市中央区赤坂にあるロシア料理店「ツンドラ」に行ってきました。
同行した悪友の発案ですが、発案理由が・・・
「山口県で行われた日露首脳会談開催を今更ながら勝手に祝うため」
という事らしいです(笑)
それは半分冗談ですが、学生の時に福岡に住んでいてその時から気になっていたのだそうです。
自分は福岡にロシア料理のお店がある事自体知らなかったです…

なおお店は1960年創業の老舗だそうです。

IMG_4753.jpg
IMG_4764.jpg
外観。


4320円のコースを食べました。
IMG_4754.jpg
ザクースカ、ロシア風前菜の盛り合わせ。

IMG_4755.jpg
ピロシキ、ロシア風揚げ肉まんじゅう。

IMG_4756.jpg
ボルシチ、肉・野菜入りスープ。

IMG_4757.jpg
シャシリック、牛肉の串焼き。

IMG_4760.jpg
IMG_4761.jpg
グリバーミ、きのこのつぼ焼き。

IMG_4762.jpg
デザートのアイスクリーム。

IMG_4763.jpg
ロシアンティ。

コース料理なぞ普段食べる事が無いので、そこに悪戦苦闘しましたが(笑)料理はすべて大変おいしかったです。

ツンドラとは、木がない土地の意味で、地理の授業で出てきたツンドラ気候(ET)が有名です。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

フルーツバス停狩り

こんちワ。

この週末は悪友と、長崎の風変りなバス停巡りをしてからロシア料理を食しました。

まずは長崎県諫早市の小長井地区に変わったバス停がある、という記事をたまたま見つけ、これは物好きの会のネタになるであろうという事で実際に行ってみました(笑)

どのようなバス停かというと、待合室(?)が果物になっていました。

設置の理由は、諫早市のHPによると、
1990年に開催された長崎旅博覧会で、長崎県の玄関口として訪れる人たちの心を和ませるために小長井町が整備した。
だそうです。

国道207号線を佐賀県境から順に載せていきます。
IMG_4678.jpg
阿弥陀崎。
上り(佐賀方面)がスイカ、下り(長崎方面)がミカン。
IMG_4681.jpg
上りのスイカ。
IMG_4683.jpg
下りのミカン。
中は果肉ではなくベンチになっています。

IMG_4686.jpg
釜の下りはメロン。

IMG_4688.jpg
築切の下りはスイカ。

IMG_4695.jpg
大久保の下りはトマト。

IMG_4697.jpg
井崎は上りがイチゴ、下りがメロン。
IMG_4702.jpg
菜の花畑とイチゴとメロン。

IMG_4705.jpg
小長井支所前の上りはイチゴ。

IMG_4729.jpg
長戸の下りはミカン。

IMG_4735.jpg
小深井の上りはミカン、下りはトマト。

IMG_4738.jpg
平原の下りはメロン。
IMG_4741.jpg
上りはイチゴ。

IMG_4745.jpg
殿崎の下りはスイカ。

国道沿いは殿崎でおしまいですが、小長井支所から分岐している県道19にも2つあります。
県道にある2つを見落とす人は結構多いそうです。

IMG_4715.jpg
畜産センター前はミカン。
枝がついていない分?デカいです(笑)
IMG_4716.jpg
バス停名は畜産センター前ですが、現在はたらみの工場があります。
なので、たらみの佐賀県産温州みかんゼリーとのコラボ(笑)

最後は現在は廃バス停になってしまいましたが、山茶花高原のイチゴ。
IMG_4728.jpg

以上、
スイカが3つ、
ミカンが4つ、
メロンが3つ、
イチゴが4つ
トマトが2つ、
計16個ありました。

『この中に1つ、本当の果物がいる!』(笑)

北陸農政局のHPによると、
園芸関係の学会や報告文では、一年生及び多年生の草本になる実は野菜、永年生の樹木になる実は果物と決められている。
つまりミカンだけが果物という事になります。

タイトルをフルーツバス停とし、ここまでさんざん果物やフルーツだと言っていましたが、タイトルに偽りありになってしまいました(汗)
まあ細かいことは気にせんでください(爆)。


ここまでは、果物?バス停を取り上げましたが、他にもステンドグラスを使ったバス停もあります。
IMG_4692.jpg
IMG_4693.jpg
築切のスイカバス停の向い(上り)にタヌキのバス遠足のイラスト。
IMG_4742.jpg
足角バス停の上りはバスを待つ親子?のイラスト。
両方ともタヌキ絵で知られる長崎県出身の堤けんじさんの作品だそうです。

県道沿いには小長井の昔話をモチーフにしたステンドガラスのバス停が7つあります。
キャプション(説明文)が無かったので何の話なのかよく分からなかったです…
IMG_4707.jpg
県道入って直ぐの小長井支所前。
IMG_4710.jpg
公民館前。
IMG_4712.jpg
新田原。
IMG_4719.jpg
農場前。
IMG_4722.jpg
田原。
IMG_4724.jpg
IMG_4726.jpg
2つとも終点のみさかえの園。

まとめるとこんな感じです。
fruitsbsmap3.jpg


ついでなので、諫早湾干拓堤防道路(雲仙太良シーライン)も行ってきました。
IMG_4750.jpg
吾妻方面。
雲っていたため雲仙の山が見えませんでした。
IMG_4751.jpg
高来方面。
IMG_4752.jpg
全長7㎞の一直線の農道です。
農道ですが周囲は海です(笑)

ロシア料理へ続きます。
それでは、お先に勉強させていただきました。

池田和弥

新年度撮り鉄

こんちワ。

皆様、新年度あけましておめでとうございます。
今年度も宜しくお願いいたします。

といっても自分自身は何か変化があるわけではありませんが(笑)

昨日は阿東で仕事をしていて、帰社するタイミングで汽笛が聞こえたので、篠目駅で撮ってみました。
IMG_4650.jpg
篠目駅の給水塔
IMG_4652.jpg
IMG_4653.jpg
IMG_4654.jpg
テールマーク。
新山口駅行き(上り)は最後尾展望室はありません。

こちらは今日、仁保駅の山口駅寄りのトンネル入り口上部より撮影。
IMG_4659.jpg
IMG_4660.jpg
IMG_4663.jpg
津和野駅行き(下り)には最後尾展望室があります。

ここからは撮り鉄とは関係ない写真です。

IMG_4645.jpg
先日、社用車のタイヤを冬用から夏用に換えていた時に、外した冬用タイヤを確認していたら、針金が刺さっていました…
取りあえず、深く刺さっているようではなかったので引抜き、後日修理に出す予定です。

IMG_4648.jpg
阿東徳佐のリンゴ園の直売所にエミュー牧場を見つけたので1枚(笑)
蓋井島でも見たことありますがやはりデカいです…
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-110.html

IMG_4657.jpg
昨日4月1日で社用車のアルトが44444㎞を達成しました、1年2か月での達成です。
本当は4月4日達成の4尽くしにさせてたかったのですが(笑)

IMG_4658.jpg
猪ノ木トンネル映画撮影による通行止めのお知らせ看板。
最近では宇部湾岸道路(宇部スカイロード)も映画やCMなどの撮影に結構使用されています。
https://ube-film.com/

IMG_4666.jpg
最近、みんなのカーライフでつながりのある人達が、防府のドルフィンが旨いと結構話題にされているので、自分もSL撮影後に行ってみました。
久留米ラーメン系の豚骨ラーメンです。
濃厚な豚骨スープですが、臭みもなく飲みやすかったです。

ラーメンを食べたら何故か無性に甘い物を食べたくなったので(笑)、
山口市佐山の農家のソフトクリーム屋さん もみの木へ。
IMG_4669.jpg
クレミアソフトクリーム
値段は500円を少し高めですが、味が結構濃くて美味しく、普通のソフトクリームとは形状も違うし、コーンがラングドシャ(?)で、食べる価値は充分にあります。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad