各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

バドミントンS/Jリーグ

こんちワ。

昨日、山口の維新公園のアリーナで開催された、バドミントンS/Jリーグの観戦をしました。
組み合わせは、
男子が「トナミ運輸」対「金沢学院クラブ」、
女子が「ACT SAIKYOU」対「岐阜トリッキーパンダース」、でした。

「バドミントンS/Jリーグ」とは、昨シーズンまでのバドミントン日本リーグの1部リーグの名称変更したリーグです。
昨シーズン1部リーグに昇格した、西京銀行を母体とする「ACT SAIKYOU」が今シーズンファンクラブを作る事になり、友人からの勧めで自分も入る事になったので、初のホーム戦となる昨日の試合を観に行きました。
IMG_4423.jpg
IMG_4424.jpg
バレーの応援などでよく見るスティックバルーン、叩くといい音が出ます(笑)

IMG_4425.jpg
IMG_4440.jpg
観客動員数は2100人で満員でした。

IMG_4429.jpg
組み合わせ。

IMG_4434.jpg
男子の試合中。

IMG_4439.jpg
女子の試合中。

IMG_4445.jpg
試合結果。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

なんとなく写真23

こんちワ。

以前、掃除してきれいにしたキーボードの調子が悪くなり、「5」、「6」、長音符、全角半角キーが使えなくなりました(汗)
数字はNumLockをオンにすれば解決できますが、全角半角キーと長音符が使えないのは非常に厄介です。
おそらく、掃除の時にキートップをピンセットで強引に引き抜いたのが原因と思われます…
精密機械なので強引な方法をするとろくな事が無いですね。

IMG_01381.jpg
IMG_01383.jpg
IMG_01384.jpg
1月4日に周防大島でしぶんぎ座流星群を見た時に友人が撮影したものを貰いました。
3枚目の写真の下側に流れ星が映り込んでいます。

IMG_4400.jpg
IMG_4401.jpg
トラックが4tトラックをおんぶしています(笑)

IMG_4302.jpg
ブラックモンブランパン

IMG_4403.jpg
コーヒーミルクでなくポーション。

IMG_4399.jpg
つば九郎が頑張って温めています(笑)

IMG_4402.jpg
これからの時期は必需品の、霜取りスプレー。

IMG_4417.jpg
防波堤を超えるくらいの波@山陰本線宇田郷駅付近

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ブレーキランプ交換

こんちワ。

自分の車でDIYをする事がまずない自分ですが、ブレーキランプを自力で交換してみました。
先日、信号待ち時に後ろの車の人に「ブレーキランプが切れている」と指摘され、確認してみると、本当にランプが点灯していなかった…
後ろの車の人が指摘してくれなかったら、しばらく整備不良の状態で走っているところでした。
整備不良だと、罰金7000円、1点減点になってしまいます。

ブレーキランプ交換をカー用品店などでやってもよかったのですが、調べたらワゴンRだと結構簡単にできるようなので、自分でやってみました。

IMG_4404.jpg
左側のブレーキランプが点いていません。

IMG_4407.jpg
テールレンズの取り外し。
プラスドライバーかレンチ類があれば取り外せます。

IMG_4408.jpg
外しました。
電球ソケットから古い電球を取り外します。

IMG_4411.jpg
新(左)と旧(右)電球の比較。

IMG_4412.jpg
新しいブレーキランプを取り付けて、テールレンズを戻し、作業終了。

IMG_4415.jpg

費用、電球代237円、工賃タダ(笑)。
所要時間10分程度。
自分の場合、途中でビスが転がって行方不明になってしまい、無駄に時間がかかってしまいましたが(笑)

ウインカーランプだと点滅が早くなるので気づけるのですが、ブレーキランプ切れを自分一人で気付ける方法は無いものでしょうか。
コンビニなどの店舗のガラスで確認するか、トラックなどが後続の時にルームミラーで確認するか、くらいでしょうか…

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

キーボードの掃除

こんちワ。

日々お世話になっているキーボードですが、以前キーボードが便器よりも汚いという記事を見つけ、早いうちに掃除をしようと思っていたのですが、うっかり忘れてしまい、2017年が明けて、今日してみました。

キーボードの汚れがたまっていると
便器の数倍は汚く、場合によっては大腸菌やサルモネラ菌なども見つかることもあります。
そう考えると恐ろしいですね…

IMG_4392.jpg
掃除前のキーボード。
汚いです…
実はこの画像が後で重要になります。

IMG_4393.jpg
キートップ引き抜き工具という便利な道具があるのですが、今回は調達できませんでした。
よってピンセットを使って、てこの原理を利用してキートップを外していきましたが、「Enter」や「スペース」等の大きなキーの裏には針金が入っています。

IMG_4394.jpg
キートップをすべて外したキーボード。
埃やら毛髪がや皮脂の塊やら溜まっていて凄い事になっています(笑)
家はPCしながらの飲食はしてないのですが、飲食をしているのならもっと恐ろしいことになっているかも…

IMG_4395.jpg
外したキートップは洗濯ネットに入れて、ぬるま湯にてこすり洗いをします。
中性洗剤を使うとよりいいです。

キートップ乾燥中にキーボードをエアダスターやブラシ、綿棒を使って掃除。

IMG_4396.jpg
キーボード掃除後の写真。

キートップ乾燥後、キートップをキーボードに戻します。
一番最初の画像がないとキーが元の位置に戻せなくなります…

IMG_4398.jpg
終了。
きれいになった!(笑)
マウスも分解掃除をしておいた方が良いのでしょうが、今回はしていません。

気になる人はもっと詳細に画像を載せているブログなども多数ありますのでそちらを参考にされてください。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

大平山夜景&岩国基地

こんちワ。

明日から仕事です、連休最終日と連休明けの日は調子が出ません、KZY.です。

昨日と今日とで色々行ってきました。
流れは、山陽小野田(自宅)→防府(道の駅潮彩市場防府)→山陽小野田(悪友連行)→防府(大平山)→周防大島(片添ヶ浜)→岩国基地→岩国由宇(力寿司)→山陽小野田(帰宅)。
何故か山陽小野田と防府を2往復しています(笑)

潮彩市場防府は、自分が所属している「山口ハイドラ!部」の新年会を牡蠣小屋「ウミコヤ38」で行うためです。
IMG_4334.jpg
IMG_4333.jpg
焼いている光景の写真はありません(笑汗)
上は参加されている方の車の写真です。

そこから、一度山陽小野田に戻り、大平山山頂へ。
先月行ったばかりなのですが、今回は再挑戦です。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-501.html
IMG_4244.jpg
IMG_4338.jpg
前回登った時と同じものがありましたが、クリスマス仕様が正月仕様に変わっていました。
オブジェの再利用(笑)

以下、日没→薄暮→夜景と移っていきます。
IMG_4336.jpg
17:04
IMG_4341.jpg
17:48
IMG_4348.jpg
17:59
IMG_4358.jpg
18:26

その間別の写真も撮っていました。
IMG_4347.jpg
薄暮の電波塔群。

IMG_4351.jpg

大平山から見た周南コンビナート。
山の陰に入ってしまうので一部しか見れません。

そこから周防大島の片添ヶ浜海水浴場でしぶんぎ座流星群を観望していました。
悪友はカメラの最近見つけた機能(タイムラプス機能)を試すといって張り切っていました。
自分のコンデジでは星は映らないので画像無しです。
悪友はタイムラプス機能を使って流星を撮影できたようです。画像は友人の許可を貰い提供を受け次第、掲載します。
自分が見れたのは23:30~01:30の2時間で7個と少なかったです。
極大が深夜(23:00)とは言え、放射点が地平線上に上ってくるのが極大後だったのであまり見れなかったのかもしれません…

今日は、岩国基地で航空機鑑賞をしていました。
8時からの1時間半いたのですが、大人しかったです。

IMG_4366.jpg
8:27ANA機が着陸。
JA8313(ANA631、エアバスA320-211)。

その後ハリヤー戦闘機が離陸し、しばらく後にタッチアンドゴーの訓練をしていました。
IMG_4373.jpg
IMG_4374.jpg
IMG_4375.jpg
IMG_4376.jpg

さらに垂直に着陸していました。
IMG_4378.jpg
IMG_4379.jpg
IMG_4380.jpg

暫く待っていると輸送機が出てきました。
IMG_4384.jpg
米軍の機体だと思われるが不明。
IMG_4385.jpg
海上自衛隊の機体。

昼ごはんは由宇の力寿司。
ネタが大きいという事で結構有名なお店です。
当初は周防大島の「アロハオレンジ」に行く予定でしたが、そちらが5日まで休みという事で、力寿司に変更。
どちらも行きたいお店には変わりなかったのですが「アロハオレンジ」はまたの機会に…
IMG_4390.jpg
IMG_4391.jpg
ネタがデカすぎる!
サイドメニューで頼んだ唐揚げを食べるのがきつかったです(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

2017年初日の出+SL

あけましておめでとうございます。
2017年も宜しくお願いいたします。

今日、元日の事を書く前に、昨日大晦日の事を。
昨日は友人と川棚温泉で年越し瓦そばを食べた後に角島に行きました。
IMG_4297.jpg
元祖瓦そばたかせの瓦そばとうなめし。

IMG_4299.jpg
角島大橋。
県外ナンバーやレンタカーがいつも以上に多かったです。

IMG_4300.jpg
ついでに本州最西端の毘沙ノ鼻へ。
干支の置物。

友人の希望によりボートレース下関も行くことに。
IMG_4301.jpg
平和島開催のクイーンズクライマックスの影響で、かなりごった返していました。
自分も友人もボートレースはやったことないので適当に購入。
自分は200円が0円になりました(笑)


初日の出を見るために、大みそかの夜はテレビを見る事無く、少しネットをして22時過ぎに就寝。
よって年始のメッセージには気付けず(笑)
朝起きてから嫌がらせメッセージを送信!!
Screenshot_2017-01-01-09-26-18.jpg
1文字ずつ送り付け(笑)

そこから初日の出を観に行きます。
その前に琴崎八幡宮の前を通過して
Screenshot_2017-01-01-06-45-20.jpg
ハイタッチDriveのあけおめバッジを獲得。

初日の出は、去年と同じく宇部市丸尾漁港にて。
IMG_4305.jpg
IMG_4310.jpg
IMG_4317.jpg
IMG_4319.jpg
雲が広がっていたのでやや心配していましたが、どうにか見れました。

そこからSLを撮影しに山口市宮野へ移動。
R262と山口線が交差する陸橋から撮影しました。
IMG_4326.jpg
サビエル記念聖堂とSLやまぐち号
IMG_4328.jpg
ヘッドマークは正月仕様で「賀正」となっています。
C56-160が牽引しています。
IMG_4330.jpg

ドライブログ。
Screenshot_2017-01-01-13-27-00.jpg
年始早々、強制終了となってしまいました(笑)
2017年1月1日06:10~11:17、
77.65㎞、0秒走行、4ハイタッチ獲得。

そしてスマホホルダーも壊れた…(笑)
色々とこの先が思いやられそうな2017年のスタートとなってしまいました。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad