各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

年終の挨拶

こんちワ。

今回の更新で今月は全曜日更新を達成しました。
2012年3月以来の4年9か月ぶりですが、2桁更新はお預けとなりました。

例年通り、今年を振り返ることはしません(笑)

IMG_4221.jpg
先日、九州山口に住んでいる人なら殆どの人が食べたことがあるアイス「ブラックモンブラン」がエクレアになったものを見つけました。
見た目がブラックモンブランの味はエクレアでした。
他にも、「抹茶モンブラン」や「ブラックモンブラン チョコレートクランチバー」など、積極的に新商品を開発しているようです。
いづれも九州限定(「抹茶~」は関東のスーパー「サミット」でも扱っている)です。
いつかは食べてみたいです。

IMG_4291.jpg
IMG_4292.jpg
昨日は地元の保育園の時から付き合いのある悪友と宇部にある沖縄料理屋で忘年会をしました。
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/2085/

IMG_4294.jpg
かがみ餅。
我が家では、母方の祖父が健在だった10数年前までは祖父宅にあった餅つき機で作り、去年までは自分の勤務先で搗いていたのでかがみ餅を賄っていましたが、今年は諸事情により(ノロとは無関係)、会社でも餅つきをしなくなり、ついにかがみ餅を購入という感じになりました。

動画は、UNICORNの「雪が降る町」です。

―――――

今年も色々とお世話になりました。
引き続き、来年も宜しくお願いします。
それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

クリスマス日曜朝市

こんちワ。

今日は5年ぶりの日曜日のクリスマスでしたので、下関市長府漁港の日曜朝市に行きました(笑)
下のリンクは、前回5年前に行った時の記事。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-224.html
内容は前回の時と大して変わりないですwww.

IMG_4285.jpg
国道に出ている看板。

IMG_4266.jpg
日の出前の漁船と工場の煙突。

IMG_4270.jpg
賑わっています。
タコ(関門ダコ)が有名で、その行列です。

毎月最終日曜はマグロの解体が行われます。
IMG_4269.jpg
IMG_4273.jpg
今日は103㎏のメバチマグロだそうです。

IMG_4280.jpg
骨の周りの身をスプーンで掬い、子どもたちにプレゼントしていました。

その他にアンコウの解体もやっていました。
下関はアンコウの水揚げが日本一で、フグに次ぐ下関ブランドになりつつあります。
IMG_4282.jpg
IMG_4284.jpg
こちらのアンコウは15㎏あるそうです。

IMG_4288.jpg


そのあといったん家に帰り、ハイタッチDriveのクリスマス限定バッジを獲得しに、山口宇部空港へ。
Screenshot_2016-12-25-10-33-22.jpg

せっかく山口宇部空港まで来たのでおバカ企画を発動(笑)
先日、プーチン大統領が通った道を自分も運転してみました。
ルートは、山口宇部空港→r220→r6(山口宇部道路)→小郡JCT→中国自動車道→美祢IC→R435→市道→r240→R316→大谷山荘です。
Screenshot_2016-12-25-19-10-09.jpg
2016年12月25日10:38~11:43、
70.43㎞、1時間4分、1ハイタッチ、バッジ19個獲得。
小郡JCT様々ですね。

それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

筆使い

こんちワ。

年賀状を学生時代の友人数名にしか出していないのですが、今年はあえて筆ペンを使って書いてみようと思い、試し書きをしてみました。

結果、左利きの自分にとって筆の運び方が結構難しい事に改めて気づかされました。
元々字が下手だというのもあるのですが、基本中の基本「一」が書けない
書き始め(始筆)が45度の角度に筆が置けないという致命的な問題に出くわします。
IMG_4263.jpg
IMG_4265.jpg
左手を巻き込ませるような強引な恰好であれば書けないことはないですが、書いている姿勢が美しくはないですね…
※画像は、筆を持っている反対の手でシャッターボタンを押しているので、持ち方ついては不問にしてください(笑)

あとは「止め」,「はね」,「払い」もなんか覚束ない感じになります。

どうにかこうにか最低限送らないといけない枚数は仕上げたので、明日投函します。
もし自分の年賀状がほしいという方は連絡をいただければ送ります(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

回文とぞろ目

こんちワ。

今日12月21日は、回文の日だそうです。
回文とは文頭から読んでも文末から読んでも同じ音になる文章のことです。

例えば…
アニマルマニア、鯛焼き焼いた、鍋食べな等は結構有名です。

後程、ユニークな回文達を羅列します。
また、「12321」等も回文数といいます。
走行距離がきり番やぞろ目になる時はSNSに画像をアップする人もいますが、回文数や「12345」のような連番を狙うのも面白いかも知れないですね。

そんな今日、社用車のアルトが33333kmとぞろ目になりました。
IMG_4253.jpg
10ヶ月と20日(325日目)での達成ですので、日平均100kmは越えています(笑)。


ではユニークな回文達です。

馬とヘラ空へと舞う、
絵筆まで増え、
傘多い大阪、
唐草か桜か、
関係ない喧嘩、
啄木鳥突き、
筋肉人気、
グッバイバッグ、
椎茸大使、
茂る葉もかざして石間闇くだく深山はいでし坂もはるけし、
新幹線電線監視、
セミよく鳴く夜店、
象君パン食うぞ、
相談とはとんだ嘘、
炊いた蛸叩いた、
鯛に烏賊に鮭が今朝二階にいた、
力試せ攻めたら勝ち、
鉄火丼今度買って、
飛びこめ小人、
にわとりと小鳥とワニ、
永き世の遠の眠りのみな目覚め波乗り船の音のよきかな、
農家も芋買うの、
八人こんにちは、
ボク笑顔がえくぼ、
マカオに密輸、積み荷オカマ、
ミカンどんどん噛み、
ムードのあるあのドーム、
名刀に疎い目、
桃西瓜でかいスモモ、
焼いた鴨固いや、
洋服は工夫よ、
ラバの子のこのバラ、
リスさんポンポン擦り、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=807496578&owner_id=12993399
昔、mixiに掲載させた物の一部を転載させたのですが(笑)


動画は「かいぶん21めんそう」です。


それでは、お先に勉強させていただきました。

池田和弥

なんとなく写真22

こんちワ。

最近、日露首脳会談やら初雪やらとネタが比較的早いうちに溜まってきたので、今月2度目の「なんとなく写真」です。

日露主要会談について…
会談前日までの事柄については、既に掲載しています。
IMG_4228.jpg
検問所。
当日15日(木曜)は、国道316号だけでも、美祢市内で3か所(長ヶ坪のナフコ前、曽根交差点、於福のYショップ前)、長門市内で3ヶ所(渋木TNの長門寄り、湯本の小河内公園入口、板持交差点)の6か所で検問が行われていました。

IMG_4235.jpg
静穏保持指定区域。
こんな看板、初めて見ました。

IMG_4229.jpg
ゲート。
IMG_4236.jpg
そのゲートの中に閉じ込められました(笑)

凄い厳戒態勢でした。

プーチン大統領が通ったルートは
空港→r220→r6(山口宇部道路)→小郡JCT→美祢IC→R435→市道→r240→R316→大谷山荘です。
事前の憶測では興産道路を通過するという情報が出回っていました。
https://ubejournal.biz/2016/12/16/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AE%E8%BB%8A%E5%88%97%E3%80%80%E5%AE%87%E9%83%A8%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%B1%B1%E8%8D%98%E3%81%
B8/

UBE JOURNALより。

その日(15日)は山口県内でも各地で雪が降っていたとラジオで言っていましたが、萩でも霰(アラレ)が降ってきました。
霰の降り出しと同時に落雷によって停電しました。
IMG_4234.jpg

翌日16日の社用車
IMG_4237.jpg
予想外の積雪。
あわてて、社用車のタイヤを買ってもらったばかりの冬用タイヤに交換しました。
その日はR435(吉敷峠)やR490(小郡萩道路)が通行止めになり、さらにプーチン大統領の移動による規制も相まって、大変な状況だったようです。

17日土曜は美祢市美東町大田(道の駅みとう)で氷点下8度の表示が出てました。
IMG_4242.jpg
ただしそこから数㎞離れた地点の路上温度計は氷点下3度でした。
誤表示なのか、センサーの所に雪が残っていたのかは不明です。


昨日18日(日曜)は、天気が良かったので、日没時に防府市の大平山に登り、日没&マジックアワーの撮影を試みました。
しかし・・・
IMG_4249.jpg
西の空に雲が広がっていました。

よく見たら暈が出ていました。
IMG_4248.jpg

雪だるまのお出迎え。
IMG_4244.jpg
山頂(標高631m)はまだ雪が残っていました。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ハイドラ2年生のまとめ

こんちワ。

日露首脳会談によって自分の仕事にも影響を受けた今日、12月15日でハイタッチ!Driveを始めて3年目に突入しました。
ハイドラ1年目は下記リンクのような感じで、2年目の報告をします。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-435.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/2289110/blog/36963148/


まずは走行ログ。
Screenshot_2016-12-14-22-16-43.jpg
この1年間での伸び。
起動回数:632回→1346回、
距離:50938.91㎞→105399.03㎞、
時間:2155時間53分→4419時間20分、
ハイタッチ回数:648回→1351回、
ハイタッチ人数:367人→710人、
コレクション数:220回→370回、
バッチ数:76個→100個、
CP数:1037/17974個→2126/18020個、
ポイント:12382ポイント→9639ポイント、
テリトリー:22ヶ所→26ヶ所

―――

この数値を基に色々遊んでみました。
こちらも去年と比較させてみました。
ハイタッチ数/起動回数 1.025ハイタッチ/回→1.004ハイタッチ/回 (1回の起動で平均何回ハイタッチできたか)
距離/ハイタッチ数:78.609㎞/ハイタッチ→78.016㎞/ハイタッチ (1回ハイタッチするのに何㎞要したか)
距離/起動回数:80.600㎞/回→78.305㎞/回 (起動ごとに平均何㎞走ったか)
時間/ハイタッチ数:199.62分(3時間19分37秒)→196.269分(3時間16分14秒) (1回のハイタッチをするのに何時間要したか)
時間/起動回数:204.67分(3時間24分40秒)→196.999分(3時間16分59秒) (起動ごとに平均何時間起動したか)
距離/時間:23.628㎞/h→23.85㎞/h (平均速度)

―――

イイねの数
スズキ・ワゴンR(2代目):163→409イイね(現メイン)
スズキ・アルト:84イイね(現社用車)
ダイハツ・ブーン:37イイね(現親の車)
ホンダ・ライフ(3代目):21→50イイね(前社用車)
ホンダ・ライフ(2代目):47→64イイね(前社用車)
ダイハツ・ミライース:37イイね(社用車代車)
スズキ・ワゴンR(初代):10→20イイね(前メイン)
ダイハツ・クー:16→34イイね(前親の車)
自転車:10→22イイね
その他:13→37イイね
合計:280→794イイね
Screenshot_2016-12-14-22-23-17.jpg  
画像は現メイン車(2代目スズキ ワゴンR)です。

これからの1年間もよろしくお願いします。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

日露首脳会談あれこれ

こんちワ。
今月15日に長門市で日露首脳会談が開催されるという事で、開催地の長門の他に空港のある宇部や通過地点である美祢ではここ数日異様な雰囲気に包まれています。

IMG_4213.jpg
早い時期から歓迎看板や横断幕は長門市内各所にて掲げられていました。

IMG_4220.jpg
先週あたりから駐車場が警備上の関係で封鎖されるようになりました。
外回り時に普段使っている駐車場もこの有り様。

IMG_4225.jpg
今日は、萩から長門、湯本温泉から美祢と仕事で動いていたのですが、このような車両を相当数見つけました。
自分が見た限りでも、
埼玉、神奈川、大阪、島根、広島、徳島、福岡、熊本、大分の各府県警の車両がいました。

明日13日からから15日金曜までは随時、道路の通行規制が行われたり、検問が置かれたりするので、移動する際には十分に注意が必要ですね。


以下は昨日、友人が山口宇部空港に行って撮影したものを、撮影者の許可を貰って掲載します。
1481629346518.jpg
Il96(RA-96017、右手前)とIl76(RA-78762、左奥)

1481550775783.jpg

1481550780037.jpg
Il76から降りてきた、専用車両。
マツダのエンブレムのようですが車種不明。

1481550784120.jpg

1481550788609.jpg

両機ともに昨日のうちに離陸しました。
Il96は空港設備が適合しているかのテスト飛行、Il76は資機材を運搬するためだと思われます。

自分の仕事が現在長門・萩方面担当なので、明日以降は外回りがまともにできなさそうです(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

親不知

こんちワ。

今日、右下の親不知を抜いてきました。
7本目の歯の金属の被せが欠けてしまい、何気に仕事終わりに歯医者行ったら、
「奥の親知らずが邪魔して虫歯の治療が難しい」
と言われ、今日抜歯しました。
横向きに生えている上に、歯根の一部が骨と一体化していたようで結構手間取っていたようですが、どうにか40分弱で処置完了しました。

麻酔が切れる前に痛み止めを飲むのを忘れてしまい酷い目に会いましたが、今は少し腫れていますが痛み止めが効いています。

抜歯後は
・歯磨きやうがいができない。
・風呂に入れない。
・硬い物が食べられない。

しばらくは消毒などで通院する事になりそうです。
あと親知らずが3本残っているけど、それらをいつ抜く事になるのでしょうか?

img039.jpg
画像は新潟県糸魚川市にある『親不知』の富山側の入り口。
10年前の大学1年の夏休みにに此処を自転車で通過したのですが、洞門内で大型トラックに追い抜かれる際はホントに死ぬかと思いました(汗)。


動画は虫歯建設株式会社です。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

なんとなく写真21

こんちワ。

11月は日付跨ぎ残業が何度かあり、かなりバタバタしてました。
そんな状況なのに愛媛県に行ったり、登山したりしていたのですが(笑)
2016年最後の月は、バタバタは引き続いていますが、先月程は忙しくはならないようです。
とにかく皆さんも体調管理には気を付けましょう。


IMG_4140.jpg
先日愛媛に行った時に買った、噛むブレスケアポンジュース。
IMG_4188.jpg
萩市陶芸の村公園より眺めた、萩の三角州。
IMG_4213.jpg
歓迎日露首脳会談の看板。
12月14日~16日は宇部~長門市内は交通規制が各所でしかれるようですので注意しないといけないです。
IMG_4214.jpg
昨日12月3日、フロントガラスが今シーズン初バリバリになりました。
IMG_4215.jpg
昨日12月3日の日没直後(マジックアワー)の夕焼けと三日月と宵の明星。
IMG_4218.jpg
広島東洋カープ限定デザインのインスタントコーヒーのビン。


以下はハイタッチ!Driveネタです。
分身の術は以前から時々使っていて(笑)、せいぜい2分裂止まりだったですが、最近はその数が増えるようになってきました。
Screenshot_2016-10-26-10-32-55.jpg
10月に9分裂
Screenshot_2016-11-23-19-02-03.jpg
11月に約20分裂
Screenshot_2016-12-03-19-58-22.jpg
ついに昨日、無限分裂ができてしまいました。
ざっと数えたら151分裂…
電波やGPSの受信状況が不安定な場合やサーバーに負荷がかかっている場合に起こりやすいようです。

Screenshot_2016-10-27-08-00-06.jpg
先月ですが、自分とハイタッチしてしまいました。
起動直後だったのでハイタッチの画面のスクリーンショットは撮れませんでした。
こちらはなぜ起こるのかは自分ではよくわかりませんが、解明された方がいらっしゃるようです。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad