各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

相撲からのサッカー観戦

こんちワ。

先日も書きましたが、昨日10月30日に維新百年記念公園で相撲の巡業とレノファのホームゲームが重なっていたので、両方観戦しました。

相撲は巡業なので真剣勝負ではあまりありませんが、本場所では見られない、相撲甚句、初っ切り、髷結い実演などが見ることができます。

IMG_4014.jpg

IMG_4019.jpg
相撲甚句。
はぁ~、どすこ~い、どすこいッ。

IMG_4021.jpg
IMG_4025.jpg
初っ切り。
手っ取り早く言えばコントです(笑)

IMG_4027.jpg
太鼓実演。
IMG_4032.jpg
髷結い実演。
モデルは下関市出身の豊響関。

IMG_4037.jpg
綱締め実演。

IMG_4044.jpg
土俵入り。
ずいぶん小柄な力士も土俵入りしていました(笑)

IMG_4047.jpg
満員御礼が出ていましたが、ほぼ満席でした。

IMG_4049.jpg
弓取式。
これで山口場所は終了。
時刻が14:50頃だったので。これからスタジアムに向かいました。


IMG_4051.jpg
レノファ山口FC-横浜FC。
キックオフに間に合いました。

IMG_4053.jpg
ハーフタイムには立田川親方(元豊真将)が出てきました。

IMG_4056.jpg
IMG_4057.jpg
後半40分頃にキングカズこと三浦知良選手が出場。

IMG_4058.jpg
レノファ山口FC 0-2 横浜FC

最近勝てなくなってます…。
残り4試合、どこまで立て直せるか期待したいところです。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

秋の花火

こんちワ。

今日、地元で花火が行われました。
http://www.sanyo-yeg.net/yume/
夏の花火は家からでも見れるのですが、秋の花火は家からでは直接見れないので今まで行ったことがなく、今回が初めてでした。

「お祝い夢花火」。
今年で19回目で、当初はまつり山陽の前夜祭の一部として行われ、山陽町と小野田市の合併以降は山陽小野田市民まつりの前夜祭の一部となっていましたが、その市民まつりも2012年で終了し、それ以降は花火大会が単独で開催されるようになりました。

今年は18:00~21:00で7000発とやや時間が長いのですが、協賛金を支払うことで個人のメッセージを読み上げてくれる仕組みになっているのでやや時間が長めになっています。

自分は仕事が18時半に終わり、一度帰宅して夕飯を食べてから見に行ったので、見れたのはラスト30分だけでした。
以下は写真です。

IMG_3996.jpg
IMG_3997.jpg
IMG_3999.jpg
IMG_4000.jpg
IMG_4003.jpg
IMG_4005.jpg
IMG_4007.jpg
IMG_4009.jpg

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

スポーツ観戦の秋

こんちワ。

IMG_3989.jpg
10月30日(日)維新百年記念公園 陸上競技場。
レノファ山口FC-横浜FC。

IMG_3990.jpg
10月30日(日)維新百年記念公園 スポーツ文化センター。
大相撲秋巡業山口場所。

IMG_3992.jpg
11月13日(日)福岡国際センター。
大相撲九州場所初日。

上の画像は今年の秋に観戦するスポーツのチケットです。

10月30日は維新百年記念公園に相撲の巡業とレノファのホームゲームが重なっています。
なので両方観戦することにしました(笑)

相撲が、
*08:00 開場、公開稽古
*10:30 ちびっ子わんぱく相撲
*11:00 幕下以下トーナメント戦、お好み(初切、相撲甚句、太鼓打分など)
*12:30 十両土俵入り
*13:00 十両取組
*13:30 幕内・横綱土俵入り、記念セレモニー、幕下以下トーナメント戦表彰式、幕内取組
*15:00 弓取式、打ち出し(終了)

サッカーが、
*13:00 一般入場開始
*14:15 ピッチ内ウォーミングアップ開始
*14:55 選手入場
*15:00 キックオフ
*16:45 試合終了予定

打ち出しとキックオフが同時間(笑)
スポーツ文化センターから陸上競技場までは徒歩5分もかからないので、サッカーの前半序盤が見れない程度で済みそうです。

大相撲の巡業は初めて、
レノファは今年2試合目で、通算4試合目の観戦、
九州場所は3年連続で、大相撲本場所は5月の国技館以来の4回目の観戦です。
今年はマス席を取れました、やはりいいお値段ですが(笑)
個人的には巡業の初切と甚句が楽しみです。
それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

元乃隅稲成神社

こんちワ。

この一週間ちょっとしたトラブルで、家のPCからネットに繋がらない状況になっていましたが、本日業者の人に来てもらい、やっと再開通できました。
ネット自体はタブレットやスマートフォンから見ていましたが、データ量を気にしながらネットするのも気が引けますね…


今週、何度か仕事で長門市油谷津黄の「元乃隅稲成神社」に行きました。
地元では「竜宮の潮吹」の名前の方が通じます。
2015年にアメリカCNNの「Japan's 31 most beautiful places」に選ばれて以降俄かに有名になってしまいました(笑)
火曜に行ったタイミングでも大型観光バスが2台停まっていました。
http://edition.cnn.com/2015/03/24/travel/gallery/most-beautiful-japan/
IMG_3984.jpg
IMG_3985.jpg
昨日行った時には潮がかなりの高さまで吹き上げているのが遠くからでも見れましたが、その写真はありません。

以前ここで、
「吹き上がる潮で虹を見れないか」
という面白い実験を知人とした事がありました。
虹は目視では確認できませんでしたが、知人の撮影したものには薄ら映っていました。
また機会があればその実験の続編をしてみたいです。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad