各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

どよう

こんちワ。

昨日は土用の丑の日だったので、帰宅時に大手弁当チェーン店に寄って、うな重を買いました。
IMG_3759.jpg

「土用」や「うなぎを食す理由」は各々で調べてください(笑)
天然物のウナギの旬は、冬眠に備えて脂がのっている秋から初冬だといわれています。
ただしニホンウナギは絶滅危惧種に指定されているため、滅多な事では食べられないですが…


昨日は土用の丑がたまたま土曜日と重なっていましたが、そんなに珍しいことではないようです。
2000年~2050年の間では、
2002年、2013年、2016年、2019年、2022年、2025年、
2033年、2036年、2039年、2042年、2045年、…
周期としては「3年→3年→3年→3年→8年or11年」と20世紀~21世紀の間ではこんな感じだそうです。

今日も動画を…

11:29~12:00ころに「うな重」が出てきます(笑)。
それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ポケモン

こんちワ。

ポケモンGOが日本でも配信されて1週間たちますが、あちこちで話題になっているようです。
会社でも昼休みに会社周辺を散歩しながらゲットしていたり、ニックネームがうまく入力できなくて挫折した(笑)なんというのを聞きます。
みんカラでも結構投稿されている方もいらっしゃいますし。

かくいう自分はやっていませんし、やるつもりもないです(爆)


ポケモン自体は赤と緑の発売時(1996年2月)が小学三年だったので世代としてはど真ん中になるので、金銀くらいまでは結構やっていましたが、高校の頃からあまりゲームををしなくなり、今ではパズルゲーム以外はする気すらおこらない状態です。

自分がポケモンをやっていた時はこんなでかいハードを使っていたんだと思うと、現在のスマホでできるのが不思議な感覚です。
Gameboy.jpg
当時は重いし単三電池を4本も消費するので、文句ばかり言っていたのですが、今となってはその重量感が懐かしい(笑)


という事で動画は「ポケットにファンタジー」です ('・ω・`)
これが初めてOAされた回がポケモンショックの回だったそうです。
同僚が友人とカラオケに行くときはこの曲が禁止されているそうです。
目からハイドロポンプ…(笑)、いや、目から汗が止めどなく出てくるからだそうです(爆笑)

それでは、お先に勉強さてていただきました。

 池田和弥

ハイドラ緑化活動国東半島編

こんちワ。
先週の三連休の最終日は、ハイタッチ!ドライブの緑化活動で大分県の国東半島に遠征に行きました。
国東半島は昨年末に1度行ったのですが、その時だけでは全てのCPを回り切れなかったため、今回再挑戦しました。

今回の難所その1、小園池。
事前情報によると、舗装されているので車で入れるが、電波の入りはよろしくないとの事でしたので、それなりの覚悟をしてい行ったのですが…
IMG_3720.jpg
IMG_3721.jpg
ダムにあっさり到着。
よくあるパターン、ダムというより農業用ため池。
Screenshot_2016-07-18-12-17-19.jpg
特に電波も問題なく受信できました。
電波の受信状況はキャリアにも依りますが。
事前情報をいただいた方はダムで引き返されたようですが、自分はそのまま突っ込んでいき、通り抜けてしまいました(笑)
ワゴンRだったので通り抜けできましたが、道はかなり狭かったです。

IMG_3723.jpg
IMG_3722.jpg
幾つかチェックポイントを回っていたらお昼を回っていたので、杵築ラーメン清新亭本店で麺活です。

IMG_3724.jpg
そこから安岐ダムへ行き、ダムカードをゲット。
IMG_3725.jpg
本堤の写真はありません。

そこから本日の最難関、峠溜池へ。
Screenshot_2016-07-18-15-27-02.jpg
IMG_3726.jpg
地図の紫丸の地点。
右側の山の中へ
IMG_3729.jpg
危あぶない険
IMG_3727.jpg
チェックポイントは取れたのですが、ため池を拝もうとそのまま突っ込んでいったら、落石や落枝等で路面状況がかなり荒れていたので引き返します(笑)

ここのチェックポイントで国東半島はすべて終了しました。
Screenshot_2016-07-24-18-15-05.jpg
緑緑しています(笑)

IMG_3732.jpg
チェックポイント移動中にみた景色。
日本でないような感じでした。

そこからさらに別府まで行きました。
IMG_3733.jpg
ラクテンチ。
Screenshot_2016-07-24-20-08-49.jpg
ラクテンチは観覧車マークのところです。

帰宅中に資さんうどんでかしわうどんを食す。
IMG_3734.jpg

この日の走行履歴。
2016年07月18日07:21-23:06、
541.00 Km、15 時間 40 分、
17ハイタッチ、コレクション5個、バッジ80個、ポイント790pt.獲得。
Screenshot_2016-07-21-21-57-08.jpg

改めて思ったのですが、サムネイル画像が小さいため、何が映っているのかよくわからないことになっています。
今後改善しようと思います。
そして、カテゴリに「ハイタッチ!ドライブ」を追加しました。
カテゴリの整理もしていかないと…

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

SLやまぐち号撮影オフ

こんちワ。

前回のブログの予告通り、今回はSL撮影オフです。
時系列的には、SL撮影の方が先なのですが(笑)

みんなのカーライフ(みんカラ)のお友達(みん友)の方に、
『今度SLを撮影しませんか?』
と誘われて、三連休の頭の日に決行しました。
個人的には、昨年12月のクリスマス編成時に撮影して以来です。

撮影個所は、当初は道の駅長門峡だけでしたか、長い時間停車する地福駅も追加しました。

集合場所はドライブインみちしお、
朝食でみちしお名物の貝汁をいただきました。
IMG_3602.jpg
7月8日放送の「たけしのニッポンのミカタ」に出ていたそうです。
自分は視ていませんでしたが…
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/160708.html

そこから長門峡へ移動して、国道を挟んだところにある踏切で撮影。
IMG_3605.jpg
IMG_3606.jpg
カーブの内側に山が迫っているので、ワンチャンスでの撮影という難易度が結構高いです。
ですが道の駅の駐車場が使えるので、車は気にせず止めることができます。

そこからさらに地福駅へ移動。
ここは、昨年12月に撮影したところですが、みん友さんはここは初めてだったそうで、停車しているSLにおさわりされていました(笑)
ただし、この日は8分遅れでの到着だったので撮影時間はいつもよりやや短めでした。
IMG_3607.jpg
IMG_3610.jpg
C57形蒸気機関車1号機とレノファラッピングされたキハ40系気動車2072番

IMG_3612.jpg
IMG_3614.jpg
しゅっぱ~つ、いってらっしゃ~い。

そこからお昼ご飯を食べに徳佐のうどんや加登多へ。
みん友さんはうどんにこだわる方らしいので、ビクビクしていましたが、お気に召されたようです。
一安心(笑)

ここに来たらいつもはわさびてんこ盛りのわさびうどんを頼むのですが、今回はこの後にママチャリレースがあったので別のものにしました。
IMG_3617.jpg

以前行った時のわさびうどん。
IMG_0318.jpg
IMG_0317.jpg
薬味皿に盛られたわさび(笑)

この後前回のブログに書いたママチャリレースにつながります。
先に書きましたが、諸事情によりブログの順番と時系列が逆になってしまいました。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

汗走!ままちゃり2時間耐久レース2016

こんちワ。

昨日午前中にSL撮影をして、午後から萩ナチュレサーキットで行われた『汗走!ままちゃり2時間耐久レース』に山口ハイドラ!部のチームのメンバーとしてで出場しました。

SL撮影オフについいては諸事情により次回にします。
1チーム6名編成で年齢は自分が2番目に高い(笑)
よって気楽に臨みました。

IMG_3630.jpg
IMG_3620.jpg
IMG_3632.jpg
IMG_3633.jpg
開催された萩佐々並の萩アクティビティパーク内のナチュレサーキット。

IMG_3624.jpg
IMG_3625.jpg
デコり中

…結果…

IMG_3635.jpg
IMG_3637.jpg
なぜかサドルがRECARO(笑)
なんか小学生が乗るようなチャリになってしまってます…

IMG_3639.jpg
開会式の様子。
この日のスタジアムMCはエフエム山口のパーソナリティの大和良子さんでした。

IMG_3648.jpg
スタート。
自分の出走順は5番目だったので割とのんびりできました。

IMG_3665.jpg
自分です(笑)
応援に来られた人に撮っていただきました。
シャツが7年前に出走した伊平屋ムーンライトマラソン。
同じ夕方スタートという事でこのチョイス(笑)

IMG_3678.jpg
IMG_3708.jpg
コース全景。

IMG_3717.jpg

リザルト。

山口ハイドラ部は
73周、2時間1分13秒で20/34位。
合計走行距離は52k341m。
時速にすると25.907㎞/h。
1周あたり平均して1分39秒633。

誰が何周走ったのかがわかりません、どころか自分が何周走っていたのかすらわかりません(笑)
http://natura-c.com/result/160716/160716mama.pdf
体格にあったチャリでないとしんどいという事が改めてわかりました。

次回はSL撮影オフの予定です。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ラジオCM

こんちワ。

普段車で移動する際はほぼラジオを点けているのですが、最近とあるラジオCMにはまってしまいました。

http://www.kincho.co.jp/cm/radio/detail.html#radiocm04
KINCHO 金鳥少年シリーズ

このCM自体は6月頃から流されているようですが、自分が聞いたのは先週と比較的最近でした。
現時点で4作品放映されています。
回を重ねるにつれて高山さんの声のトーンが高くなり、どんどん積極的になり、それに大沢くんがどぎまぎしている様子を妄想するとなぜか自分までにやけてしまいます(笑)
いかんいかん妄想が暴走するところでした(爆)

続編が気になります。

このシリーズのイラストやマンガを投稿している人までいます。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥


ハイドラ緑化活動筑豊編(ホラー要素あり?)

こんちワ。

冒頭に注意書きをしますが、最後にややホラー要素があるので注意してください
先週末日曜はハイタッチドライブのCP(チェックポイント)巡りをしていました。
CP訪問したらポイントが緑色になるので、緑化活動と言う人もいます(笑)

3週間前に『物好き』で佐賀に行ったのもダムカレーを食すのがメインでの隠れ?目的にCP巡りもあったのですが、今回のような一人ドライブは5月の大型連休の島根西部の時以来です。
今回の行き先は福岡県東部(行橋・豊前・田川・直方)でした。
家から比較的近いので、今まで行ってなかったようです(笑)。

スタート前に投票をしたのですが、7:02に投票所に着いた時にはすでに5人目でした。
やはり1番乗りは難しい(笑)

まず最初に京築地域の最難関と言われているらしい、西川内ダムへ向かいます。
IMG_3584.jpg
ここからアスファルト舗装からコンクリート舗装に代わります。
IMG_3583.jpg
道中ずっとコンクリート舗装なのですが、ところどころ亀裂から草が生えたり、舗装が剥げて結構凹凸があったりします。
自分のワゴンR「清少和言R号」でも辛うじてという感じでした。
IMG_3582.jpg
この堰堤がCP。
ただの砂防堰堤です(笑)

本物の西川内ダムはこちらです。
IMG_3585.jpg
これでも、ダムというより灌漑用ため池のような感じですが…

ハイタッチドライブは時々GIS(地理情報システム)の緯度経度情報がズレていると思われるポイントがあるようです…。

次は、祓川に建設中の伊良原ダムへ。
IMG_3586.jpg
IMG_3588.jpg
IMG_3589.jpg
こちらは2017年度に竣工予定です。

そのまま平成筑豊鉄道沿線を通って油木ダムへダムカードをいただきに行ったのですが、平日でないと配布されていないようです…

テンションが下がったので、筑豊ラーメン山小屋の元祖山小屋 香春創業店に行きました。
IMG_3590.jpg
チャーシュー麺と唐揚げセットを頼んだのですが、ギリギリ完食。
そんなに量は多くないのですが、数年前に比べて確実に食が細くなっている(笑)

IMG_3591.jpg
そこから彦山駅に。
英彦山の山頂にある英彦山神宮がCPなのですが、そちらはまたの機会に登山をする予定です。
ですが予定は未定(笑)

IMG_3594.jpg
そこから更に小石原の道の駅まで行き、そこで来た道を戻ります。

この日の最終CPに行くために、県道28号の櫨ヶ峠(はぜがとうげ)隧道を通過したのですが、日が暮れて暗くなっており、雨も降っていたので、少し不気味な雰囲気だったので何枚か撮影してみました(笑)
IMG_3595.jpg
IMG_3597.jpg
IMG_3599.jpg
1931年竣工の歴史あるトンネルで現在改修工事中です。
後で調べたら結構有名な心霊スポットだったようです。
ただ撮影した人間がバカで、霊感のような類いに全く無縁なアホだったので、ナニも感じませんでした(笑)
自分が写真を見る限り特に変なものは映り込んでないようです(笑)

戦時中に弾薬庫として使われていたという噂もあるようです。


この日の総括。
2016年07月10日06:57-21:10、
453.99km、
13時間45分、
11ハイタッチ獲得、
バッジ103個獲得、
コレクション3個獲得、
テリトリーポイント1010ポイント獲得。
Screenshot_2016-07-10-23-04-31.png
Screenshot_2016-07-10-23-05-30.png
Screenshot_2016-07-10-23-05-41.png
少しずつ緑化させていきます(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

池田和弥

プラ「レア」リウム

こんちワ。

http://dot.asahi.com/dot/2016070100278.html 全国33カ所の“レア”なプラネタリウム「プラ“レア”リウム」とは?
http://www.am12.jp/event/other/other_h27/pla-rare33.html 全国プラ「レア」リウム33箇所巡り

http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-178.html 自分の過去の記事

プラネタリウムについては以前書いたことあるので、上記リンクより見てください。

今回はレアなプラネタリウム『プラ「レア」リウム』を紹介する記事に地元から山陽小野田市青年の家天文館と宇部市勤労青少年会館視聴覚教育センターの2か所も入っていたのでブログにしてみました(笑)ですが、この2か所が国産投影機の最古と2番目の古さだそうです。
山陽小野田市青年の家の投影機は1966年4月に製造された国産メーカーの投影機で国内で現存する最古のもので、宇部市勤労青少年会館のものはその1年後に製造された、2番目の古さのものです。
他にレアなプラネタリウムでは寺に併設されたり船にあったりとい色々面白いプラネタリウムが紹介されています。

青年の家の天文館は、自分が小学4年の時に1年間星の教室に家族で通った事があり、それがきっかけで星に興味を持った思い出があります。
その年が百武彗星やヘールボップ彗星の接近した年でもあるのですが… かれこれ20年も前です。

IMG_3577.jpg
山陽小野田市青年の家天文館
IMG_3573.jpg
宇部市勤労青少年会館
ここの最上階の視聴覚教育センターにプラネタリウムがあります。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

レノファ山口FC-清水エスパルス20160626

こんちワ。

前回の記事の続きで、レノファ山口FC-清水エスパルスの観戦記です。
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2016062605
IMG_3512.jpg

いろり山賊の玖珂からR2を下り、新山口駅から山口線で大歳駅まで行きました。
昨年2試合、観に行った時に試合終了後の駐車場を出るのにかなり時間がかかったので今回はJRを使いました。
IMG_3542.jpg
IMG_3544.jpg
大歳駅での幟旗。
IMG_3545.jpg
大歳駅から旧R9(現県道宮野大歳線)まではオレンジ色でラインが引かれてあります。
駅から徒歩10分で維新公園まで行けます。
IMG_3546.jpg
『おいでませ清水エスパルスサポーターのみなさん』の看板。

IMG_3550.jpg
スタジアムグルメ。
この日は清水もつカレーと瓦そばの対決?も行われていました。
隣の屋台では静岡茶と宇部の小野茶の飲み比べもしていました。
IMG_3554.jpg
夏ミカンのかきごおり
上に夏ミカンのピューレが乗っています。

IMG_3559.jpg
IMG_3560.jpg
両球団旗

IMG_3562.jpg
IMG_3561.jpg
キックオフ

IMG_3566.jpg
後半開始。

IMG_3567.jpg ナイトゲーム。
IMG_3568.jpg
この日の動員は7310人でした。

IMG_3569.jpg
試合終了
山口 0-4 清水
さすがはオリジナル10。
山口のプレイスタイルにほどんど持ち込ませず、山口のちょっとしたミスを確実にものにしていました。

IMG_3570.jpg
この試合から8月21日の松本山雅戦までの維新公園で行われる6試合は夏の維新劇場という事で、限定Tシャツ付きのSS席を取りました。
ただそこに座ったのは一緒に行った母上で、自分はS席でした(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad