各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

果子乃季あじさい祭り

こんちワ。

この前の日曜に、柳井の果子乃季総本店であったあじさい祭りと、維新公園であったレノファ山口FCvs清水エスパルスを観に行きました。
今回は果子乃季のあじさい祭りについて書き、レノファ山口観戦記は次回に書きます。

あじさい祭りの会場に10時に着いたので駐車場にまだ若干の余裕がありましたが、1時間後の帰るときには駐車場待ちで渋滞してました。

IMG_3529.jpg
玄関を撮り忘れたので、館内にあるポスター。
IMG_3526.jpg
ケーキバイキング。
1200円で食べ放題です。
甘い物は好きですが、お腹一杯になるまで食べたいと言う程ではないのでスルー。
代わりに試食コーナーでつまみ食いしてました(笑)
IMG_3528.jpg
この奥に試食コーナーがあります。

IMG_3530.jpg
IMG_3535.jpg
IMG_3537.jpg
敷地内に100種20000株のアジサイが咲いています。
迷路でもできそうな感じでした。


そこから、いろり山賊玖珂店へ移動して、お昼ご飯。
IMG_3539.jpg
IMG_3540.jpg
いつも通りの派手さでした(笑)
IMG_3541.jpg
山賊焼きとこん刺しと一口うどん。

こちらも着いたのが11時半でまだ席に余裕があったのですが、帰る時には行列を作っていました。
酷い時には駐車場に入るのに待たされ、店に入るのにも待たされという有様です。

そのあと、維新公園へサッカー観戦ですが、それはまた今度…

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

見島ダムカード

こんちワ。

今日、仕事でまた見島に行きました。
IMG_3513.jpg

今までに2011年4月、2014年6月、2015年2月、2015年7月、
そして今回の2016年6月。
さすがに5回目なので見島について書くことは特にありません。
というよりも仕事で手一杯だったのですが(笑)
よって過去のレポートを参考にされてください。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-156.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/2289110/blog/36060046/

sketch-1464089331632.jpg
今年に入って、昨日赤丸の見島に、緑丸の大島に4回行っており、あと1回行くことが決まっています。
今年は離島の仕事がなぜか多い…

―――

最近、ついに見島ダムにもカードができたということを知り、仕事の合間を縫ってどうにか見島ダムカートは獲得しました。
配布場所は、萩市役所見島支所なので、ダムに行ったという証明写真を支所の職員さんに見せないといけません。
IMG_3517.jpg
IMG_3515.jpg
証拠写真

IMG_3518.jpg
IMG_3519.jpg
見島ダムカード。
これで7ダム目です。
今年の3月に配布開始となったのですが、すでに100人以上ゲットしているそうです。
わざわざ見島まで行ってダムカード貰う自分のような変態な方が他にも結構いらっしゃるそうです(笑)。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

天の川を肉眼で見るのは難しい?

こんちワ。

今日、帰宅したらリビングの真ん中にバランスボールが鎮座していました。
どうやら母が買ってきたらしい(笑)
IMG_3510.jpg
IMG_3509.jpg
バランスボールにサトちゃんを乗せてみました(笑)



今回のブログの本題です
久々に天文ネタで…
http://www.asahi.com/articles/ASJ6C366GJ6CUHBI00N.html 世界人口の3分の1、天の川見られず 「光害」が影響。
記事を要約すると、『米科学誌サイエンス・アドバンシズ(電子版)に掲載された論文によると、「光害」の影響で、全世界の人口の3割が肉眼で天の川が見えない都市部に住んでおり、日本人では全人口の7割、光害の酷いシンガポールでは全土で天の川が肉眼で見ることができない。一方アフリカでは約6~8割の人が自然のままの夜空の下で暮らしており、多くの地域で天の川が見られる状態だった』
ということです。

山口県では、工場が多く立地する周防灘沿岸部では天の川が見えにくいですが、それ以外の多く地域では肉眼で見れます。
あとは見る人の視力もありますが…

気象条件に恵まれて視力のいい人であれば、肉眼で6等星までは見ることができます。
自分も視力が良かった小学生までは6等星まで見えていましたが、さすがにそこまで見えると、どの星だかよくわからなくなってきます(笑)

http://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/research/rs/stable-lights.html.ja 宇宙から見た夜の地球:DMSP衛星による地球の夜景データ(1992年〜2013年:Google Maps版)
宇宙から見た地球の夜景(夜間光)をGoogle Maps上に表示したものです。
日本、韓国、中国東部、インド、ヨーロッパ西部、アメリカ東部はほぼ全土が夜間光に覆われています。

たまには動画を載せてみます。
大事MANブラザーズバンドのおやじと話すです。
TVアニメのポコニャンのエンディング曲でした。
本文とは全く関係ないです。


それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

佐賀県で面白いものを探す

こんちワ。

昨日は、物好きの会(?)を組んでいる悪友と佐賀県に行ってきました。
目的としては「ダムカレー」なる物を食べに行くことでしたが、それだけではつまらないので他にいろいろ行ってみたら佐賀県中を回っていました(笑)

先ずは、筑後川に架かっている筑後川昇開橋。
http://www.shoukaikyou.com/
福岡県大川市と佐賀県佐賀市を結ぶ橋で、国指定重要文化財と機械遺産に指定されており、国鉄佐賀線の橋梁でしたが、現在は遊歩道として活用されています。
IMG_3486.jpg
IMG_3478.jpg
下流側の左岸(福岡県側)から撮影。
IMG_3480.jpg
上流側の左岸から撮影。
IMG_3483.jpg
IMG_3484.jpg
この部分が昇ります。
原則毎時05分から35分まで通行可能(橋が降りている状態)で、それ以外は橋を上げている状態ですが、この日は筑後川フェスティバルが開催されていたため、船が通過する時以外は上げないようにしていました。
ただし夜間は上げているようです。


それから、今回の物好きの目的であるダムカレーを食べに、佐賀市熊の川温泉のちどりの湯へ
http://www.chidorinoyu.com/
IMG_3488.jpg
嘉瀬川ダムカレー、カツカレーです。
IMG_3489.jpg
北山ダムカレー、魚肉ミンチをフライにしたものとほうれん草を添えてます。
自分は北山ダムカレーを食べました。

ただ食べるだけでは能がないので実際にダムを見に行きました
IMG_3494.jpg
嘉瀬川ダム。
IMG_3497.jpg
嘉瀬川ダムのダムカードも戴きました(笑)
これで6ダム目。

IMG_3500.jpg
北山ダム。


そのあと唐津方面に進み虹ノ松原を通過し、長崎県まで侵入して、鷹島にある「鷹島海中ダム」に行きました
IMG_3506.jpg IMG_3504.jpg
ダム堤の外は海というかわったダムです。

そこから佐賀県に戻り、佐賀県内の道の駅8駅をコンプリートして、帰宅したら夜1時になっていました。
と、こんな感じで今回もアホな事をやっている物好きの会でした。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

夏ミカン丸漬け

こんちワ。

http://www.mag2.com/p/news/206134 魔力が漲る美しき甘み。悪魔も癒す山口・萩のレア銘菓「夏蜜柑丸漬」

DSC_1934.jpg
昨年、TV番組に紹介されて以降、結構人気になっている萩の夏ミカンの丸漬けです。
自分も県外在住の友人に何か贈る時には必ず買って一緒に送ってますが、 僕は食べたこと無いです(爆)

友人曰く「甘かったけど、お茶と一緒に食べたらいい感じ」「上品な味わいで大変に美味しい」ということらしいです。
1465092212968.jpg
画像は友人から送られてきた物です。

自分で贈ったものだけど、おいしそう。

あと最近気になるものが、美祢市於福の「おぼげつ」の生ういろう。
http://tabelog.com/yamaguchi/A3504/A350402/35001265/

どっちも早いうちに食べてみたいものです(笑)

それでは、おさきに勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad