各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

マニュアル車

こんちワ。

http://wpb.shueisha.co.jp/2016/05/26/65772/
アルトワークス、やはり話題になっていますね。
以前も書きましたが、自分の社用車はAGS(オートギヤシフト、Auto Gear Shift http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/)を搭載しているアルトなので燃費はかなり良く、30㎞/L超を記録したこともありますが、学生の時に乗っていたワゴンRがMT車だったので、やはり物足りないです。

次に乗る車はMT車がいいと常々思っております。


母が乗っていた、ダイハツ・クーが車検見積もりで多数の不具合が出てきたため、全て治すと相当の金額になることが判明したため、新車でダイハツ・ブーンに乗り換えることになりました。
クーも9年で93000㎞走っていたので乗り換えるには丁度いいタイミングでしょう。
自分のワゴンRも7年半で9万km、自分が乗ってからは6年で8万㎞強なので、そろそろ次の車を考えていますが…
IMG_3465.jpg
ダイハツ・クー

IMG_3468.jpg
そして、自分のワゴンRにやっとETCをつけることにしました。
ハイタッチ!Driveを始めだして、県外への遠征が増えてきて、下道オンリーだとそろそろキツくなってきました(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

東京旅行、都内徘徊編

こんちワ。

連休の東京旅行の第四弾です。
今回は東京で徘徊していた様子を上げていきます。
無駄に長くなってしまいましたので、面倒な方は飛ばしてください(笑)

IMG_3329.jpg

5月8日(日)、東京での初日。
サンライズ号で東京駅に着いて早速東京スカイツリーへ移動。
営業時間よりも前に着いたので、あまり待たず直ぐに上がれました。
IMG_3333.jpg

350mの展望デッキから見た両国国技館。
IMG_3331.jpg

展望回廊より。
IMG_3337.jpg

ガラス床。

地上に降りて、友人の希望により神田明神と秋葉原のメイド喫茶に連行されました(笑)。
IMG_3341.jpg
神田明神。

IMG_3342.jpg IMG_3343.jpg
かめさんパフェとねこさんケーキ。

その後は適当に徘徊し、
IMG_3347.jpg
国立霞ヶ丘陸上競技場。
現在は更地です。

隣接する築90年の明治神宮野球場。
IMG_3348.jpg
この日は大学野球をしていました。
第一試合が東京VS立教、
第二試合が明治VS法政だったようです。

東京での2日目、5月9日(月)は大相撲観戦。

5月10日(火)、3日目は両国駅をスタートし都内をぶらぶら。
IMG_3410.jpg
両国駅。

IMG_3412.jpg IMG_3414.jpg
銀座にあるイタリア料理店「スケベニンゲン」に行ってみましたが…  定休日でした。
ネットの情報では日曜が休みと書いてあったので、それを信じていったら、店休日が日曜から火曜に変更になっていたようでした…
http://www.ginza-scheveningen.com/
店名はさておき、評判は良さそうなので期待していたのですが、次回リベンジします(笑)

この日は八王子での宿泊なのですが、そのまま八王子に行っては時間が余るので、寄り道して西武ドームへ。
IMG_3417.jpg
西武鉄道山口線、レオライナー。
IMG_3421.jpg
西武プリンスドーム。
試合は無く、『国際バラとガーデニングショウ』の会場設営をしていました。
http://www.bara21.jp/

その日の夜は大学のサイクリング部(チャリ部)の同期と4年半ぶりに会いました。
久々にチャリ部時代のアホな遊びをやっていた当時を思い出し、楽しいひと時を過ごせました。

その翌日の4日目、5月11日(水)はゼミの同期と奥多摩へドライブ。
IMG_3425.jpg
お世話になった、日産マーチ。

IMG_3426.jpg
東京都唯一の道の駅『八王子滝山』

IMG_3428.jpg

ちゃっかり、小河内ダムのダムカードをゲット

その後、日原鍾乳洞へ
IMG_3432.jpg IMG_3436.jpg
秋芳洞のように洞内は広くはないですが、アップダウンが激しく結構面白かったです。

最終日5月12日(木)の、山口に帰る時の飛行機でスターフライヤーでした。
IMG_3445.jpg IMG_3447.jpg

こんな感じの連休でした。
これでおしまいです。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

サンライズ瀬戸・出雲

こんちワ。

連休の東京旅行の第三弾です。
今回は岡山から東京への移動で使ったサンライズ瀬戸・出雲号について書きます。
サンライズ号の説明については以前簡単に書きましたので省略します。
なお自分は寝台列車に乗るのは今回が初めてです。

IMG_3299.jpg
岡山駅の電光掲示板。
岡山駅22:34発。
東京駅は07:08着なので8時間34分の旅です。
IMG_3301.jpg
22:23に先着している、瀬戸号側の連結準備。

IMG_3305.jpg
後着の出雲号が22:30に到着。

IMG_3309.jpg
連結(併結)完了。
撮り鉄の方がたくさんいらっしゃいました。

IMG_3311.jpg IMG_3312.jpg
IMG_3313.jpg
B個室寝台1人用(ソロ)の様子。

IMG_3314.jpg
通路はやや狭いです。

IMG_3315.jpg
シャワーカード。
シャワー1回6分で320円です。

IMG_3324.jpg
明け方になり、富士山と日の出を撮ろうとラウンジへ移動。
上り列車だと唯一(?)進行方向右手側に富士山が見える薩埵(さった)峠付近。

IMG_3328.jpg
富士駅と三島駅間から見た富士山。
雲がかかって見えなかった。

東京駅に着いてからの写真を撮り忘れてました…

第四弾へ続きます。
それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

待ったなし!大相撲 2016年五月場所

こんちワ。

前回のマツダスタジアムの観戦記に引き続き、今回は初めての両国国技館観戦記です。

今回の旅行の発端が、相撲好きな学生時代からの友人と両国国技館の先行予約を申し込んでみようかと話題になり、冗談半分で申し込んでみたら本当に当選してしまった、と言う事なのです。

それで、その友人が横浜ベイスターズファンと言う事でマツダスタジアム観戦もセットにさせ、さらに移動を寝台列車にさせようと、色々セットにさせてしまった結果が、今回の旅行の3日目までの顛末と言う訳です。

大相撲は九州場所を一昨年と去年と2年連続で観ているので、今回が3度目です。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-388.html 2014年九州場所8日目
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-432.html 2015年九州場所8日目

IMG_3351.jpg IMG_3355.jpg
両国国技館の全景(左)と正面入口(右)
全景は宿泊したホテルから撮りました。

IMG_3357.jpg
特別2人マスC席。
通常の升席は4人なのですが、2人なので荷物を置いても充分に広かったです。
西側の最後列なのでやや見えにくいのはありましたが、それを差し引いても充分楽しめました。

IMG_3360.jpg
優勝額。

IMG_3362.jpg
この日の取り組み。
全取組終了後に結果も撮ろうとしたのですが、消灯が早く撮影できませんでした…

IMG_3365.jpg IMG_3364.jpg
お昼ごはんにちゃんこ
今場所は春日野部屋のちゃんこが1杯250円で振る舞われていました。
この日はしょうゆ味で、量も結構あり美味しかったです。

IMG_3366.jpg
国技館名物の焼き鳥とあんみつ。

IMG_3367.jpg IMG_3368.jpg
十枚目(十両)土俵入。
左の写真が西方、右の写真が東方。
若手の有望株である佐藤、宇良が土俵に入る際の歓声は大きかったです。

IMG_3370.jpg
IMG_3372.jpg
幕内土俵入。
左の写真が西方、右の写真が東方。

IMG_3373.jpg IMG_3374.jpg
鶴竜土俵入
露払い:勢
太刀持ち:蒼国来

IMG_3375.jpg IMG_3376.jpg
日馬富士土俵入
露払い:大栄翔
太刀持ち:宝富士
IMG_3379.jpg IMG_3380.jpg
白鵬土俵入
露払い:臥牙丸
太刀持ち:魁聖

IMG_3381.jpg
御嶽海の応援団

IMG_3389.jpg
琴奨菊の琴バウアー

IMG_3402.jpg
弓取り式

IMG_3408.jpg
この日も満員御礼の垂れ幕が下がっていました。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

プロ野球観戦記20160507

こんちワ。

連休後半の東京旅行について少しづつ書いていきます。

最初の日記は、マツダスタジアムの広島東洋カープvs横浜DeNAベイスターズです。
IMG_3279.jpg
広島市民球場で野球を観たのは、
2008年9月6日の阪神タイガース戦 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=926251950&owner_id=12993399
2011年6月5日の福岡ソフトバンクホークス戦 http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-173.html
今回の3試合目です。
2004年5月3日も行ったのですが雨天中止になり、さらに去年2月にオフシーズンでコンコースが無料開放されている市民球場に潜入したことはありますが(笑)

IMG_3283.jpg
カープうどんの全部のせ。

IMG_3284.jpg
試合前。

IMG_3287.jpg IMG_3289.jpg
プレイボールの14:00と同時にこだま741号(エヴァンゲリオン新幹線)が球場の裏を通過するので、自分は新幹線を撮っていました。
似たような人が何名かいらっしゃいました(笑)

IMG_3293.jpg
試合終了。
広島東洋カープ 10-4 横浜DeNAベイスターズ
結構な打ち合いでした。

横浜ファンの友人がチケットを取ったので、ビジターパフォーマンス席になっていました。
レフト側の高い位置に席があるのですが、レフト方向への打球が結構見えにくかったです。

IMG_3298.jpg
晩御飯は、広島駅前にあるひろしまお好み物語 駅前ひろばのてっぺんと言う店の尾道焼きのうどん麺。

続編は大相撲です。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

山口県道の駅スタンプラリー

こんちワ。

自分は今日から8連休になります。
まあ、昨日午前まで2日半仕事をして、それと今までの休日出勤2日分を9日~12日に振り替えたのですが。

http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2016/0325/12p.html
山口県道の駅全23箇所対象スタンプラリーに関する山口新聞の記事です。
記事によると、山口県内の全ての道の駅を対象としたスタンプラリーは今回が初めてだそうで、実施期間は3月26日から8月31日までです。

既に、「ゆとりパークたまがわ」、「きくがわ」、「蛍街道西ノ市」の3駅は押印済みで、今日「サザンセトとうわ」、「上関海峡」、「ソレーネ周南」、「潮彩市場防府」、「あいお」、「きららあじす」の6駅を押印したので、残りは14駅。
その内、仕事で「あさひ」、「阿武町」、「うり坊の郷katamata」、「おふく」、「萩往還」、「萩・さんさん三見」、「萩しーまーと」、「ハピネスふくえ」、「みとう」は行けるし、ちょこっとドライブ気分で「北浦街道豊北」、「長門峡」、「願成就温泉」、「仁保の郷」は行けるのですが、どうしても「ピュアラインにしき」は覚悟しないと行けない…

R9を「仁保の郷」、「長門峡」、「願成就温泉」、「津和野温泉なごみの里」、「シルクウェイにちはら」と上り、そこからR187を「かきのきむら」、「むいかいち温泉」と進めて、「ピュアラインにしき」をゴールとして行った方が無難か…

20160505001.jpg
今日のドライブ成果。


そんな8連休初日でしたが、明日は色々ゴソゴソして、明後日以降の東京旅行に備えます。

なお東京旅行の予定ですが、
05/07(土) 広島-横浜DeNA戦(マツダスタジアム)観戦、その後岡山からサンライズ瀬戸にて東京へ移動。
05/08(日) 都内観光その1
05/09(月) 大相撲(両国国技館)観戦
05/10(火) 都内観光その2
05/11(水) 奥多摩ドライブ(レンタカー)
05/12(木) 帰山

こんな感じです。

IMG_3233.jpg
平成28年5月場所大相撲入場券

IMG_3246.jpg
サンライズ瀬戸他の乗車券

サンライズ瀬戸:東京高松間を往復している寝台列車で、東京出雲間を往復する「サンライズ出雲」と東京岡山間で併結するため、唯一現役の定時運行をする寝台列車です。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

なんとなく写真18

こんちワ。

久々になんとなく写真です。
と言ってもそんなに枚数はありません。

IMG_3247.jpg IMG_3249.jpg
アルトな集会
みんなのカーライフでアルトワークスに乗っている人とプチオフ会をしました。
中も少し見させていただきましたが、MT車運転してみたくなりました。
自分のアルトもAGS(オートギヤシフト、Auto Gear Shift http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/)
なのですが、やはり物足りない…

IMG_3252.jpg
ローソンのリラックマにっこりグラス。

IMG_3254.jpg
休耕田にヤギさん。
除草作業中でした。

IMG_3255.jpg
ハイタッチドライブで時々登山隊を結成するので、それに備えて15Lザックを購入。

IMG_3275.jpg
2016年5月3日の萩市内、暴風で信号機があさっての方向を向いていました。
信号柱が倒壊していないのでまだマシなのかも?

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

島根県西部ドライブ+三江線

こんちワ。

大型連休に突入して最初の3連休の最終日です。
連休中も仕事の方はお疲れ様です。
自分は今日まで3連休で明日から3日間の予定で出勤(休日出勤)し、5日~12日から8連休で東京へ行く予定となっています。

前半3連休の初日で島根県西部(石見地方)へ無目的ドライブに行ってきました。
完全無計画の行き当たりばったり旅でした。

大まかなルートはR316→R191→R9→三江線沿い→R375→R9→山間部の県道(路線番号失念)→R9→帰宅
Screenshot_2016-04-30-20-56-03.jpg


IMG_3273.jpg IMG_3274.jpg
浜田市大長見ダムのダムカード。
ダムの写真はありません。
何気に「しまねっこ」も印刷されています。

IMG_3259.jpg IMG_3260.jpg
浜田市浜田ダム、異様に水位が低いので何事かと思っていたら、改修工事中でした。

IMG_3262.jpg IMG_3263.jpg
R261にある、コインレストランかわもと
ここは建屋の中に自販機があります。
岩国の欽明館や益田のオアシスや後藤商店をコンパクトにさせた感じです。

IMG_3267.jpg
やや遅めの昼ごはんで石見川本駅前の新栄寿司に立ち寄りました。

IMG_3266.jpg
ざるそばにぎりセット1000円

IMG_3268.jpg
マンガ「三江線クルーズ」冊子版
http://sankosen.jimdo.com/
今回の旅は結果的にこの作品に取り上げられた所を巡る形になっていました(笑)

IMG_3265.jpg
三江線クルーズと並んでなぜか初音ミクさんまでいらっしゃいました。
http://geibies.com/yaguchi/mikusanto.htm
2013年8月の豪雨で被災した三江線の復興支援企画だそうです。

IMG_3269.jpg IMG_3270.jpg
宇都井駅
ホームまで高さ20m116段の階段を登る秘境駅。
天空の駅なんて呼ばれているらしいです。
2013年度の1日平均乗車人員は0人…

そして、道中ずっとNHK-FMの戦後歌謡三昧を聞いていましたwww
何故かハイドラを起動させて遠征する時は三昧シリーズの放送日と重なる。
それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad