各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

山口県難読地名(強化版)

こんちワ。

http://www.asahi.com/articles/ASJ4H62HGJ4HPTIL02B.html
「変態」大学おさらば 近大が英語名変更
「KINKI」は英語で「変態」の意味もある「Kinky」に発音が近い。そのため、「留学先で苦笑された」などと変更を望む声が寄せられていた。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-228.html
以前ブログに書いた事があるのですが、やっと問題が解消されるようです。

上記のブログに山口県内の難読地名を問題にしましたが、今回はそれを強化させて、25問だったものを65問にしました。
根気のある人は是非やってみてください(笑)

01.岬之町(下関市)
02.内日(下関市)
03.員光(下関市)
04.貴飯(菊川町)
05.八道(豊田町)
06.杢路子(豊田町)
07.特牛(豊北町)
08.厚狭 (山陽町)
09.埴生 (山陽町)
10.矢矯 (楠町)
11.揥山(小野田市)
12.櫟原(宇部市)
13.瓜生野(宇部市)
14.厚保 (美祢市)
15.秋芳洞(秋芳町)
16.雲雀峠(美東町・旭村)
17.向津具 (油谷町)
18.津黄(油谷町)
19.通(長門市)
20.平安古 (萩市)
21.今魚店(萩市)
22.土原 (萩市)
23.木間(萩市)
24.角力場(旭村)
25.筏場(川上村)
26.紫福(福栄村)
27.吉部(むつみ村、他)
28.宇生賀 (阿武町)
29.梼の木(須佐町)
30.嘉年(阿東町)
31.鋳銭司(山口市)
32.天花(山口市)
33.鰐石(山口市)
34.柚木(徳地町)
35.迫戸(防府市)
36.国衙(防府市)
37.鋳物師(防府市)
38.夜市(徳山市)
39.戸田(徳山市)
40.莇地(徳山市)
41.金峰(徳山市・鹿野町)
42.政所(新南陽市)
43.八代(熊毛町)
44.下谷(下松市)
45.三井(光市)
46.束荷(大和町)
47.麻郷(田布施町)
48.宇佐木(平生町)
49.四代(上関町)
50.伊陸(柳井市)
51.神代(大畠町)
52.三蒲(大島町)
53.日前(橘町)
54.浮島(橘町)
55.外入(東和町)
56.装束(岩国市)
57.錦見(岩国市)
58.青木(岩国市)
59.藤生(岩国市)
60.土生(岩国市)
61.有家(由宇町)
62.獺越(周東町)
63.日宛(美和町)
64.四馬神(美川町)
65.向峠(錦町)

カッコ内はヒントとして旧の市町村名を挙げています。
原則各市町村から1つ以上は出す様に心がけましたが、豊浦町、日置町、三隅町、田万川町、阿知須町、小郡町、秋穂町、久賀町、玖珂町、本郷村、和木町からは出していません。

さて貴方は65個中幾つ正解しましたか?
難易度はやや高めだと個人的には思っておりますww


正解は続きを見るを押してください。


それでは、おさきに勉強させていただきました。

 池田和弥 続きを読む

I go to Edo

こんちワ。

明けましておめでとうございます、今年度も宜しくお願い致します(笑)。

今日は4月1日なので色々なエイプリルフールネタが飛び交っているようです。
なので自分も「I go to Edo」という定番ジョークをかましたのですが、東京に行くのは未来形で本当です。

相撲好きな学生時代からの悪友と両国国技館の先行予約を申し込んでみようかと話題になり、冗談半分で申し込んでみたら本当に当選してしまったので、5月9日(月)の5月場所の2日目を観戦する事になりました。
IMG_3221.jpg

両国国技館はずっと行ってみたいと思っていたので嬉しいのですが、他の予定がまだ何も決まっていない…
大学3年時以来の7年ぶりの東京なので、さて何をするかなぁ…

と言う事で動画はカブキロックスの『お江戸-O・EDO-』です

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad