各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

久々の連休、特別なトワイライトエクスプレス撮影編

こんちワ。

これで久々の連休三部作(笑)の最終回です。

トワイライトエクスプレスとは、1989年7月から2015年3月まで大阪駅 と札幌駅での間の訳1500㎞を22時間半程度で運行されていた臨時寝台特別急行列車でした。
その後2015年5月より『特別な「トワイライトエクスプレス」』として、大阪駅と下関駅の間を旅行会社に貸切って団体列車として運行させていましたが、2016年3月21日下関駅発の山陰ルートを以て、『特別な「トワイライトエクスプレス」』としての運行も終了となりました。

この情報自体は結構前から知っていたので、惣郷川鉄橋付近での撮影を計画しました。
DSCF1316.jpg DSCF1793.jpg
DSCF1431.jpg
普段の惣郷川橋梁
普段でも数名は撮り鉄の方がいらっしゃる撮影ポイントです。

当日は11時の時点でまだ広島県福山市。
山口県阿武町の惣郷川橋を通過する予定時刻は18:20頃なので、寄り道をしなければ充分に間に合うのですが、やはりハイタッチドライブアプリのチェックポイント巡りをしながら西進し、広島市内が通過が15時になっていました。
流石にちょっと寄り道をしすぎてしまった感があるので、R191を只管ギリギリ捕まらないであろう速度で走行し、18時過ぎに到着したのですが、既に数百人は陣取っており、警察が出動し周辺の交通整理などをしているあり様でした。
みんな考える事は同じでしたwww.

この場所ので撮影は不可能と判断して、国道沿いに撮影ポイントがあるのでそちらへ移動。
そちらにも数十人ほど陣取ってはいましたが、車を停めるスペースはまだ余裕があったので、そちらでの撮影を決行。
IMG_3194.jpg

数分後、『特別な「トワイライトエクスプレス」』の登場です。
IMG_3196.jpg
IMG_3197.jpg
IMG_3200.jpg
IMG_3201.jpg
IMG_3204.jpg
IMG_3206.jpg

以下は別日に撮影したものです
IMG_2683.jpg IMG_2686.jpg
昨年10月に長門市只の浜で撮影したもの
IMG_3118.jpg IMG_3121.jpg
IMG_3122.jpg
最終運行日の2週間前に東萩駅で撮影したもの。

特別なトワイライトエクスプレスは、1年間改修工事を施して2017年春に「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」としてリニューアルされる予定です。


2日間の走行ログ
Screenshot_2016-03-22-19-50-04.jpg
2016年3月20日04:55-21:23、
289.85㎞、15時間49分、16ハイタッチ。
Screenshot_2016-03-22-19-51-11.jpg
2016年3月21日05:45-21:11、
469.02㎞、15時間15分、7ハイタッチ。

2日間よく走った(笑)
長々とおつきあいいただきありがとうございました。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

久々の連休、竹原・内海大橋編

こんちワ。

久々の連休三部作(笑)の第二部。
前回のダム登山編の続きです。

竹原のほり川で晩御飯をする予定だったので自分だけお好み焼きを頼まなかったのですが、解散時刻が16時半過ぎ、ほり川の営業時刻は19時半まで。
普通に行けば充分に間に合うのですが、一応ハイドラのチェックポイント巡りの旅なので、呉線の駅を回っていたら、気づいた時には呉市内で19時を回っていました。
どう計算しても間に合う筈がない…

間に合わないものはどう仕様も無いので、寄り道しつつ安全運転で竹原まで1時間をかけてドライブし、みん友さんであるユキナパパさんと道の駅たけはらで合流。
IMG_3163.jpg
手前よりユキナパパさんの離島系オデ君号(ホンダ オデッセイ)、清少和言R。
そして晩御飯を中華そば喜楽軒で食べる事に。
IMG_3158.jpg
食レポは上手でないので一言で、旨かった(笑)
ユキナパパさんとは普段よりみんカラでやり取りさせていただいているので、初対面と言う感じが全くしませんでした(笑)

その日は久々に車中泊でしたが、途中寒さで何度か起こされました…

翌朝はまだ誰もいない竹原の街並み保存地区を散策しました。
IMG_3165.jpg

IMG_3167.jpg
竹鶴酒造、連続ドラマ「マッサン」で一躍有名になった建物です
IMG_3171.jpg
すぐ近所のお好み焼き屋ほり川、こちらは映画「時をかける少女」のロケ地として使われたり、アニメ「たまゆら」のお好み焼き屋『ほぼろ』のモデルとなった店です。
自分が前日に行きたかった店ですが、またの機会に取っておきます(笑)
IMG_3175.jpg
道の駅たけはら。

そこから福山市の内海大橋に向かいました。
IMG_3179.jpg IMG_3181.jpg
道中に撮ったしまなみ海道の橋
<左>多々良大橋、<右>尾道大橋

内海大橋は、福山市内の沼隈地区(本州)と内海地区(田島)を結ぶ全長832mの橋ですが、航路確保や海底地形の関係で、中央部で大きく「く」の字に曲がっている特徴的な橋です。
IMG_3182.jpg
IMG_3183.jpg
IMG_3184.jpg
以上は本州側より橋の下から見上げた格好の写真。

IMG_3188.jpg
本州側より橋の入り口の高台に登って撮った写真。
IMG_3189.jpg
田島に渡り、高台より撮った写真。
IMG_3190.jpg
IMG_3191.jpg
田島側より、下から見上げた格好の写真。
IMG_3193.jpg
移動して、福山グリーンラインより撮った写真。
奥にしまなみ海道の因島大橋が写っています。
この場所で180度反対側には瀬戸内海と鞆の浦の街を眺めれます。
鞆の浦は4年前に行った事があるので今回は行っていません。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-278.html

以上、竹原・内海大橋編でした。

そして次の「特別なトワイライトエクスプレス撮影編」に続きます。

それでは、お先に勉強させていただきました。

池田和弥

久々の連休、ダム登山編

こんちワ。
昨日一昨日を久々に連休だったため、広島方面へ行ってきました。
発端は山口ハイドラ部の掲示板で「広島まで登山をして広島県最難関のダムCP(明神ダム)を獲得する」という書き込みでした。
自分にとって久々の連休となる20日日曜決行との事でしたので、迷う事なく参加決定。

そのついでに、前々から気になっていた福山市の内海大橋と21日月曜にラストランの「特別なトワイライトエクスプレス」の撮り鉄も企ててみました。
よって今回は、「ダム登山編」、「内海大橋編」、「特別なトワイライトエクスプレス撮影編」と無意味に3部建てにしてみました(笑)

今回は朝7時に下松で一次集合で順次合流し、最終的には10時に広島市安佐北区の南原峡駐車場に全員集合となる段取りでした。
なので自分は朝4時過ぎに起き、家を5時前に出発し、集合時間よりやや早めに下松へ到着。
IMG_3135.jpg
写真は手前より、てつや@白うさぎさんの白うさちゃん号(スバル レガシィツーリングワゴン)と、‡ヴェルファーレ‡さんのビビブル君号(ホンダ フィット)、自分の清少和言R号(スズキ ワゴンR)です。

途中でひー@ガウスポさんと合流し、岩国の欽明館で麺自販機で朝食、男4人で麺ズモーニング…
IMG_3137.jpg
写真がぶれていますが、ラーメンにうどんにそばにと四者三様でした(笑)

腹ごしらえをして、一路広島市佐伯区のマックスバリュ西風新都店で伯來さんと合流
IMG_3139.jpg
手前より、伯來さんの蒼すぃRS号(スズキ スイフトRS)、清少和言R、白うさちゃん、ひー@ガウスポさんのガゥガゥスポーツ号(スバル インプレッサスポーツ)

その時点で10時、当初の予定では10時に南原峡到着のはずなのに…(笑)
そこから隊列を組んで目的地に向かっていた筈なのに、渋滞に巻き込まれたり、勝手に各々CP狩りをしたりで、1時間半遅れで南原峡に到着。
既にひろ@やまぐちさんが現地で待って下さってました。

そこから計6名で登山開始です。
IMG_3141.jpg

IMG_3140.jpg
駐車場から登山道に入るなりいきなりバリケード。
IMG_3142.jpg
5分ほど歩くと加賀津の滝

IMG_3143.jpg
途中トラロープを使ってよじ登る崖を登ります。

IMG_3145.jpg
登山口より40分程度で中国電力のダム管理用道路(舗装路)にでます。
ここまで来ればあと15分もかからないのですが、舗装路が長靴では歩きにくい…
IMG_3153.jpg
木の枝の間から見える明神ダム本堤。

IMG_3146.jpg IMG_3147.jpg
明神ダム本堤に到着。

IMG_3152.jpg
休憩中。

一応の目的は明神ダムチェックポイントを獲得すると言う事なのですが、電波の入りが極めて悪い…
お蔭で、ハイドラのアプリが途中でダウンする人も…

Screenshot_2016-03-22-22-10-42.jpg
とはいえ、どうにかこうにか、登山隊隊員6名全員獲得成功となりました。
これで一安心。

でもまだ下山が残っていますので気を緩めてはいけないのですが…。
ここの登山道は2ルートあり、行きと帰りで別ルートを選んでしまい、結構大変なことになりました。
IMG_3154.jpg
崩落で道が無くなっていました。更に進むと完全に道が途切れてしまい、仕方なく斜面降りをして沢を渡り、行きの時の道に合流し、駐車場に何とか出ました。

一歩間違っていたら本当に遭難だったので、登山道について確実に予習をし、怪しい道には行かないと言う事を勉強しました。

下山後は、ひろさんは島根方面へ家族旅行へ行かれ、残った5人で広島風お好み焼き屋さんへ行きました。
自分だけはこのあと竹原に行き、ほり川で晩御飯を予定だったので唐揚げ丼を頼み、他4名はお好み焼きを頼まれました。
IMG_3157.jpg
この選択が後々悔いの残る選択となってしまったのですが...

以上、登山編でした。
そしてまだまだ続きます。

それでは、お先に勉強させていただきました。

池田和弥

面白い地図

こんちワ。

以前今昔マップというサイトをここに紹介した事がありましたが(http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-424.html)、
また面白い地図が掲載されているサイトを見つけました。

http://japonyol.net/ 地図蔵

この中でも個人的に気に入ったのが、ダムの一覧地図と廃線を含む日本全国の鉄道マップ。
廃線鉄道は山口県内では、防石鉄道(防府~堀)や、船木鉄道(宇部~吉部)、長門鉄道(小月~西市)の経路が載せてあるので結構興味深いです。
ダムの一覧地図は、ハイドラのダムとほぼ同じなのでダムのチェックポイント狩りをする時に使えるかも(笑)

このダムの一覧地図の出展元は「国土数値情報ダムデータ~国土交通省」、更に元をたどると「ダム年鑑」にたどり着きます。
なので、恐らくハイドラもそこから位置情報を得ているのかもしれません。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

仰げば尊し和菓子の餡

こんちワ。

卒業シーズンとなりました。
車での移動中に聴いてるカーラジオからも春の歌や卒業ソングをよく聞く時期になりました。
今日の夕方、帰社時&帰宅時に「中四国ライブネット」を聞いていたら、「卒業式の歌」のフルバージョンを合唱していました。

この歌はフルサイズで15分もかかる為、一部を省略する場合が多いようです。
動画は曲のみで歌はありません。

自分が通っていた山陽町立厚陽小学校(1993年度~98年度)も一部省略版を歌っていました。
聞いていて小学生の時(約20年前)の事を色々思い出してしまいました。

なおタイトルは、「仰げば尊し」の冒頭ですが、『仰げば尊し和菓子の餡~♪』と歌っていた奴が居ました。まあ自分もそういつ奴の一人でした(笑)
どんだけ腹減っていたんだwww

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

プロ野球オープン戦 20160308

こんちワ。
昨日は久々にプロ野球のオープン戦を見に行きました。
福岡ソフトバンクホークス対読売ジャイアンツ 宇部市野球場(ユーピーアールスタジアム)13:00開始。
写真はあまり撮っていません。

DSC_2051.jpg
チケット

IMG_3124.jpg
スターティングメンバー
今シーズンは両チームに山口県出身の選手はいません。
ただし、この日の主審を務めた嶋田哲也審判は山陽小野田市(旧山陽町)出身です。
たしか埴生中→柳井商業だったはず…、記憶がかなり曖昧ですみません。

IMG_3125.jpg
デイゲームの試合開始前に照明点灯。
雨は降らなかったですが、風が冷たかったです。

IMG_3127.jpg
プレイボール。

IMG_3132.jpg
試合終了。
福岡ソフトバンクホークス 1 -0 読売ジャイアンツ
観衆数、10,489人
試合時間、2時間6分

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad