各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

なんとなく写真17

こんちワ。

この一ヶ月、やたらと仕事に追われていました。
おかげ?で、今日まで3週続けて日曜の休日出勤、今日は午前の半日でしたが。
よって、ここ最近たいしたネタがありません。
秋吉台の山焼きも例年のごとく延期続きで、現時点(2月28日)では3月2日(水)開催予定となっています。


IMG_3014.jpg IMG_3016.jpg
1月の寒波の時、田も結構厚い氷が張っていました、自分が乗っても割れなかった…

IMG_3033.jpg
山口県岩国市と広島県大竹市境の小瀬川、弥栄ダム。

IMG_3087.jpg
仕事で萩の大島に行った時のフェリー、はぎおおしま。

IMG_3107.jpg
簡易書留の料金(392円)分の切手が無かったので2円オーバー。

IMG_3108.jpg
缶スープ。

IMG_3109.jpg IMG_3110.jpg
メガネと上履きの新旧交代
メガネは7年ぶり、上履きは4年ぶりの交代です。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
スポンサーサイト

インスタグラムはじめました

こんちワ。

今更ながらインスタグラムと言う物を初めて見ました。
物好きの会の片割れの悪友(笑)が、インスタグラムで画像投稿しているのをしばしば見ていて、面白そうだと思っていて、いつかやってみようかなと思いズルズル引っ張っていたのですが、やっと重い腰を上げてみました。

どんなものなのか試行錯誤しながら、色々と画像を投稿していきます。
原則、デジカメに撮った写真をPCに取り込んで、そこからスマホないしタブレットに転送させ、それを投稿するつもりなので、多少なり遅延が発生すると思います。

既にやっている方はフォロー宜しくお願いします。
「kzyikd」で検索すると出てきます。
よろしくお願いします。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

四階楼

こんちワ。

先日、いつもの物好きの会で、上関の四階楼に行ってきました。
四階楼(しかいろう)は、1879年(明治12年)に建てられた和洋折衷の木造4階建ての建造物で、当初は取引先の人々や船主らをもてなす接待館、のちに旅館となり、現在は国の重要文化財に指定されています。

道の駅上関海峡の向かいにあります。

IMG_3018.jpg
外観
IMG_3020.jpg
欄間(らんま)
IMG_3021.jpg
畳の廊下
IMG_3022.jpg
唐獅子牡丹の鏝絵(こてえ)
IMG_3024.jpg IMG_3028.jpg
IMG_3029.jpg
4階最上階の大広間のステンドグラス。
日光の入射角によっていろいろ見方が変わるので面白いです。
ガイドの人曰く、夏より冬の方が日差しが奥まで入り込むため、より面白い光景が見れるそうです。

記事番号444で四階楼のお話でした(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad