各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

今年最後の日没

こんちワ。

2015年最後の日ですが、特に今年を振り返る事はしません。
昨日、2015年最後の夕日を見に、本州最西端の毘沙ノ鼻へ行ってきました。
本来なら今日31日に行きたかったのですが、天気が良くない様子なので、一日早くしました。

DSC_2022.jpg
IMG_2946.jpg IMG_2947.jpg
IMG_2948.jpg
到着したのが16:55、日没が17:12なので余裕ありと思っていたのですが、西の空に既に雲が出ていたので駐車場に着いた時には雲に隠れる寸前でした。

それでは、お先に勉強させていただきました。
来年も宜しくお願いします。

 池田和弥

燻製をつくんせい

こんちワ。

今日は友人と燻製を作ってみました。
自分も友人も燻製作りは初めてだったので、段取りができずグダグダになってしまいましたが、燻製したものについてはまずまずの出来でした。

IMG_2931.jpg IMG_2939.jpg
段ボールから作った自作の燻製器(左)と市販の燻製器(右)
IMG_2933.jpg
用意した食材。
肉まん、ウインナーソーセージ、鮭、ホタテ、豆腐、味付け卵、ちくわ、かまぼこ、プロセスチーズ、ブロックベーコン、味付けされた鶏肉、刺身用マグロ切り身。
この中から燻製できた物はウインナーソーセージ、ホタテ、味付け卵、かまぼこ、プロセスチーズだけ。
IMG_2942.jpg
燻している様子、手始めに蒲鉾を薄く切った物を燻製している途中ですが、煙が少な過ぎた。
IMG_2943.jpg IMG_2945.jpg
市販燻製器で作ったチーズと味付け卵。
両方とも美味でした。

ただ、初の燻製なので反省点が多数。
その中でも一番大きい事柄が、途中で段ボール燻製器が強風にあおられて倒壊し、その時燻製していたホタテと鮭が灰まみれになり廃棄処分することに…

次回する事があれば今回の反省事項を改善し、もっと段取り良くしないといけないなぁ…

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

クリスマス限定…

こんちワ。

昨日19日(土)と20日(日)でSLやまぐち号がクリスマス特別編成で走らせていたので、地福駅に行って撮影しました。
地福駅は行き違いがあるため、14分停車するので撮影しやすいポイントです。
IMG_2879.jpg
駅表示板
IMG_2882.jpg IMG_2885.jpg
入線
IMG_2889.jpg
正面から
IMG_2890.jpg
ヘッドマークはクリスマス仕様、YAMAGUCHI→X-MAS CITY
山口市は毎年12月限定でクリスマス市になります。
IMG_2903.jpg IMG_2905.jpg
IMG_2908.jpg
出発!

1月1日、2日、3日と毎年恒例のSL津和野稲荷号が走ります。

IMG_2912.jpg
セブンカフェのクリスマス仕様カップ
sketch-1450575842120.jpg
ハイドラのクリスマス限定バッジ

こちらはクリスマス限定ではないのですが、Tカードとよつばとのダンボーがコラボしたので、作ってみました。
IMG_2877.jpg IMG_2878.jpg
ついでによつばと13巻も買いました。
IMG_0793.jpg
昨年4月の四国旅行で海洋堂ホビー館四万十に寄った時に撮影したダンボーとよつば。


それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

なんとなく写真16

こんちワ。

久々(約3か月ぶり)のなんとなく写真です。
例の如く、ここ最近撮った写真を適当に上げてみました。
なんとなく写真もこの1年は枚数が少なかったですが、今回はネタになる写真がある程度の数あったのでやや多めの枚数を載せてみました。

IMG_2618.jpg
沖縄に行った時に食べた御菓子御殿の紅いもタルトアイス。

IMG_2642.jpg
スズメバチの巣、かなりデカい

IMG_2683.jpg IMG_2686.jpg
特別なトワイライトエクスプレス@長門市只の浜

IMG_2689.jpg
下松SAの団子全種類

IMG_2690.jpg
福山SA

IMG_2696.jpg
丸亀の喰うかいの牛すじうどん

IMG_2742.jpg
日本食研で庭園見学をした時に頂いたから揚げ作り

IMG_2777.jpg IMG_2776.jpg
大相撲九州場所の放送席<左>と向正面放送席<右>

IMG_2865.jpg
ワゴンRが通算8万km突破

IMG_2867.jpg


IMG_2873.jpg
社用車に取り付けたスマホホルダー

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ハイドラーな1年

こんちワ。

先代のガラケーから今のスマホに買い替えてちょうど1年、よってハイドラを始めてからもちょうど1年たちました。

このハイドラーな1年間を振り返ってみました。

まずは走行ログ。
Screenshot_2015-12-12-20-21-38.jpg
起動回数 632回
距離 50938.91㎞
時間 2155時間53分
ハイタッチ回数 648回
ハイタッチ人数 367人
コレクション数 220回
バッチ数 76個
CP数 1037/17974個
ポイント 12382ポイント
テリトリー 22ヶ所
この数値を基に色々遊んでみました。

ハイタッチ数/起動回数 1.025ハイタッチ/回 (1回の起動で平均何回ハイタッチできたか)
距離/ハイタッチ数 78.609㎞/ハイタッチ (1回ハイタッチするのに何㎞要したか)
距離/起動回数 80.600㎞/回 (起動ごとに平均何㎞走ったか)
時間/ハイタッチ数 3時間19分37秒 (1回のハイタッチをするのに何時間要したか)
時間/起動回数 3時間24分40秒 (起動ごとに平均何時間起動したか)
距離/時間 23.628㎞/h (平均速度)

テリトリー

Screenshot_2015-12-12-20-22-27.jpg Screenshot_2015-12-12-20-22-42.jpg
ここではテリトリーは22ヶ所となっていますが、実際は上笹原ダム、秋山溜池、長門大井駅の3か所は他の人に奪われてしまいました。
さらに下後野池と亀の甲池は大分県、クガチャは沖縄県と県外CPが3ヶ所ある…

イイねの数
スズキ ワゴンR(2代目) 163イイね 現メイン
ホンダ ライフ(3代目) 21イイね 現社用車
ホンダ ライフ(2代目) 47イイね 前社用車
スズキ ワゴンR(初代) 10イイね 前メイン
ダイハツ クー 16イイね 親の車
自転車 10イイね
その他 13イイね
計   280イイね
Screenshot_2015-12-12-21-06-27.jpg Screenshot_2015-12-12-21-06-46.jpg
画像は現メイン車(2代目スズキ ワゴンR)のイイねです。

それでは、おさきに勉強させていただきました。

 池田和弥

三度目の正直

こんちワ。

先日、といっても11月下旬の事ですが、やっとハイタッチ!driveの難所チェックポイントの佐々並川ダムCPをゲットできました。
しかも仕事中にwww

当日の仕事のルートが萩市内から長門峡へ抜けるルートを通ることになったため、ちょっと寄り道して佐々並川ダムへ3度目の挑戦をしてみました。

DSC_0027.jpg
入り口にバリケード。
これまで2回はこのようなものは無かったけど…、と思いつつ、バリケードを除けて進んでいくと、早速お猿さんが3匹お出迎え(笑)
さらに落ち葉の絨毯を進んで行きます。

DSC_0026.jpg
ダムの本堤がみえてもう少しを思っていた矢先に落岩で道が塞がれていました。
入り口のバリケードが示していたのはこういう事でしたか…
流石に進めません。

それで、仕方なく戻っていってる途中でバッチゲット画面が表示されてました。
Screenshot_2015-11-23-14-48-16.jpg

過去の2度の挑戦では阿武川ダム沿いの県道10号や県道67号ですら電波の受信がままならなかったのに、今回は支流の佐々並川沿いで電波を拾ってくれました。
阿武川ダム周辺でも所々受信しているので、どうやら電波が強化されたのかもしれません。

先月は雨が多かった影響でしょうか?上の落岩以外でも小規模な斜面崩壊が数か所あり、路面状況が結構悪かったです。
さらに落ち葉の絨毯で滑りやすくなっていました。
これからの時期は積雪もあるので、もうすぐ立入困難になるでしょう。

そしてついに県内CPは緑山ダムの1ヶ所のみ。
緑山登山隊の結成を待つだけです(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad