各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

ロボットの最期

こんちワ。

http://www.gizmodo.jp/2015/02/aibo19.html
AIBOにもお葬式を。千葉県で19匹の合同葬儀
記事を要約すると、
『1999年に発売しヒットした子犬型ロボットのAIBOのメーカーサポートが2013年度で打ち切られて以降、部品の供給もままならない状況になり、修理不能のAIBOが増加し、そのAIBOの部品を別のAIBOに提供する「臓器移植」をするケースもでてきており、臓器移植をする前に、持ち主が供養をする。』
という記事です。

いくらロボットとは言えど、愛着を持っていた人にとっては、ペットと言えるのかもしれません。

日本では、針供養や人形供養など、商売道具や愛着のある物を最後まで丁重に扱う風習があることを考えると、AIBOの葬式というのも充分に考えられることなのかなと思いました。

この記事を読んで自分は「ちょびっツ」という最近読んでいるマンガを思い出しました。
人型コンピュータの『パソコン』と人とのラブストーリーがベースのマンガですが、その一節で『パソコン』の死というストーリがあり、その話を連想しました。
IMG_1864.jpg
ちょびっツ全巻


今日の動画はアニメ版ちょびっツのOP、ROUND TABLE の「Let Me Be With Youです。

この曲は、福岡周辺に住んでいる人にとっては、情報番組のCMジングルとして知っている人がほとんどですが…

それでは、おあとがよろしいようで
 池田和弥です
スポンサーサイト

月火金

こんちワ。

今日2月21日は、月と金星と火星が地球からの見た目で最接近しています。

ですが今日は山口では昼から雨だったので、それを見ることができませんでした。
ですので、昨日夕方撮った写真を載せてみました。
IMG_1860.jpg
月の上に明るい金星とその右上側に火星が居ます。
IMG_1861.jpg IMG_1862.jpg
月齢1.1なので月が極細です。

なお金星と火星との見た目上の最接近は明日23日です。

それでは、おあとがよろしいようで。

 池田和弥です

広島宮島

こんちワ。

昨日、広島宮島方面に行きました。

行った先は、宮島口から広電で市内に出て、市内各所を回って、再び宮島口に戻り、宮島に渡り夕方の宮島を撮影し、最後に錦帯橋というルートでした。
続きを読む

ナベヅル&木造校舎

こんちワ。

先日、友人からナベヅルを見てから木造校舎をいくつか見て廻りましょうとお誘いがあり、面白そうだと言う事で周南市八代のツル飛来地に行った後、木造校舎をいくつか回ってみました。
続きを読む

FC2Ad