各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

四国旅行報告 乗り物編

こんちワ。

四国旅行報告 乗り物編です。

まず今回の旅程のおさらいから
4/12土曜
厚  狭発 06:45 こだま850号
新 山 口着 06:55

新 山 口発 07:05 のぞみ4号
岡   山着 08:13

岡   山発 08:51 南風3号
琴  平着 09:55
 (金比羅宮)
琴  平発 13:05 南風9号
大 歩 危着 13:51

大 歩 危発 14:08 四国交通 路線バス 祖谷線
かずら橋着 14:35
 (かずら橋)
かずら橋発 15:10 四国交通 路線バス 祖谷線
大 歩 危着 15:34

大 歩 危発 15:41 南風13号
高   知着 16:39

高知駅前発 17:25 高知県交通 路線バス 桂浜線
桂  浜着 18:00 
 (桂浜)
桂  浜発 19:05 高知県交通 路線バス 桂浜線
南はりまや橋着 19:45頃

9/24
はりまや橋発 07:48 土佐電気鉄道 南北線
高 知 駅着 07:53

高  知発 08:20 しまんと1号
窪  川着 09:26

窪  川発 10:04 鉄道ホビートレイン
打 井 川着 10:22

打井川駅発 10:29 北幡観光自動車 路線バス
ホビー館前着 10:40
 (海洋堂ホビー館四万十・海洋堂かっぱ館)
かっぱ館発 12:20頃 タクシー
土佐大正着 12:40頃

土佐大正発 12:54 しまんトロッコ
窪  川着 13:16 

窪  川発 13:20 海洋堂ホビートレイン
宇 和 島着 15:23

宇和島駅発 15:35 宇和島自動車 路線バス 蒋渕線
水 ヶ 浦着 16:35
 (遊子水荷浦)
水 ヶ 浦発 18:00頃 タクシー
宇和島駅着 18:40頃

9/25
宇 和 島発 09:49 宇和海8号
松  山着 11:16

松山駅前発 11:36 伊予鉄道 市内線(路面電車)
道後温泉着 11:55

道後温泉発 12:23 伊予電鉄 市内線(路面電車)
松山市駅着 12:39

松山市駅発 13:30 伊予電鉄 高浜線
三  津着 13:44

三津浜港発 15:10 防予フェリー
柳 井 港着 17:40

柳 井 港発 18:15
厚  狭着 20:21

ここからは写真です

IMG_0671.jpg
岡山駅でマリンライナー
IMG_0674.jpg
1両目は2階建て

IMG_0675.jpg IMG_0677.jpg
南風アンパンマン号

IMG_0739.jpg
アンパンマントロッコ琴平駅
IMG_0756.jpg
検印がアンパンマン
IMG_0773.jpg
土佐電気鉄道
IMG_0774.jpg
電中八策
IMG_0775.jpg
高知駅の木造屋根
IMG_0777.jpg
土佐くろしお鉄道 阪神タイガースラッピング車両
IMG_0779.jpg
土佐くろしお鉄道 だるま夕日号
IMG_0782.jpg
鉄道ホビートレイン
IMG_0784.jpg
車内
IMG_0786.jpg
運賃掲示板
IMG_0818.jpg IMG_0819.jpg
しまんトロッコ
IMG_0822.jpg
海洋堂ホビートレイン
IMG_0827.jpg
車内
IMG_0863.jpg IMG_0864.jpg
予土線3兄弟完全乗車証明書
IMG_0870.jpg
アンパンマン列車メロンパンナ号
IMG_0871.jpg
アンパンマン列車どきんちゃん号
IMG_0875.jpg
どきんちゃん号の車内
IMG_0880.jpg
伊予電鉄
IMG_0890.jpg
坊っちゃん列車

四国旅行報告は以上です。
それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です

四国旅行報告 その3

こんちワ。

前回、前々回に続いて、四国旅行報告で、今回は3日目(4/14)の宇和島~家です。
最終日は特に見る所もなく、松山で道後温泉を見る程度でした。

IMG_0855.jpg
宿から15分ほどの所にある宇和島市営闘牛場。
定期大会の開催は年5回で、自分が行った前週に開催されていました。


その後松山駅まで移動して、
IMG_0878.jpg
JR松山驛
路面電車に乗り換え道後温泉へ
IMG_0883.jpg
道後温泉本館、こちらも時間の関係で外観を眺めるだけ。

IMG_0886.jpg
道後温泉のからくり時計

松山から柳井まではフェリーなので、三津浜港に移動。
IMG_0896.jpg
三津の渡し、一応これでも市道に認定されています。

IMG_0904.jpg
海上自衛隊のエアークッション艇
IMG_0905.jpg
フェリーから見たダッシュ島(由利島)

一応3日間の行程は以上ですが、あとは乗り物を集めた物を載せます。

それではお後がよろしいようで。

 池田和弥です

四国旅行報告 その2

こんちワ。

前回に続いて四国旅行報告。
今回は2日目高知~宇和島です。
なお乗り物に関しては結構書く事がありますので、また別に書きます。

高知から土讃線と予土線を乗り継いで、窪川駅から打井川駅までは鉄道ホビートレインに乗り、打井川駅よりさらにバスで10分、今回の旅の目的の一つでもある、海洋堂ホビー館四万十に行きました。
IMG_0791.jpg IMG_0795.jpg
打井川小学校が廃校になった跡地を活用してできた所ですので、至る所に学校の名残があります。

IMG_0793.jpg
早速『よつばと』のよつばとダンボーのお出迎え

IMG_0802.jpg IMG_0798.jpg
キャラクターのフィギュアと食べ物のミニチュア

そのほか食玩や動物のフィギュア、駄菓子やマンガ本など色々とあり、写真も結構とったのですがきりがないため省きました。

辺鄙な所にあることを自称している程なので、車で行くときは駐車場に気を付けないといけないらしいです。

その後鉄道の時間まで余裕があったので、少し下流にある姉妹施設のかっぱ館にも行きました。
IMG_0810.jpg IMG_0813.jpg
かっぱの女子高生からかっぱ寿司、電柱に営巣しているかっぱや木彫りのかっぱまで、1300体のかっぱが展示されていてかっぱ尽くしでした。

その後、息のバスで一緒になった人から、トロッコにも乗ってみたらとアドバイスを受け、土佐大正駅まで出て、急遽しまんとろっこに乗り、再度窪川駅に戻りそこから海洋堂ホビートレインに乗って宇和島まで出ました。
予土線は窪川~江川崎間は四万十川に沿うルートで走っているので、四万十川にかかる沈下橋も何か所か見る事が出来ます。
IMG_0836.jpg
中半家橋 半家で「はげ」と読みます。
IMG_0838.jpg
名前は分かりませんが橋桁が流失した橋


宇和島駅からさらにバスで1時間を掛けて、今回の旅のもう一つの目的である遊子水荷浦の段畑に行きました。
ただここでとんでもない失態を犯していました。

帰りのバスがない…

行った日が日曜で最終バスが14:30過ぎで、自分が到着した時間は16:35…
平日なら17:30にあるのですが、休日運休を見落としていた。

取り合えず、雨の中段畑を見てからタクシーを呼ぶことにしました。
IMG_0849.jpg
売店のだんだん茶屋ですが、16:30過ぎだったので閉まってました。

IMG_0846.jpg IMG_0843.jpg
IMG_0842.jpg
段々畑
幅約1mの畑が60段ほど、傾斜45度強もあり、そこにじゃがいもが植えられています。
自分が行った翌週(4/20)に「ふる里だんだん祭り」があり、収穫したばかりのジャガイモの即売会があったそうです。

タクシーでどうにか宇和島駅まで戻り、夕飯は宇和島の郷土料理の『さつま』を食べました。
IMG_0853.jpg
宮崎の冷汁によく似ています。

この日は急遽予定が変わったり、アクシデントがあったりと一人旅ならではの事が色々とありましたが、充分価値がありました。

お後がよろしいようで、
次回に続きます

 池田和弥です

四国旅行報告 その1

こんちワ。

まだ写真が整理しきれてないですが、取りあえず四国旅行の報告をしていきます。
今回は初日に行った琴平・祖谷渓・高知です。

厚狭駅より鉄道を乗り継いで琴平へ。
IMG_0688.jpg
琴平駅
なお琴平には20年ぶりですので前来た時の記憶が全くありません。
IMG_0691.jpg
金刀比羅山の参道
IMG_0698.jpg
御本宮 ここまでで階段785段

IMG_0699.jpg
奥社(厳玉神社) ここで階段1368段

麓から奥社まで所要時間が一般的に片道2時間らしいですが、かなり早いペースで歩いたので50分程度で登りました。
ただ次の日足が重たかったですが(笑)


IMG_0720.jpg
麓にある旧金比羅大芝居 行った時は四国こんぴら歌舞伎大芝居の上演中でした

琴平でもっと色々廻りたかったですが、列車の時間で奥社の往復と海の科学館しか行けませんでした。


それから、列車で大歩危に
IMG_0740.jpg
大歩危駅
IMG_0753.jpg
大歩危駅のコインロッカー 妖怪のみなさん。

バスで20分程で祖谷のかずら橋へ…
IMG_0747.jpg
芯はワイヤーですが、それ以外は蔦や蔓で巻きつけてありますので、3年に1度の割合で架け替えているようです。

IMG_0745.jpg
かなり隙間が空いています。
高さも結構あり、人が歩くたびに揺れるので、思っていたよりも恐かったです。

IMG_0751.jpg
かずら橋遠景

その後、高知まで列車で移動して、
IMG_0772.jpg IMG_0769.jpg
はりまや橋<左>昼間<右>夜
IMG_0760.jpg
桂浜の坂本龍馬像、この日から隣の特設展望台から龍馬像と太平洋を眺めることが出来たのですが、自分が行ったのが夕方6時を過ぎていたので登れませんでした。
IMG_0767.jpg
とさいぬパーク(旧:土佐闘犬センター)
こちらも時間外でした。

それではお後がよろしいようで。
2日目に続きます。

 池田和弥です

四国旅行報告 その0

こんちワ。

先週末の四国旅行もハプニングもありながらも、どうにか終わりました。
これで全47都道府県やっと制覇できました。

ただし、3日間でかなりの写真を撮っていたので整理に時間がかかってます、ので、今回はごく一部だけを載せます。

IMG_0675.jpg
南風アンパンマン号
IMG_0782.jpg
予土線鉄道ホビートレイン
IMG_0846.jpg
宇和島遊子水ヶ浦

それではお後はよろしいようで、
乞うご期待。

 池田和弥です

高知県へ

こんちワ。

先日『2泊3日で四国に旅行する予定でしたが、延期しないといけなくなってしまいました。』と書きましたが、その予定がやっと決まりました。

4/12(土)~14(月)で琴平・祖谷のかずら橋・高知・海洋堂ホビー館四万十・宇和島の遊子水荷浦の段畑・松山と回る予定です。
これでやっと47都道府県すべて回ることになります。

当初は青春18きっぷを使う予定でしたが、使える期間内(3/1~4/10)に行ける目途が付かず、そしてよく考えてみれば鈍行では回りきれず、切符を使うメリットがないと言う事で、今回は特急列車中心での移動になります。

それでは、おあとがよろしいようで。

 池田和弥です

赤潮?アミ?

こんちワ。

あけましておめでとうございます、今年度も宜しくお願いします(笑)

今日海が赤くなっていました、エイプリルフールジョークではなく本当の事柄です。
証拠画像
IMG_0623.jpg IMG_0625.jpg
IMG_0627.jpg IMG_0628.jpg
IMG_0629.jpg
撮影場所は山口県日本海側の阿武町の木与~宇田の海岸で時刻は15時頃です。

プランクトンの大量発生だけども、赤潮にも見えるし、アミなどの大量発生にも見えるし…
潮目に沿って発生しているし、現在赤潮情報が発表されていないので、アミなどの発生なのか?
赤潮発生時の画像にもよく似ているから赤潮なのか?
正体は何なのでしょうか?

ちょっと面白い現象にであった4月1日でした。

それでは、おあとがよろしいようで。

 池田和弥です

FC2Ad