各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

こんちワ。

先日職場の人の家で飲み会をする事になり、その時に折鶴が話題になり、その流れから鶴を折ることになってしまいました。
自分は普通に折れましたが、一人が「メスの鶴の折り方が思い出せない」といってから、雄雌の違いがあるのかとみんなで驚きました。
自分もオスとメスが違うとはその時初めて知りました。

その後、ネットで調べて折ってみました。
IMG_0512.jpg
普段見ている右側はオス、丸っこい左側はメスです。
折り方については検索するなり、人に聞くなりしてください。

そしてその時、もう一つ驚いた事に、鍋の締めに袋入り即席麺のうまかっちゃんを使うと言う事でした、早速やってみると、案外うまかった。
鍋には乾麺だけを入れるので、粉末スープは残るのですが、それはチャーハンなどに使うとよいそうです。

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥

秋吉台の山焼きが中止になったので…

こんちワ。

今日は秋吉台の山焼きの予定でしたが、天候不良のため、22日土曜に延期になってしまいました。
ですので代わりに昨日から開催されている、萩の椿まつりに行く事にしました。

昨日15日からの開催の為、椿の開花状況はこれからでしたが、ちらほらと咲いている木もありました。
IMG_0471.jpg

IMG_0469.jpg IMG_0472.jpg
コウライタチバナ(高麗橘)、ここと韓国済州島でしか自生していないものらしいです。

椿の群生林から笠山の山頂に登ってみました。
IMG_0481.jpg
萩沖合の島々。

IMG_0485.jpg
グミの実みたいな果実。

IMG_0489.jpg IMG_0491.jpg
萩反射炉、明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域として世界遺産を目指しています。

そこから、山間の雲林禅寺に移動しました。
この寺は以前載せたことがありましたが、今回は本堂に入ることが出来ました。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-204.html
IMG_0492.jpg
 IMG_0496.jpg
IMG_0500.jpg IMG_0501.jpg
さらにドライブして、山口市上空で飛行船を見かけたので、そのまま追跡すると、阿知須のきらら浜公園に着陸する様子だったので、きらら浜公園に行ったら、丁度着陸している時でした。
IMG_0504.jpg 写真
右側の写真は助手席に座っていた友人より提供してもらいました。

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です

成長

こんちワ。

先日、仕事の取引先との飲み会が珍しく連続であったので、久々に酒を結構飲めました。
普段全くなまないから、少ししんどかったですが…

その席で、取引際の方から、
「池田君が今の会社に入った3年前から、仕事出しているけど、随分成長したよね?
最初の頃なんか、自信なさげでどうなるのかと思ったけども(笑)…」
と言われて、一応成長しているのだな~と感じた。

自分の事は自分自身が一番わかっていないと僕は思っているので、こういう風に言われると嬉しいし、仕事に対するやる気も出ます。
今週もあと1日(土曜出勤の人は後2日)、がんばるか。


IMG_0444.jpg
カフェイン強化コーラ
法務局の自販機で80円だったので買ってみた。

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥

FC2Ad