各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

なんとなく写真6

こんちワ。

だいぶ秋が深まってきていると言う事で、秋っぽい写真を飽きっぽい人間が、何枚かとってみました。

IMG_0212.jpg
山口でも山間部では紅葉が始まっています。

IMG_0211.jpg
七輪に秋刀魚
やはり秋刀魚は七輪で焼いたものが美味い。

IMG_0214.jpg
今日福岡に行く用事がありその途中で買った駅弁「小倉のかしわ飯」

IMG_0206.jpg
FIRE CafeDeli ビターキャラメルラテ
思っていた以上に苦かったです。


ところで先日まで、ビデオリサーチ社の全国新聞調査と言う物の対象者となっていました。
http://www.videor.co.jp/solution/media-data/newspaper/jread01.htm
新聞の購読状況などを調査するものでしたが、アンケートの質問数が多くて回答が大変でした。

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です。

2013NPB月別チーム成績

こんちワ。

クライマックスシリーズが盛り上がっていますが、今日で2013年度プロ野球公式戦が終わりました。
と言う事で今年も月別チーム成績をのせます。
過去3年分は以下の通りです。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-100.html 2010年
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-205.html 2011年
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-294.html 2012年


チーム名記号は
セントラル・リーグ
G:読売ジャイアンツ
T:阪神タイガース
C:広島東洋カープ
D:中日ドラゴンズ
B:横浜DeNAベイスターズ
S:東京ヤクルトスワローズ

パシフィック・リーグ
E:東北楽天ゴールデンイーグルス
L:埼玉西武ライオンズ
M:千葉ロッテマリーンズ
H:福岡ソフトバンクホークス
B:オリックスバファローズ
F:北海道日本ハムファイターズ
です。

見辛くなっていますが数字は、
チーム名 試合数 勝数 敗数 引分数 勝率
の順になっています。

セントラル・リーグ
■3・4月
G 28 18 8 2 0.692
T 28 15 12 1 0.556
S 28 13 15 0 0.464
C 27 12 14 1 0.462
B 28 12 16 0 0.429
D 29 12 17 0 0.414

■5月
T 23 13 9 1 0.591
G 23 11 11 1 0.500
D 23 10 13 0 0.435
C 22 9 13 0 0.409
B 23 9 14 0 0.391
S 23 7 15 1 0.318

■6月
G 19 12 7 0 0.632
T 17 10 7 0 0.588
D 18 8 9 1 0.471
B 18 8 10 0 0.444
C 20 8 12 0 0.400
S 17 6 11 0 0.353

■7月
G 20 14 6 0 0.700
B 22 12 10 0 0.545
T 20 10 10 0 0.500
C 22 10 12 0 0.455
D 21 9 12 0 0.429
S 21 8 13 0 0.381

■8月
G 27 16 9 2 0.640
T 26 15 11 0 0.577
C 27 14 12 1 0.538
D 27 13 14 0 0.481
S 26 11 15 0 0.423
B 25 8 16 1 0.333

■9・10月
C 26 16 9 1 0.640
B 28 15 13 0 0.536
G 27 13 12 2 0.520
D 26 12 12 2 0.500
S 29 12 14 3 0.462
T 30 10 18 2 0.357

パシフィック・リーグ
■3・4月
L 27 18 9 0 0.667
M 26 13 13 0 0.500
H 27 13 14 0 0.481
F 26 12 14 0 0.462
E 25 11 14 0 0.440
B 25 11 14 0 0.440

■5月
M 23 17 5 1 0.773
E 23 16 7 0 0.696
H 23 13 10 0 0.565
B 23 12 10 1 0.545
L 23 10 13 0 0.435
F 22 7 14 1 0.333

■6月
F 20 14 6 0 0.700
H 19 10 8 1 0.556
E 20 11 9 0 0.550
M 20 10 10 0 0.500
B 20 8 11 1 0.421
L 20 7 12 1 0.368

■7月
E 21 14 6 1 0.700
L 20 12 7 1 0.632
B 21 11 9 1 0.550
H 21 9 12 0 0.429
F 21 8 13 0 0.381
M 20 6 13 1 0.316

■8月
M 27 16 11 0 0.593
H 25 14 11 0 0.560
E 25 14 11 0 0.560
F 25 13 11 1 0.542
L 25 10 15 0 0.400
B 25 8 16 1 0.333

■9・10月
L 29 17 10 2 0.630
E 30 16 12 2 0.571
B 30 16 13 1 0.552
H 29 14 14 1 0.500
M 28 12 16 0 0.429
F 30 10 20 0 0.333


それでは、お後がよろしいようで

 池田和弥です

ツールド下関の観戦

こんちワ。

蜂に刺された続報ですが、痛みは1日で引いたのですが、その後の痒みにまだ悩まされています。
どうにか早く引いてくれなものか…


ところで、最近職場で同僚と上司が自転車を相次いで購入し通勤で使っているので、職場で自転車の話題で盛り上がっています。

と言う事でツール・ド・下関に参戦せずに観戦してきました。
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1369973932569/
レースではなく、自転車を楽しむ事が大会の目的なので、時計等は一切置かれず、順位も決めません。
そして交通規制も敷かれていないため自転車の集団の横を一般車が通るという現象も起こってしまいます。

コースは下関球場発着で、角島まで海沿いを北上しその後内陸側に入って南下する130㎞のロングコースと、菊川までの往復の45㎞のミドルコースの2タイプあります。

今回は車でロングコースの追跡をしてみました。 続きを読む

蜂刺

こんちワ。

今日仕事で蜂に刺されました。
外で一人で作業していたら、後ろから急襲されるような恰好になり、慌てて逃げたら、ズッコケてしまい、その時に右薬指、左腕、右頭部の3ヶ所を刺されてしまいました。
とにかく車まで逃げ切り、蜂の襲撃はかわせたものの、スズメバチの可能性が高いので、直ぐに病院に行き処置をしてもらいました。
幸い、刺されたのが浅かったようで、腫れあがったり等の症状はありませんでした。

重篤な場合、刺されて30分経てばこの世にいられなくなるし…
刺されて自分で車を15分ほど運転して、それでいて先生に説明できているから、痛み止めと痒み止めの注射だけで済んだけど、「ただし次刺されたら、生命の危険になる可能性があるから、気を付けて」と恐ろしい事を言われた。
確率としては一般の人では数%ではあるものの、自分の体質を考えるとかなり怖いな~

病院で2時間半休んで同僚に迎え来てもらい、そのまま自宅へ強制送還となってしまいました。
右手と左腕を刺されて激痛でハンドル握れないし、かつ頭部も刺されてそっちも激痛だったので、仕事にならないし。

家帰って調べたら、刺されたのは「キイロスズメバチ(ケブカスズメバチ)」らしい。
後ろからの急襲で自分自身が蜂を見てないので何とも言えませんが…

そして正しい応急処置としては、刺されたらすぐに流水で洗い流してから、病院へ直行です。


皆さんも外に出る時は気を付けてください。そして正しい対処方法を知識として身につけましょう。

それでは、おあとがよろし… くないか…(笑)

 池田和弥です

FC2Ad