各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

お盆

こんちワ。

自分の職場でも、やっと今日からお盆休みになりました。
昨日まで10連勤だったので、この前の12連勤を含めて7月1日から8月14日までの45日間で6日しか休めていません。
あれ…、こんなに休み少なかったっけ??

ですが代休も取れない位に仕事がある。
仕事があるのは嬉しいけど、休めないのは色々とキツくなる。
現状ではきつい状況なんで、休み明けから新しい人が入ってきて、自分が教育係になるようです。
もう今の仕事をやって丸3年になるのでそろそろそういう立場になるわけですが、いまだにミスばかりなのに自分で勤まるのかな。
いざとなったらどうにかなるか、と開き直るかね。

先日ペルセウス座流星群の見頃でしたか、今年も見れませんでした。
それで4年前に沖縄に住んでいた時にゼミのみんなで観望会をした事を思い出した。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1253477166&owner_id=12993399
リンク先が開けない人用に 続きを読む の後にほぼ同内容を載せました。

大宜味村の石山展望台で22:30~02:00で観望していたのですが、偶然にも沖縄民謡歌手の古謝美佐子さんがご家族で来ていたので、友人たち興奮したのを思い出した。
いや~、すごく贅沢だったな。

今回のペルセウスは見れなかったので、11月のしし座流星群と12月頃に見られるアイソン彗星に期待したい。

それでは、今回は続きがありますので、そちらもお楽しみください。
続きを読む

立秋&なんとなく写真5

こんちワ。

今日で立秋と言う事で、もう「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」となります。
この暑さで残暑とはどうざんしょ?(笑)

ですが、立秋は「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と言う事で、この日の頃から秋の気配が感じられるといういことになるので、実際は一番暑い時期となるそうです。
職場でも体調不良や熱中症で倒れる人間が続発しているので、社長から「あんたたち、塩分採りなさいよ」とよく言われる。
こうも暑いと自己責任うんぬんの話では済まない気がする。

ここからは最近撮り溜めていたネタになるそうな写真を放出していきます。

下関市唐戸のあるかポートに作られている観覧車を1か月おきに撮影してみました。
DSCF3460.jpg
2013年05月29日
DSCF3477.jpg
2013年06月11日
DSCF3559.jpg
2013年07月23日

開業は今年の秋となっています。

あともう一つ、下関市豊北町二見でトンネル解体があり、それの写真も上げてみました。
DSCF8298.jpg
2012年11月09日、施工前
DSCF3476.jpg
2013年06月07日、山が削られています。
DSCF3553.jpg
2013年07月20日、トンネルが無くなりました。

仕事で行った時に撮るので、間隔があいてしまうのは仕方ないですが、もっと比較できれば面白そうです。

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です。

ノーゲーム

こんちワ。

昨日プロ野球二軍の福岡ソフトバンクホークスVSオリックス・バファローズの試合が宇部市野球場であったので行ったのですが、2回途中から雨が降り始め、3回表途中でノーゲームとなりました。

DSCF3562.jpg
試合開始前
DSCF3564.jpg
降雨により中断 13:09
DSCF3565.jpg
観客避難
DSCF3567.jpg
ノーゲーム宣告
DSCF3571.jpg
雨の中のベースランニング
釜元豪・有馬翔・堤裕貴の3選手が観客を沸かせてました。

DSCF3572.jpg

雨が降ってノーゲームとなりましたが13:00~14:00の時間雨量は9㎜でした。

なお先月28日の雨量は須佐で11:04~12:04で138.5㎜と前に書きましたが、欠測扱いだった山口市では7:13~8:13で143.0㎜も降っていた事が判明しました。

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です

FC2Ad