各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

なんとなく写真4

こんちワ。

山口・島根の豪雨が随分とニュースに出てきていますが、自分が住んでいる山陽側はさほど強くは降っていません。
特に強かったのは、旧市町村名でいうと、
山口県:須佐町・田万川町・福栄村・むつみ村・阿武町・阿東町
島根県:益田市・津和野町・日原町・六日市町・柿木村 周辺です。
なお、須佐町で11:04~12:04で138.5㎜降りましたが、これはアメダス観測所の1時間雨量の歴代16位に相当する雨量です。

ここから最近撮った写真です。

DSCF3552.jpg
会社で貰った瓜の様な物、長さは40㎝ほどありました。
食べた感じは瓜でした。

DSCF3556.jpg DSCF3558.jpg
ご当地ヒーローシールコレクション、岩国の清流光神ハクジャオー
全国45キャラがいるようです。

DSCF3560.jpg
トマトウォーター

DSCF3561.jpg
マンガ「波打際のむろみさん」と「侵略!イカ娘」
昨日27日・今日28日でNHKスペシャルで深海特集をしていたので、それに便乗して(笑)

それでは、おあとがよろしいようで。

 池田和弥です

教訓

こんちワ。

この1年間、だいたい週1ペースでの更新だったので、そろそろ何か書かないと…

ネタはそれなりにあるのですが、先週月曜(15日)~昨日(26日)まで無休のほぼ21時終業だったので、中々書く気力が起こりませんでした、それに実家にいると親の目が気になるし。

仕事が続いて休みがないと、脳がまともに動いてくれないと言う事が今回はっきりわかりました。


と言うこんな時期に興味深い記事を見つけました。
http://nanapi.jp/100963/
あなたが30歳までに学ぶべき10の教訓

1.お金が重要な問題を解決をしてくれることはない
2.落ち着きを持つ
3. 全員を満足させることはできない
4. 健康は最も重要な財産である
5. いつも欲しいものが手に入るとは限らない
6. みんなあなたのことを考えているわけではない
7. 知らないことは恥ずかしいことではない
8. 愛とは感情だけでなく選択である
9. 客観視できることは素晴らしい
10. なにごとも当たり前だとは思わない

30歳まであと3年半あるけど、一応全項目理解はしている(知っている)けど、身をもって感じた(学んだ)物がいくつあるだろうか、そしてあと3年半でどんだけ学べるのだろうかと色々考えさせられました。

それでは、お後がよろしいようで

 池田和弥です

個人情報とは

こんちワ。

最近なかなか忙しかったので、5月連休以来の約2か月ぶりに連休がやっと取れました。
本来は明日の海の日も休みなのですが、何だかんだで明日も出る事に。
歯医者も暫く通えてなかったので、これからスキを見て行かないと虫歯が完治しない。
そして、いつ代休を使えばいいのやら。

先日仕事で行ったお客さんで、
「還付金詐欺と送り付け商法が立て続きに起こって、固定の電話に出るのが怖くなった」
と言う人が居ました。
近所に頼れる人が居て、直ぐに発覚したので双方未遂で済んだそうです。

自分自身危うく詐欺に引っ掛かりそうになった事があったので、他人事とは思えなかった。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-183.html

個人情報保護で電話帳や104に登録しない人が居ますが、個人的にはあまり効果は無いと思います。
電話帳に載っていう情報は名前・住所・電話番号だけですが、カードなどを新規に作るとき等は更に性別、年齢等各種情報を記載させられ、そういう情報が名簿業者を介して、様々な所に出ているみたいです。
詐欺師も電話帳で不特定多数に電話するよりも名簿を基にターゲットを絞った方が楽でしょうし。
個人情報漏洩阻止をするなら、カードを持たない、または個人情報を記載させるようなものには一切記載しない位な事をしないといけないのかな~

それでは、お後がよろしいようで、しゃらば~い。

 池田和弥です

JA

こんちワ。

前回の日記が急いでアップしたお蔭で、中途半端になってしまったので、今回はその続きです。

DSCF3500.jpg
「JA 〜女子によるアグリカルチャー〜」
要約すると、信州・長野県小川村を舞台に主人公の野沢ひなげしと野沢家姉妹が農作業に奮闘するというお話です。
絵がかわいいというのもありますが、『JA』というタイトルが目につき、立ち読みして結構面白かったので1巻を買ったら、いつの間にか3巻まで揃えていた…
なお現在6巻まで出てます。

4ヶ月しか勤めていなかったけど、JAと見聞きするとつい反応してしまう(笑)

前回、ここまで書くつもりだったけど、慌てて更新してしまいました。


今日仕事中に田の畔で此奴に遭遇してしまいました。
DSCF3527.jpg
ヤマカガシ
出血毒をもつ蛇で、毒性はハブやニホンマムシを上回る強さです。
大人しい蛇で攻撃性は低いですが、咬まれたりして毒が体内に入ってしまうと、毒に血小板を破壊する作用があるため、皮下出血や内臓出血、血便血尿、酷い場合は脳内出血に至ることがあります。
マムシに咬まれるとすぐに腫れますが、ヤマカガシは腫れません。
http://snake-center.com/library/
ジャパンスネークセンターのヘビ百科に詳しく記載されています。

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です

FC2Ad