各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

のうぎょう!

こんちワ。

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/27/088/index.html
学生が「ザ!鉄腕!DASH!!」「銀の匙」で農業に興味 - TPP参加不安の声も

要約すると…
農業に興味がある学生を対象に調査し、
影響を受けたものについて「テレビ番組」(37.6%)、「実際の体験」(36.4%)、「学校の授業」(27.7%)となっり、「テレビ番組」で具体的な番組名を尋ねたところ、最多回答は「ザ!鉄腕!DASH!!」、アニメ・漫画は、「銀の匙(さじ)Silver Spoon」、ゲームは「牧場物語」だった。
以下、実際に就農したいかと、TPPに関するアンケートについて書いてありました。

牧場物語が詳しくは知りませんが、「ザ!鉄腕!DASH!!」は深夜時代から含め今年で19年目の息の長い番組になってきているし、「銀の匙(さじ)Silver Spoon」はフジテレビ系列の深夜アニメ枠「ノイタミナ」で7月からアニメ化されるので、一番注目を浴びている作品でもあります。

僕自身としては、今はまっている「JA 〜女子によるアグリカルチャー〜」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JA_%E3%80%9C%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%80%9C
DSCF3500.jpg

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です

富士山

こんちワ。

本日、富士山が世界文化遺産になったと言う事で、富士山に関する画像を持っているかと思って漁ってみましたが、2007年9月に自転車で旅をした時の3枚しかなかった。

DSC00519.jpg
御前崎灯台から
DSC00522.jpg
御前崎付近の海岸から見た駿河湾越しの富士山
DSC00532.jpg
富士吉田市から見た富士山


で、自分の近況といえば、休日出勤ばかりしています。
仕事が多くて平日だけでは追いつかない。
仕事があるとこはいいことだけど、忙しい。


動画は富士山がらみで

電気グルーブ富士山
http://nicosound.anyap.info/nicothumb.aspx?v=sm18781076
もう一本は電気グルーブの富士山と桃黒亭一門「ニッポン笑顔百景」をマッシュアップさせた物です。

何で動画を2本も取り上げたかって?
つまんねーこと聞くなよ!

それではお後がよろしいようで。

 池田和弥です。

虫歯&六角堂

こんちワ。

本日は6月4日から1週間は歯と口の健康週間です。
と言っている自分は、只今虫歯治療中です(笑)
…て、笑い事じゃない。
先日処置したかぶせが、ずれたらしく、神経を刺激し続けて痛い。
お蔭で物が食べられない。

DSCF3462.jpg
前出歯科医者、自分が通院している歯医者ではないですが、面白い名前の歯医者です。

先日、宇部市内を仕事で徘徊していたら、坂の頂上に興味深い建物を見つけました。
DSCF3463.jpg
坂の頂上の道のど真ん中にレンガ造りの建物
DSCF3465.jpg
反対側
DSCF3469.jpg
道のど真ん中に取り残されているので、結構の車が擦ったらしい。

この建物は八角形ですが、通称「六角堂」、正式名称を「桃山配水計量室」で、国指定登録有形文化財です。
http://archives.city.ube.yamaguchi.jp/detail.php?con_id=227

とにかく歯が痛くてどうしようもない…

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です

FC2Ad