各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

パタパタ

こんちワ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2200T_S3A120C1CR0000/
消えるパタパタ音 新幹線駅のパネル式表示板撤去 23日深夜、三河安城駅。

反転フラップ式やソラリー式、回転式なんて呼ばれてますが、新幹線駅では三河安城駅で唯一現存していましたが、それも2013年1月23日を以て撤去となるそうです。

個人的にはパタパタという音と回転している様子が好きです。

なお、国内の空港では函館・大阪国際(伊丹)・福岡・鹿児島ではいまだに活躍しています。
日本では追いやられているようですが、海外ではかなり多く残っているらしいです。
日本語だと、ひらがな・カタカナ・漢字・数字と文字数が膨大になるが、欧米圏だとアルファベットと数字で文字数も多くないし、原理は簡単だから、利点の方が大きいのだろう。

ちなみに家のPCのスクリーンセーバーもパタパタ時計です。
[広告] VPS


http://gigazine.net/news/20120213-flip-clock-fliqlo/
こちらからダウンロードできます、お好きな人はどうぞ。

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です

大寒(おおさむ)

こんちワ。

ふと、何気に去年・一昨年の1月の日記を見直していたら、どんな小さなネタでも何かしらの日記を書いていた事に驚いた。
今そんなペースで更新なんて到底できないし、ネタを見つける余裕もない。
良くも悪くも(笑)、仕事で手一杯の状況なうえに、先日同僚が事故ってしまい、その救援に行く事になり、その日の帰宅時間が23時を過ぎてしまっていた。

来週はバタバタした今週より落ち着くけど、何が起こってくれるのやら…

そういえばふたご座流星群も、しぶんぎ座流星群も全く観れていない。
実家だと街から離れており、光害も余り無いため、肉眼でも4等星位なら見れるから、観察するには良いのだけど
今年は安い望遠鏡でも買ってみようかのう。


ここからは最近撮った写真。
DSCF3034.jpg
先日、不二家に行った時、イチゴフェアをやっていて、ミルキー入浴剤が貰えた。
本当にミルキーの香りがしました。

DSCF3041.jpg
帰宅時。降り始めでしたが積雪も始まっていました。

DSCF3036.jpg
タンカー座礁記事より、よく見たら『モンゴル船籍』。
内陸国なのですが、税金対策と審査が簡単という事でモンゴル船籍で登録している会社があるようです。

それでは、お後がよろしいようで、しゃらばい。

 池田和弥です

七草

こんちワ。

今日が七草だったので、家でも七草粥が晩御飯で出てきました。
口内炎があるので、食べやすかったです。

春の七草は
『セリ』『ナズナ』『ゴギョウ』『ハコベラ』『ホトケノザ』『スズナ』『スズシロ』

秋の七草は
『ハギ(萩)』『ススキ(薄・尾花)』『クズ(葛)』『ナデシコ(撫子)』『オミナエシ(女郎花)』『フジバカマ(藤袴)』『キキョウ(桔梗)』

春はおかゆにできるけど、秋は専ら鑑賞のため、食べられなくはないけど、せいぜい生薬なので、食べたいという感じはしない。

ちなみに夏は『ヨシ、イグサ、オモダカ、ヒツジグサ、ハス、コウホネ、サギソウ』と『アカザ、イノコズチ、ヒユ、スベリヒユ、シロツメクサ、ヒメジョオン、ツユクサ』の2通りがあるようです。

冬は決まった物は無いですが、色々見ていると、
『葱、白菜、大根、春菊、法蓮草、甘藍(キャベツ)、小松菜』
という、鍋の具材か!と言う物が出てきた。

数年前のコボちゃんで、秋の七草の覚え方で『お好きな服は』という頭文字を並べた方法が出ていました。
またかなり昔のコボちゃんでは春の七草で『せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ』を『スズナスズシロ』さんが詠んだと、コボちゃんが勘違いする話があったと思う。


全く話が変わりますが、前回車のシートベルトが壊れたと書きましたが、車屋に持って行ったら、スプレーを人吹きしただけであっけなく治った。
どうやら、バックルの中の部品の動きが悪くなっていただけらしいです。

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です

仕事始め

あけましておめでとうございます。

どうやら元日から鼻水が止まらないで、そのままの体調で、仕事始めとなってしまいました。
4年前の正月にも風邪をこじらせましたが、その時ほど酷い物ではないから、まだマシか。

でなぜか、同時に口内炎も2ヵ所あります。
さらに、社用車で外回りしている途中で、突然シートベルトのバックルがバカになったのか、シートベルトが装着できなくなってしまう事態に。
力技でどうにか出来たものの、バックル交換してもらう他なさそう。
後厄抜けた筈なのに、今年は後々厄か(笑)

なんだかんだでもう社会人4年目に突入するのに、そんな実感が全くない…
そろそろ落ち着いて仕事をするべきなんだろうけども。

年始から自虐ネタだけと言うのもなんなので、ちょいと懐かしい動画ネタをニコサウンドから
http://nicosound.anyap.info/nicothumb.aspx?v=sm4162627 平成イヌ物語バウのOP・ED。
なんせ20年も前なのでストーリーは殆ど覚えてないけど、曲のアニメーションはばっちり覚えていた。

フルサイズはこっち

オープニング 大キライ!

エンディング1 二人きりで行こうよ
両方リンドバーグです。
なおエンディング2の『年がらノー天気』はフルサイズがないので載せませんでした。

それではお後がよろしいようで、今年もよろしくお願いします。

注:どうやら動画リンクができなかったようです。すみませんでした。1月5日21:15修正済み

 池田和弥です

FC2Ad