各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

おおつごもり

こんちワ。

気づけば2012年も今日で366日目でした。

先日お寺の掲示板でこんな句を見つけました。
『大晦日 御恩ごおんと 鐘がなる』

今年下半期結構忙しかったので、更新頻度が急激に落ちてきた。
まあ、みんなmixiからfacebookに移行しているようで、コメントの数も減ってきているし。
といっても自分は今更facebookに移行する気もなく、ツイッターもやる気は無いし、どちらかと言うと、ブログの方にシフトしつつあるのですが。

その内に、mixi日記の更新を止めるかもしれません。
2010年3月に試験的にブログとmixiを連動させていたようにすると思います。

最近撮った写真
DSCF3029.jpg DSCF3027.jpg
DSCF3024.jpg
厚狭駅在来線口のライトアップの様子。

DSCF3025.jpg
今月の岩国錦帯橋空港開港(再開)にあわせて、設立された、『株式会社おいでませ山口県』。
社長は島耕作
連載の方はテコットの社長を退任するので、その後の肩書きに会長だの無職だの色々騒がれている様子ですが、出身地に戻って社長業を続けているようです。
決して天下りではない… はず。

DSCF3030.jpg
けいおん!わかばガールズの3人組

動画は、ラジオ番組『小沢昭一的こころ』のテーマ曲だった『明日の心だ』
番組自体は小学生の時に習い事に通っていた時に聞き出してから断続的に聞いていた番組でした。


お後がよろしいようで、それではよいお年を。

 池田和弥です
スポンサーサイト

3連休はどこに…

こんちワ。

今日が3連休の中日だそうですが、自分は見事に3連勤。
今日は午前中に散髪行ったりと、諸用が入っていたので、午後からの半日出勤でした。
去年の今頃の日記にも『世間は3連休ですが…』と書いていた。
進歩がないな~

自分の方は、幹事だった忘年会をどうにか終わらせても、仕事のラッシュで中々暇ができない状況です。
だから、年末を全く実感できていない。


去年同様今年もクリスマス寒波がきています。
帰宅時に雪が降り出していたので、明日朝は積もっている可能性がある。
いつも以上に早く起きる必要があるので難儀。
とはいえ、早朝に塩カルを撒く融雪隊は4時半起きだからまだましか…

先日、仕事で山陰方面に出た時に、雹に襲われて、車内退避せざる負えない状況になってしまいました。
DSCF3016.jpg

同日その現場に向かう途中に見かけた、トラック。
DSCF3015.jpg
『おかま現金』

どういう意味なんだ??

お後がよろしいようで、それでは。

 池田和弥

121212

こんちワ。

本日は2012年12月12日で、12が並ぶ一日でした。
DSCF3012.jpg
写真は2012年12月12日12時12分12秒の瞬間です。
西暦から秒までがぞろ目になるのは次回は2101年1月1日1時1分1秒とあと87年強も待つことになります。

そんな日の朝、通勤中に路面が凍結していて、山影や橋ではブラックアイスバーンに近い現象が発生し、あちこちで事故が起こっていました。
自分は事故は起こさなかったものの、カーブで2回ほどスリップしてハンドルが利かなくなってしまいました。
あ~あ、怖かった。


最近仕事中に面白いスポットを見つけました。

長門市の俵山温泉にある麻羅観音。
文字でお察しが付くと思いますが、ようは男性のアレ、つまり男根です。
元々「麻羅」とは、日本神話に出てくる鍛冶の神「天津麻羅」が由来となっている説があります。

石碑を読むに、麻羅観音の由来は…
大内義隆が家臣の陶晴賢に攻められ、義隆やその子は自刀及び惨殺されたが、末子だけは女装して山中に潜んでいたものの、翌年発見され、現在の麻羅観音がある地で殺され、その際、男児の証拠として、男根を切り取られてしまい、里人がこの出来事に憐れんで、この社を建てた。
以来、子宝に恵まれない人や健康増強を祈願する人たちが参詣している、
だそうです。

いわゆるパワースポットという場所でしょうか…
DSCF8449.jpg DSCF8450.jpg
DSCF8451.jpg DSCF8452.jpg
何本あったか数えてなかったけど、結構な数がありました。

お後がよろしいようで、それでは。

 池田和弥です

BJリーグ

こんちワ。

昨日、やっとBJリーグの試合を見る事が出来ました。
何故か母が違うチケットを買っていた事もありましたが…
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-299.html

昨日(8日)の組み合わせは
ライジング福岡-琉球ゴールデンキングス

この試合まで沖縄(琉球ゴールデンキングス)が開幕15連勝していて、その前日も沖縄が一方的な試合をしていた様なので、この日も一方的かなと思っていたら、思っていた以上にいい試合になったので、退屈することなく第4クウォーターまでの2時間強を観戦できた。
ただ自分がバスケ素人なので、ルールを知っていれば更に楽しめたのかもしれない…

http://www.bj-league.com/game/2012120908/
試合詳細

野球以外のプロスポーツを見の初めてで、試合の流れが常に変化しているのが野球と大きく異なるので、面白かった。

来年はサッカー・ラグビー・相撲・バレーボール等も観戦してみたい。

-----

続きを読む

国語の教科書

思い出に残っている小学校の国語教科書作品ベスト5
http://ddnavi.com/pickup/102662/
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2243367&media_id=140
こんちワ。

最近同僚とよく国語の教科書の話をしているので、これは書かねばなるまい記事です(笑)。

光村書店を使っていた地域での話になるけども、何故か同僚は「一本の鉛筆の向こうに」のポディムハッタヤさんを矢鱈とネタにしてます。

「池田さん!ポディムハッタヤさんって覚えてますか」と突然言われ、はてさて??の状態で画像を見させられて、
「あっ!」と思い出せてしまった。
http://www.kibiehon.net/ehon/BC6Over/IpponEnpitu/ehon.php
画像だけで思い出せる自分もじぶんだが…

ランキングには
「ごんぎつね」、「やまなし」、「スイミー」、「注文の多い料理店」、「ちいちゃんのかげおくり」
他には、「かさこじぞう」や「くじらぐも」、「杜子春」、「モチモチの木」ありました。
「注文の多い料理店」と「杜子春」以外は確か授業でやった記憶がある。
「ごんぎつね」や「かさこじぞう」は学芸会の劇で他学年がやっていたし、「やまなし」はクラムボンのインパクトが大きい。
「ちいちゃんのかげおくり」は休み時間によく「かげおくり」をしていたし…

あと、個人的には「えいっ」、「力太郎」、「スーホの白い馬」、「赤い実はじけた」、「つり橋わたれ」、「吉四六話」は何となく覚えている。

http://www.mitsumura-tosho.co.jp/shohin/library/

久々に小学生の時のことを思い出せた。
あの時は毎日が楽しかったけど、いつの間にその様なときめきが無くなったのだろうか…

そんなこと考えても仕方無いか、さて明日も仕事を頑張ろう。
それでは、お後がよろしいようで、しゃらば~い

 池田和弥です

駅伝大会

こんちワ。

http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-292.html
今日、美祢市駅伝大会があり、先日書いた通り自分も会社の駅伝部の一人として出場する事になりました。
会場は旧美祢サーキット(現:マツダ美祢自動車試験場)で、1周3.2㎞×6区間。

チーム自体は1時間42分01秒で、部門参加18チーム中の最下位だったが、自分自身はアンカー6区で15分36秒の区間12位(4分52秒/km)。
区間タイムを見るだけではまずまずだけど、前走者との差をみたら、襷を受けた時の3分34秒を、ゴールする時には43秒に縮めていたらしい。もう少し距離があれば逆転していたのになぁ…
ちょっと残念。


美祢サーキット時代はフォーミュラシリーズなどが開催されたり、一般開放で乗用車の走行が出来たのですが、今はマツダの試験場で滅多に入れないので、いつものように何枚か適当に写真を撮ってみました。
DSCF2981.jpg
現在のゲート
DSCF2967.jpg
メインストレート
DSCF2968.jpg
ピット
DSCF2965.jpg
コース
DSCF2970.jpg
MAZDA787B
ル・マン24時間レースで日本車で唯一総合優勝果たした車種。

明日以降筋肉痛にならなければいいが(笑)

おあとがよろしいようで、それでは。

 池田和弥です

FC2Ad